人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンドーリチキンもどき

みなさんこんにちは。
今日もイイお天気のカザルパロッコ。
「さあーて今日はお待ちかねのお・に・く♪」と飼い主さん。
えっ!?今ナンとおっしゃいました???
「そうそう、そのナンの国のお料理よ。」
ち、ち、違いますっ、ナンはナンでもナンですかのナンですっ!!
「あーっ、ややこしいわねぇ。だからチキンよチキン♪」
ああ・・・とうとうっ!!(嬉っ!!)
「今回はとってもカンタンなタンドーリチキンもどき。」
もどき???まあ、おにくならナンでもOKだよ~。
「だからナンはありませんよ。」
も~っ、どうでもイイっ!!
今回は漬けて焼くだけ♪タンドーリチキンもどきを紹介します。

タンドーリチキンもどき
タンドーリチキンもどき_d0170140_1292471.jpg

材料

鶏肉(好きな部位で)       500g
プレーンヨーグルト       1cup
カレー粉            小さじ2
にんにく              〃
しょうが              〃
塩               小さじ1
ケチャップ           大さじ1

作り方

① 鶏肉は食べ易い大きさにカットしてフォークで所々に穴を開けておく。(ruggineさんは今回は一口大にカットしたサッパリ胸肉を使用。)

② ボウルに全ての材料を入れて(にんにくとしょうがはすりおろしてね。)混ぜ合わせ鶏肉を加えてさらに混ぜ合わせる。

③ 冷蔵庫で2時間くらい漬け込む。

④ 天板にクッキングシートを敷きその上にアミをのせて漬け込んだ鶏肉を並べる。

⑤ 200℃のオーブンで途中ひっくり返しながら20~30分、しっかり焼き色がつくまで焼く。

※漬け込むだけであっという間に出来ちゃう♪おいしいよ。

※冷めても味がしっかりついているのでお弁当にもピッタリ。

※おいしさのヒミツはケチャップ♪
今から7,8年くらい前でしょうかね、東京は品川にある某インド料理店で
「アナタ、タンドーリチキンスキネ。オウチデカンタン、ツクレルヨ。」とインド人シェフ。
ナゼそんなコトを急にruggineさんに言って来たのかは未だにナゾなんですけど。(笑)
「ケチャップネ、ケチャップスプーンイッパイイレルネ。」とインド人シェフ。
まだこのお店あるかしら???
あ、ちなみにあくまでも家庭で作る場合の隠し味ですよ、ケチャップは。
実際にインド料理店でやっているワケではありませんのであしからず~。




おまけ  今日も・・・、
タンドーリチキンもどき_d0170140_5181470.jpg

朝から幸せ~♪




タンドーリチキンもどき_d0170140_5261529.jpg

ボクも幸せニャーっ!!

やっと「おにく」っ!!よかったねぇ。

by ruggine | 2012-09-11 05:28 | お肉料理  

<< ☆STAR SHOP☆ (コミ... 山椒と七味唐辛子のタラッリーニ >>