人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へーゼルナッツマフィン

みなさんこんにちは。
今日も曇り空&暖かい一日のカザルパロッコです。
「朝ごはん用のマフィンを焼きましょう。」と飼い主さん。
マフィンですかー。で、今回はナニ味???
「んふふ♪ヘーゼルナッツをたっぷり入れましたよ。」
おおー、クリスマスシーズンにピッタリのマフィンだね。
今回はザックザクがおいしい♪へーゼルナッツマフィンを紹介します。

へーゼルナッツマフィン                       コーヒーアイシングどっぷりこ。にょほほ。
へーゼルナッツマフィン_d0170140_220633.jpg

材料(中型マフィン約10コ分)

小麦粉          130g
コーンスターチ      70g
ベーキングパウダー 小さじ2
ヘーゼルナッツ     100g
オリーブオイル     100cc
ブラウンシュガー    120g
たまご            2コ
牛乳           100cc

☆アイシング☆

粉砂糖           70g
インスタントコーヒー  小さじ1(山盛り)
熱湯            〃 2

                                          アイシングなしでも素朴な味♪
へーゼルナッツマフィン_d0170140_1752444.jpg

作り方

① ヘーゼルナッツはフードプロセッサーでガガッとザクザク状にする。粉類はあわせて振るっておく。
② ボウルにオリーブオイル、ブラウンシュガー、たまごを入れて混ぜ合わせる。

③ ②にヘーゼルナッツ(飾り用に少し残しておいてね。)を加えてさらに混ぜ合わせる。

④ 最後に粉類と牛乳を加えてサッと混ぜ合わせマフィン型の約8分目まで流し入れる。

⑤ 180℃のオーブンで約25分焼いて冷ましておく。

⑥ アイシングを作る。インスタントコーヒーを熱湯で溶かし、粉砂糖に加え素早く混ぜる。

⑦ ⑤のマフィンにたっぷりとかけ、ヘーゼルナッツを飾る。

※ザクふわ~♪おいしいよ。

※アイシングはお好みでね。モチロンruggineさんはアイシング派ですけど。何か???




おまけ  今年のカラーは・・・、
へーゼルナッツマフィン_d0170140_17161159.jpg

この色に決定っ!!




へーゼルナッツマフィン_d0170140_1717312.jpg

フチがホワイトで可愛いよねー。これから春先までお庭を彩ってくれます。




へーゼルナッツマフィン_d0170140_17191627.jpg

ええ、ワタクシ、マフィンなんてモノには興味がナイんでございまして。ハイ。

だからってお顔をおててで隠さなくってもっ!!

by ruggine | 2012-12-17 17:24 | お菓子  

<< もうすぐクリスマス♪  息子クン、事件ですっ!! >>