「ほっ」と。キャンペーン

ツナとポテトのコロッケ oishii

みなさんこんにちは。
今日も爽やかなカザルパロッコ。日差しも柔らかです。
「季節の変わり目に食べたくなるモノってなあ~に???」と飼い主さん。
はいっ!!それは「おにく」ですっ。
「アンタは変わり目も何も年中おにくじゃないの。」
・・・えへへ、バレた???
「正解は揚げ物でした~。」
揚げ物っ???フライドチキンとかっ???(嬉っ♪)
「残念でした~。コロッケよ、コロッケっ!!」
・・・じゃがいも・・・。
「そんなに落ち込まないっ♪コロッケはコロッケでもツナ入りよ~。」
おっ、イイですねー。
今回はしっとりおいしい♪ツナとポテトのコロッケを紹介します。

ツナとポテトのコロッケ
d0170140_155408.jpg

材料(ひとくちサイズのコロッケ25~30コ分)

じゃがいも            700g
ツナ缶(小)             1缶
イタリアンパセリ    ひとつかみ

黒コショウ
パルメザンチーズ

パン粉
たまご
オイル(フライ用)

作り方

① じゃがいもはよく洗って皮付きのまま茹でる。ツナ缶は水(オイル)を切っておく。パセリはみじん切り。

② じゃがいもに竹串を通してスッと通ったら熱いうちに皮を剥き(ヤケドに注意してね。)フォークなどでマッシュして冷ましておく。

③ 冷めたじゃがいもにツナとパセリ、塩・コショウで味を調える。(ココでパルメザンチーズを加える場合は大さじ4,5杯が目安です。)

④ ③をひとくちサイズの小判型にしてたまご→パン粉→たまご→パン粉の順にまぶす。

⑤ 180℃のオイルでカラリと揚げる。

※ツナの味がほんのりアクセント♪おいしいよ。

※タネが柔らかいのでパン粉はしっかりと2回まぶしてね。

※パーティーにもお弁当にもピッタリ♪お試しあれ~。




おまけ  トマト・・・???
d0170140_29220.jpg

・・・ではありません。コロンとしたカタチが可愛いとうがらし、でした。




d0170140_21018100.jpg

日差しが秋色でしょ???
[PR]

by ruggine | 2012-09-17 02:12 | アンティパスト  

<< なすのパルミジャーノ風 飼い主さんのひとりごと。(その... >>