チキンとオリーブの煮込み

みなさんこんにちは。
いや~、今日もメチャクチャなお天気っ!!
雨が降ったかと思えばカラリンコと晴れたり・・・ああ、忙しいっ。
「いやいや忙しいのはお天気でルッジネさん、アナタではありませんよ。」と飼い主さん。
ボ、ボ、、ボクだって忙しいんですっ!!イロイロと、そのう・・・。
「どうせこんなお天気の日はグースカ寝ているクセに~。あははっ。」
・・・・。ま、確かにね。
「今日はなんとっ、チキンの煮込みですよ♪ささっ、こんなお天気の日は食べるに限るっ!!」
わーいっ、「おにく」♪
今回はオリーブた~っぷり♪カンタン&おいしいチキンとオリーブの煮込みを紹介します。

チキンとオリーブの煮込み
d0170140_1121982.jpg


材料(大食い家族4人分)

鶏肉ぶつ切り         1kg
グリーンオリーブ※      1cup
白ワイン             〃
水                
ローズマリー          2枝
ブラウンシュガー      大さじ1
オリーブオイル(EXV)

黒コショウ
小麦粉

作り方

① 鶏肉に塩・コショウをして小麦粉をはたいておく。

② フライパンを中火にかけオリーブオイルを回し入れ①の鶏肉を入れて、
両面にこんがりと焼き色をつける。

③ ②にローズマリーの葉とワインを加え、強火にしてアルコール分を飛ばす。

④ ワインの水分が半分くらいになったらオリーブと水をヒタヒタに加えて火を弱め、
フタをして約20分(鶏肉の大きさによって時間は調節してね。)煮込む。

⑤ 最後にブラウンシュガーを加えてひと煮立ちさせて出来上がり。

※イタリアの「ザ・家庭料理」♪おいしいよ。

※今回使用したグリーンオリーブはコチラ↓
d0170140_1375090.jpg

カラブリア産のとってもおいしいオリーブ♪モチロンこのまま食べてもうまうまっ。
にんにくととうがらし、イタリアンパセリと一緒にオリーブオイルに漬け込んであります。
このオリーブのマリネ自体に味がしっかりついているので今回は鶏肉の下味以外に
塩は使いませんでしたが普通のグリーンオリーブを使う場合は様子をみて味を調節してね。




おまけ  見えるかな~???
d0170140_14655100.jpg

こういうお天気の日の夕方は虹さんが必ずカザルパロッコの空に遊びにいらっしゃいます。
ちなみにこの立派な柵があるお家は・・・その昔ASローマ時代のバティストゥータ選手が住んでいたお家です。




d0170140_1583861.jpg

にゃははっ!!「おにく」、おいしかった~♪




d0170140_202423.jpg

あらっ!!見てたの???

ってか、「やいっ、飼い主っ、草刈れっ!!」って話だよね。(笑)
[PR]

by ruggine | 2012-05-23 02:06 | お肉料理  

<< ミス バビントンのスコットラン... ムール貝とひよこ豆のクリームパスタ >>