いちごのババロア♪ oishii

みなさんこんにちは。
5月も半ば過ぎだというのにグズグズしたお天気のカザルパロッコです。
「いちごが売り出し~♪」とスーパーの広告片手に飼い主さんが叫んでいます。
あ、そう。ボクはフルーツは興味ありませんけどね。
「わかってるケドさ、1kgで1,99ユーロだってばっ!!」
あらあら鼻の穴大きくしちゃって大コーフンの飼い主さんですよ。
「もうそろそろいちごの季節も終わり♪おいしいババロアを作りましょう♪」
今回はピンク色がとってもキュート♪いちごのババロアを紹介します。

いちごのババロア♪
d0170140_1555462.jpg


材料

いちご        500g
砂糖         100g
レモン汁      大さじ1
生クリーム     200cc
粉ゼラチン       10g
水          大さじ4

作り方

① 水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく。

② いちごはサッと洗いヘタを取る。半量(250g)は砂糖とレモン汁と一緒にブレンダーなどでピューレ状にしておく。残りの半量は1/4にカットして砂糖大さじ1(分量外)を加えて混ぜ合わせておく。
③ ①のゼラチンを湯煎にかけて溶かし、②のピューレにしたいちごに加えて混ぜ合わせる。

④ ③をこし器でこしながら別のボウルに入れてなめらかにする。

⑤ 別のボウルで生クリームを5,6分立てにする。

⑥ ④に⑤の生クリームを加えて混ぜ合わせて容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

⑦ ⑥が固まったら大きなスプーンなどですくって②の半量のカットいちごをかける。

※とってもカンタン&ピンク色が可愛い♪おいしいよ。

※春を楽しむおいしいババロア♪お試しあれ~。・・・って実はruggineさん、いちごがニガテ。←えーっ!?




おまけ  本日のチーズ♪
d0170140_2164844.jpg

Vergaro(ヴェルガーロ)、ローマ地方のカショッタチーズ。




d0170140_219382.jpg

ババロアもチーズも興味なし。

それにしても気持ちよさそうだな。
[PR]

by ruggine | 2012-05-21 02:22 | お菓子  

<< ムール貝とひよこ豆のクリームパスタ 本日のワンコさま。 マークさん... >>