ミス バビントンのスコットランド風スコーン♪

みなさんこんにちは。
今日もなんだかハッキリしないお天気のカザルパロッコです。
「こんな日はアフタヌーンティーでまったりしましょ~。」と飼い主さん。
そう言えばキッチンからイイ匂いがしてきますねぇ。
「アフタヌーンティーと言えばスコーンでしょっ!!」
あのジャムや生クリームをつけて食べるお菓子???
「そうよ♪しかもあのバビントンティールームのオリジナルレシピ♪」
おおーっ、それはまた本格的っ!!
今回は本場の味♪ミス バビントンのスコットランド風スコーン♪を紹介します。

ミス バビントンのスコットランド風スコーン♪
d0170140_23282645.jpg


材料と作り方はバビントンティールームのブログより。

材料(16コ分)

バター              150g
小麦粉             475g
砂糖                90g
ベーキングパウダー    小さじ2
塩             ひとつまみ
牛乳※

作り方

① オーブンを185℃に温めておく。

② ボウルに小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをあわせて入れる。

③ 小さく切ったバターを②に加えて手でバターを潰し、両手をこすり合わせるようにしながら全体がサラサラのそぼろ状になるまでこねる。

④ ③に牛乳を少しずつ加え(※レシピには分量は記載されていませんでしたがだいたい150ccくらいを目安にね♪)手早く生地をひとつにまとめる。

⑤ 生地を16等分にし、高さ3,5cm、直径6,7cmのスコーンを作る。

⑥ クッキングシートを敷いた天板に⑤のスコーンを並べ185℃で約20~25分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

※ブログには温かいスコーンをバター、クロテッドクリーム、いちごジャム、生クリーム等とサービスしましょう、と書いてありました。って、わが家にはなかったのでさくらんぼのジャムですけど。

※いちごジャムのレシピはコチラ。

※でも実はruggineさんは・・・、
d0170140_23543976.jpg

メープルシロップをどっぷりかけて食べるのがイチバン好き~♪




おまけ  今年もまた・・・
d0170140_004928.jpg

d0170140_01375.jpg

d0170140_021180.jpg

ガザニアの季節がやって来ました♪




d0170140_065239.jpg

安眠のポイントは・・・、




d0170140_075042.jpg

アタマを壁にぴっちり。これで安心です。

ルッジネさん、イタくないんですかーっ???
[PR]

by ruggine | 2012-05-24 00:10 | お菓子  

<< クスクスとブルガーのつぶつぶサラダ チキンとオリーブの煮込み >>