人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのティラミス♪

みなさんこんにちは。
いや~、今日は夏日っ!!急に暑くなったカザルパロッコです。
「こんな日は早速冷たいデザート♪」と飼い主さん。
ボクもこの天然毛皮脱ぎたい・・・。
「旬のいちごを使ったティラミスよ~ん。」
相変わらず人・・・じゃなかった、ネコの話聞いてないしね。
今回はピンク色がカワイイ♪いちごのティラミス♪を紹介します。

いちごのティラミス♪
いちごのティラミス♪_d0170140_23504879.jpg

材料(グラス6コ分)

マスカルポーネ         250g
いちご               400g
卵黄               2コ分
卵白                〃
砂糖              大さじ4
サヴォイアルディ         6本
                                      いちごもドーンとのせちゃいます♪♪♪
いちごのティラミス♪_d0170140_042689.jpg

作り方

① いちご200gに砂糖大さじ2をまぶして15分程置き、水分が出てきたらブレンダーでペースト状にする。残りの200gは食べやすい大きさにカットしておく。

② バットなどの容器にサヴォイアルドを並べて①のペーストの半量を回しかける。

③ サヴォイアルドが柔らかくなったら(中までペーストが染みにくい場合は水または牛乳を少し足してね。)フォークの背などで潰す。

④ ③を6等分してグラスの底に敷き詰める。

⑤ ボウルにマスカルポーネを入れて柔らかくなるまでよく混ぜる。

⑥ ⑤に卵黄、砂糖大さじ2、①の残りのペーストを加えてなめらかになるまでさらに混ぜ合わせる。
⑦ 別のボウルに卵白を入れて角がピンと立つまで泡立てる。

⑧ ⑥に⑦の卵白を加えて泡を潰さないようにふんわりと混ぜ合わせ、グラスに流し入れ平らに均す。
⑨ 冷蔵庫で冷やして最後にカットいちごを飾る。

※春の名残をいちごのティラミスで♪おいしいよ。





おまけ オレンジの花も・・・、
いちごのティラミス♪_d0170140_0174697.jpg

咲き始めましたよ♪





いちごのティラミス♪_d0170140_0185157.jpg

とってもイイ香り♪





いちごのティラミス♪_d0170140_0213572.jpg

とっても・・・ん???





いちごのティラミス♪_d0170140_0231812.jpg

ナニかオレンジ+ホワイトの物体が・・・。





いちごのティラミス♪_d0170140_025299.jpg

おっ、コチラに向かってきます。





いちごのティラミス♪_d0170140_0255247.jpg

はむっ。





いちごのティラミス♪_d0170140_027152.jpg

ぱくり。





いちごのティラミス♪_d0170140_0275425.jpg

カミカミカミカミっ!!





いちごのティラミス♪_d0170140_029150.jpg

はー、スッキリ。





いちごのティラミス♪_d0170140_0295126.jpg

甘いモノの後は歯みがきしなくちゃね。

えーっ!?いつの間にティラミス食べたんですかっっっ???

by ruggine | 2013-04-29 23:56 | お菓子  

<< 本日のニャンコさま。 ルッジネ... 乾燥そら豆のサラダ >>