人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペスト de ラザニア

みなさんこんにちは。
雨・雨・雨・・・のカザルパロッコです。
気温も下がってさむさむっの今日この頃。
「今日は息子クンのリクエストのラザニアを作るわよ~。」と飼い主さん。
え???ラザニア???じゃあミートソース???わーい、わー・・・
「おおっと、喜ぶのは早いわよっ。今回はねぇ、ペスト de ラザニア。」
うー・・・、バジルですか・・・。
今回はいつものラザニアがオシャレに変身♪ペスト de ラザニアを紹介します。

ペスト de ラザニア
ペスト de ラザニア_d0170140_17272341.jpg


材料(4~6人分)

乾燥ラザニア            500g
ベシャメルソース         600cc
モッツァレッラ             1コ

☆ペスト☆

バジルの葉             120g
松の実                 30g
にんにく               1/2片
パルメザンチーズ           30g
オリーブオイル(EXV)        200cc
塩                ひとつまみ

作り方

① モッツァレッラは水気を切って小さな角切りにしておく。

② ペストを作る。キッチンペーパーに水を含ませ、バジリコの葉っぱを優しく汚れを取り除くように拭き、葉っぱの部分だけを摘み取っておく。

③ 全ての材料を混ぜ合わせてブレンダーなどでペースト状にしておく。

④ 耐熱容器にまずベシャメルソース、ペストをレードルの底を使ってクルクル回しながら敷き詰める。

⑤ その上にラザニアをのせ、ベシャメルソース→ペスト→ラザニア・・・とラザニアがなくなるまでこの作業を繰り返す。

⑥ 最後にベシャメルソースとペストでラザニアをカバーしたらモッツァレッラをのせる。

⑦ 220℃のオーブンで15分、さらに上段加熱設定で5分チーズに焦げ目が付くまで焼く。

※グリーンがとっても鮮やか♪おいしいよ。

※いつものリングイーネからラザニアに変えるだけでオシャレに変身♪お試しあれ~。




おまけ  昨日はエミリオくんのバースデー♪
ペスト de ラザニア_d0170140_1751545.jpg

エミリオくんは息子クンの同級生。クラスは違うけれどとっても仲良しさん♪
エミリオくんからのリクエストで作ったモノは抹茶のティラミスアボカドディップ
ペストのラザニアといい・・・朝からみどり星人になっていたruggineさん、なのでした。
ちなみにティラミスは倍の分量で作っています。




ペスト de ラザニア_d0170140_1842456.jpg

雨が降っていてタイクツなの。お家に入れてよー。


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね♪

by ruggine | 2012-04-14 18:11 | パスタ  

<< イタリアの野菜のお話。(その7... スップリ(Supplì) >>