パイナップルとココナッツのケーキ

みなさんこんにちは。
秋の長雨シトシト・・・のカザルパロッコです。
「ぎゃーっ、片付けが終わらないいいいいいいいっ!!」と飼い主さん。
そうですねぇ、お庭もこれから落ち葉の季節だし。
「そうなのよっ!!屋根裏部屋がゴミ屋敷状態なのに、お庭の掃除も・・・。」
あらあら、普段の飼い主さんらしくない弱気な発言。
「んもうっ、こうなったらどっぷり甘~いケーキでパワーアップっ!!」
そうそう、疲れた時は甘いモノですね。
今回は脳天まで伝わる甘さ♪パイナップルとココナッツのケーキを紹介します。

パイナップルとココナッツのケーキ
d0170140_6234395.jpg

材料(24cm×24cmのスクエア型1コ分)

小麦粉            100g
コーンスターチ        100g
ベーキングパウダー   小さじ2
ココナッツ           70g
たまご              2コ
オリーブオイル      100cc
砂糖             120g
牛乳             100cc
パイナップル        1/4コ

☆アイシング☆
卵白              1コ分
粉砂糖            150g
レモン汁          小さじ1
ココナッツ




↓アイシングなしの焼きっぱなしの状態♪このままでもおいしい♪
d0170140_6302334.jpg

作り方

① 粉類はあわせて振るっておく。パイナップル(生がなければ缶詰めのパイン2,3切れで代用してね。)は細かくカットしておく。型にバターを薄く塗り、小麦粉をまぶしておく。

② ボウルにたまご、オリーブオイル、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

③ ②にココナッツを加えてさらに混ぜる。

④ ③に①の粉類と牛乳を加えサッと混ぜ合わせ型に流し込む。

⑤ 最後にパイナップルをのせて180℃のオーブンで約35~40分焼く。

⑥ アイシングを作る。ボウルに卵白を泡立て、粉砂糖を一気に加える。

⑦ レモン汁を加えて冷めたケーキにかけ、ココナッツを散らす。

※パイナップルとココナッツの黄金コンビ♪おいしいよ。

※さらにアイシングどっぷりであまあま&うまうま♪

※疲れた時に脳天までぎゅいいいいいんっと元気になる♪お試しあれ~。




おまけ  今回の型は・・・、
d0170140_6461292.jpg

スーパーのポイントカードでゲットしました。
こういうスクエア型、欲しかったんだよねー。嬉しいなあ♪




d0170140_6483060.jpg

まっ、ルッジネさん???




d0170140_649650.jpg

べ、べ、別にっ!!飼い主さんなんて・・・ま、ま、待ってませんよっ。




d0170140_6512618.jpg

とかなんとか・・・。




d0170140_6523982.jpg

ホントはruggineさんがお買い物から帰ってくるの、ずーっと待ってたんでしょ???フフフッ。




d0170140_6534759.jpg

ん???




d0170140_6541972.jpg

ruggineさんの姿を確認した途端にあらぬ方向を見つめるオヤジニャンコ・・・。

やっぱり可愛くないんですけどっ???
お家の片付け、まだ半分残ってるんですけどぼちぼち更新しまーす。
更新してるヒマがあるんだったら片付けろ、って話だよねっ。(笑)
[PR]

by ruggine | 2012-11-05 00:15 | お菓子  

<< カリフラワーのマヨたまマスター... ハッピーハロウィン♪ >>