「ほっ」と。キャンペーン

海老とブロッコリーのオーブンパスタ oishii

みなさんこんにちは。
今朝はグ~ンと冷え込みましたよ、カザルパロッコ。
「こんな日はオーブンパスタ♪」と飼い主さん。
おおーっ、イイですねぇ。で、具は「おにく」???
「今回は海老とブロッコリーですよ~。」
エビっ!!ボクも大好きです。
「お魚は食べないのに・・・ゼータクねぇ。」
お昼が待ち遠しいなあ~♪
「都合の悪いコトは聞こえない・・・飼い主さんにソックリじゃんっ!!」
今回は寒~い日にピッタリ♪海老とブロッコリーのオーブンパスタを紹介します。

海老とブロッコリーのオーブンパスタ
d0170140_056833.jpg

材料(作りやすい分量)

リガトーニ          500g
エビ              300g
ブロッコリー         1/2株(今回はロマーニを使用)
ベシャメルソース      500cc
にんにく            2片
モッツァレッラ        2,3コ
ペコリーノチーズ
オリーブオイル(EXV)

黒コショウ



                                               エビ~~~~~っ♪
d0170140_5401976.jpg

作り方

① ブロッコリーは小房に分けてサッと下茹でをしておく。エビは頭と殻、シッポを取り除いておく。にんにくは薄くスライス、モッツァレッラは小さな角切りにしておく。

② フライパンにオリーブオイルを回し入れて弱火にかけにんにくを炒める。

③ にんにくの香りがしてきたらエビを加えてさらに炒める。

④ エビの色が変わったら下茹でしておいたブロッコリーを加えてサッと炒め、塩・コショウで味を調え冷ましておく。(後でペコリーノチーズを加えるので塩は控えめにね。)

⑤ ボウルに④とモッツァレッラの1/3量、ベシャメルソースを入れて混ぜ合わせておく。

⑥ パスタを表示時間の半分の時間茹で(例:10分なら5分)、ザルにあけて⑤に加える。

⑦ ペコリーノチーズをすりおろしながら加えて味を調える。

⑧ 耐熱容器に⑦を入れて平らに均し、モッツァレッラをのせてペコリーノチーズをふりかける。

⑨ 200℃のオーブンで15分、さらに上段加熱設定で5分こんがりと焼き色をつける。

※このレシピにはパルメザンチーズではなくてペコリーノチーズを使ってね。
エビとの相性が抜群だよ。

※寒~い季節にあったかオーブンパスタ♪お試しあれ~。




おまけ  どうりで・・・、
d0170140_547511.jpg

さ、さ、寒っ!!
今朝の車内は4℃でございました。




d0170140_5505014.jpg

今日もタップタプ~にタレてます。

なんやかんや・・・このベッド・・・結構気に入ってるじゃんっ!!
[PR]

by ruggine | 2012-12-07 05:55 | パスタ  

<< 本日のルッジネさん。 ちょっぴ... 豚肉のはちみつ煮♪栗入り >>