プルーンジャム♪

みなさんこんにちは。
今日は夏の日差しが戻ってきたみたいな1日でした。
「今日はプルーンが売り出しだったのよ~。」と飼い主さん。
・・・くだもの。なんだかイヤ~な予感がしますねぇ。
「あら、ジャムを作るのよ。ナニよそのイヤ~な予感って!!」
ほーらね、「おにく」じゃないでしょ。だからそう言ったんですよ。
「昨日写真を撮らしてくれなかったバツです。」
えっ!?そ、そ、そんなっ!!
「んふふ♪ウソウソ。とにかく今日はジャム作り♪」
あーあ・・・、いつになったら「おにく」なんでしょうねぇ。
今回はファイバーいっぱい♪プルーンジャム♪を紹介します。

プルーンジャム♪
d0170140_224434.jpg

材料(作りやすい分量)

プルーン(正味)           600g
グラニュー糖           250g
レモン汁             大さじ1

作り方

① プルーンはよく洗ってタテ2つに割ってタネを取り出し、さらに半分にカットしておく。

② ホウロウ鍋にプルーンとグラニュー糖、レモン汁を入れて30分くらい置いておく。

③ プルーンから水分が出てきたら中火にかける。

④ プルーンが柔らかくなったら一旦火からはずしてブレンダーでペースト状にする。

⑤ 再びフツフツとしてきたらアクを丁寧に取り除く。

⑥ ボコボコと泡立ち始めてとろみがついたら出来上がり。

※ルビー色の甘酸っぱいジャム♪おいしいよ。

※グラニュー糖の量はプルーンの甘さによって調節してね。




おまけ  クルマを駐車したら・・・、
d0170140_2403259.jpg

まるでruggineさんを待っていたかのように「ニャーっ!!」と近づいて来ましたよ♪
ロン毛三毛ってお初かも~。シッポがもっさり、とっても可愛いニャンコさまでした。




d0170140_2441887.jpg

敵、発見です。

・・・ってか、デブ??? ジャムなんて 食べとらんのに むっちむち ←詠み人 白錆
[PR]

by ruggine | 2012-10-05 02:47 | お菓子  

<< もうすぐハロウィン♪ サワーチェリーヨーグルトケーキ >>