「ほっ」と。キャンペーン

スップリ(Supplì)

みなさんこんにちは。
ココ数日肌寒い日が続いているカザルパロッコです。
「ううっ、なんだか寒いわねぇ。」と飼い主さん。
ホント、ホント、今までの暑いくらいの陽気はいずこ???
「こんな日はスップリでアッチアチーっといきますか???」
おっ、いいねーっ!!ミートソースで???
「モチロン♪早速作りましょ~。」
今回はローマっ子が大好きなライスコロッケ♪スップリ(Supplì)を紹介します。

スップリ(Supplì)
d0170140_713899.jpg


材料(16コ分)

お米            300g
ミートソース        2cup
白ワイン          1cup
たまねぎ           1コ
ブイヨン         1~1,5ℓ
パルメザンチーズ     50g
たまご            1コ
モッツァレッラ        1コ
オリーブオイル(EXV)

☆衣☆

小麦粉
たまご
パン粉
オイル(フライ用)

作り方

① たまねぎはみじん切り、モッツァレッラは細長い長方形の16等分、ブイヨンは常にフツフツとしている状態にしておく。

② 鍋にオリーブオイルを回し入れ弱火にかけ、たまねぎを加えて炒める。

③ たまねぎが透き通ってきたらお米を加えて全体にオイルが回るように混ぜる。

④ ③に白ワインを加えて火を強め、アルコール分を飛ばしながらお米に水分を吸わせる。

⑤ ④にミートソースを加えて混ぜ合わせる。

⑥ ⑤にブイヨンをお米が被るくらいに加える。(イタリア米の場合は常にかき回しながらリゾットを作り上げて行きますが日本のお米の場合は粘りが出てしまうので時々なべの底を揺すりながら様子を見てね。)

⑦ お米がブイヨンを吸ったらまたお米が被るくらいの量を加える→これを繰り返してリゾットを仕上げる。(固さの目安はお米に芯が少し残っている程度だよ。)

⑧ ⑦を大皿かボールに移し変えて荒熱をとる。

⑨ ⑧にパルメザンチーズを加えて混ぜ合わせる。

⑩ さらに溶きたまごを加えて混ぜる。

⑪ ⑩が完全に冷めたら16等分して中にモッツァレッラを詰めて俵型にする。

⑫ 小麦粉→たまご→パン粉→たまご→パン粉の順につけて180度℃のオイルで揚げる。

※もしかしたら日本ではアランチーニ、シチリアのライスコロッケの方が名前が知れ渡ってるかもしれませんが、ローマではライスコロッケといったらスップリ(Supplì)、ローマのピッツェリアには必ずあります。花ズッキーニのフライと並んで人気メニューです。

※みんなでワイワイ持ち寄りパーティーにもおススメ♪お試しあれ~。




おまけ  ワオッ!!
d0170140_1526331.jpg

お友達が持ってきてくれましたよ~♪ カンパーニャ産のモッツァレッラ ディ ブーファラ!!
ちなみにこのお皿のヨコの長さは32cmでございます。ぬははっ!!




d0170140_15285646.jpg

スップリ、出来上がりましたかー???




d0170140_15294566.jpg

えっ???ボクの分はないって???
[PR]

by ruggine | 2012-04-13 15:34 | アンティパスト  

<< ペスト de ラザニア レモンビスケット >>