人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすとサルシッチャのオーブンパスタ

みなさんこんにちは。
今日はとってもイイお天気のカザルパロッコです。
爽やかな秋風が吹いていますよ。
「こんな日はオーブン de パスタよねぇ。」と飼い主さん。
そうだねぇ、そろそろオーブンが活躍する季節だよね。
「あらっ、今日はずいぶんとモノワカリがイイじゃないのっ!!」
ボクはいつだって素直に聞いてますよ。
「じゃあ今日はアンタがイイ子だからサルシッチャ入りのオーブンパスタ♪」
うほほーいっ♪お昼が楽しみですねぇ!!
今回は秋なすは嫁だけが食えっ!!なすとサルシッチャのオーブンパスタを紹介します。

なすとサルシッチャのオーブンパスタ
なすとサルシッチャのオーブンパスタ_d0170140_20154243.jpg

材料(4~6人分)

パスタ(メッゼ マニケ リガーテ)          500g
米なす                         3コ
サルシッチャ                     3本
ベシャメルソース                 500ml
モッツァレッラ                     3コ
パルメザンチーズ
オリーブオイル(EXV)



                                         なすがとろりんちょ♪ぬほほっ。
なすとサルシッチャのオーブンパスタ_d0170140_20202632.jpg

作り方

① 米なすは皮を剥き、一口大にカットして塩水に20分ほど浸けておく。モッツァレッラは小さな角切りにしておく。オーブンを200℃に温めておく。

② 深めのフライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、サルシッチャを親指大くらいの大きさに皮から押し出しながら加えて炒める。(サルシッチャがなければベーコンなどで代用してね。)

③ ②に①のなすを手で絞りながら水気を切って加える。

④ 全体にオイルが馴染んだら水(分量外)1/2cupを加えてフタをして弱火でなすが柔らかくなるまで蒸し煮にし、冷ましておく。

⑤ ④とベシャメルソース、モッツァレッラ(1コ分)を混ぜ合わせる。塩が足りないようであればココで調節。

⑥ パスタを表示時間の半分(例:14分なら7分)の時間で茹でてザルにあけ、水気を切って⑤に加えて混ぜ合わせる。

⑦ 耐熱容器に⑥を入れて平らに均し、残りのモッツァレッラをのせてパルメザンチーズをたっぷりかける。

⑧ 200℃のオーブンで15分焼き、さらに5分、上段加熱の設定にしてこんがりとチーズに焼き色がつくまで焼く。

⑨ オーブンから取り出して20分程休ませてからお皿に取り分ける。(出来立てを取り分けるとカタチが崩れてバラバラになっちゃうよ。)

※なすのトロミとサルシッチャのパンチが効いた味っ♪おいしいよ。

※お好みできのこ類を混ぜても♪

※みんな大好きオーブンパスタ♪お試しあれ~。




おまけ  本日のバラ・・・???  
なすとサルシッチャのオーブンパスタ_d0170140_2120821.jpg

・・・は、チューリップにも見えますね♪




なすとサルシッチャのオーブンパスタ_d0170140_21213130.jpg

サルシッチャ、ごちそうさまニャーっ!!

・・・ってかruggineさん、草刈り、草刈りっ。 

by ruggine | 2012-10-11 00:03 | パスタ  

<< Tisana(ティサーナ)♪ 本日のルッジネさん。 もしかし... >>