人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルペットーネ

みなさんこんにちは。
今日もお日さまが顔を出してくれたカザルパロッコです。
でも時折吹く風はヒンヤリとしています。
「こんな日は・・・、」とつぶやく飼い主さん。
ん???こんな日は・・・、まさかの???
「そうっ!!まさかのおにくよーんっ♪」
わーいっ、わーいっ!!
「たっくさん食べてヒンヤリ風もなんのそのっ!!」
今回は表面カリッ、中身はジューシー♪ポルペットーネを紹介します。

ポルペットーネ
ポルペットーネ_d0170140_1594888.jpg


材料(ruggineファミリーサイズ)

牛挽き肉         500g
豚挽き肉          〃
たまご           1コ
パルメザンチーズ     30g
塩             小さじ1
黒コショウ       
ローズマリー        1枝
セージ           5,6枚
バター            30g

☆衣☆
小麦粉・ときたまご・パン粉

☆ソース☆
マッシュルーム      400g
レモン汁          1コ分
しょうゆ         大さじ1
砂糖         小さじ1/2
オリーブオイル(EXV)

作り方

① ボウルに挽き肉、たまご、パルメザンチーズ、塩、コショウを入れてよくこねる。

② 肉に粘りが出てきたら半分に分けてそれぞれ筒状にし、小麦粉→たまご→パン粉の順につける。

③ フライパンにバター、ローズマリー、セージを入れて弱火にかける。

④ バターが溶けてハーブ類の香りがしてきたら②をカタチを崩さないように注意しながらそっとフライパンに入れる。

⑤ 表面にカリッとした焼き色がついたらフライ返しで回しながら全体に焼き色をつける。

⑥ 肉全体の表面が焼きあがったら取り出して、クッキングシートを敷いた耐熱容器に並べて200℃のオーブンで焼く。(竹串を中心に刺してみて透明な肉汁が出てきたら焼き上がっています。)

⑦ 肉をオーブンで焼いている間にソースを作る。肉を焼いたフライパンにオリーブオイルを足して(大さじ2くらい)薄くスライスしたマッシュルームを加えて炒める。

⑧ オイルが全体に回ったらレモン汁を加えてフタをし、マッシュルームが柔らかくなるまで蒸し煮する。

⑨ ⑧にしょうゆと砂糖を加えて焼き上がったポルペットーネにかける。

※Polpettone(ポルペットーネ)、イタリア語でミートローフのコトです。

※イタリアのミートローフはたまねぎやパン粉など、「つなぎ」が入らないモノが一般的。
「おにく」のみっしりとした食感が味わえるのが特徴です。

※中にチーズを入れたりトマトソースで煮込んでみたり・・・アナタのアイディアでぜひ♪




おまけ  テラスのゼラニウムも・・・、
ポルペットーネ_d0170140_392078.jpg

咲き始めましたよ♪




ポルペットーネ_d0170140_3104298.jpg

うひゃひゃひゃひゃっ。ポルペットーネ、うみゃかったーっ!!

んまあっ、ルッジネさんったらっ!!またそんな顔してーっ。

by ruggine | 2012-04-18 03:19 | お肉料理  

<< くるみのスープ 飼い主さんのひとりごと。(その... >>