レンズ豆とサルシッチャの煮込み

みなさんこんにちは。
あらら~、今日は久しぶりの雨・・・のカザルパロッコです。
5月だというのになんだか肌寒い・・・ってか毛寒い???
「こんな日は煮込み料理だわよね。」と飼い主さん。
おおーっ、で、材料は???
「レンズ豆とサルシッチャ♪」
わーいっ、楽しみ~っ!!
今回はドーンとサルシッチャも豪快に♪レンズ豆とサルシッチャの煮込みを紹介します。

レンズ豆とサルシッチャの煮込み
d0170140_239492.jpg

材料(お鍋にドーンといっぱい)

レンズ豆           500g
サルシッチャ          8本
パンチェッタ(あれば)     100g
玉ねぎ              1コ
トマト水煮缶       1缶(400g)
乾燥タイム

オリーブオイル(EXV)

作り方

① レンズ豆はサッと洗って小石やゴミが入っていたら取り除いておく。玉ねぎはタテ半分に切ってさらに薄くスライスしておく。パンチェッタは小さな角切り。

② 鍋または深手のフライパンにオリーブオイルを回し入れて弱火にかける。

③ ②に玉ねぎ、パンチェッタを加えてじっくりと炒める。

④ パンチェッタの脂が溶けて馴染んできたらサルシッチャを加えてさらに炒める。

⑤ サルシッチャの色が変わったらタイム、レンズ豆を加えてサッと混ぜ合わせる。

⑥ さらにトマトの水煮をトマトを潰しながら加えて水をレンズ豆が被るくらいまで加え強火にかける。
⑦ 沸騰したら弱火にしてアクを取り除き、レンズ豆が柔らかくなるまで煮込む。

⑧ 最後に塩で味を調える。(サルシッチャから塩分が出るので注意してね。)

※鉄分いっぱいレンズ豆♪おいしいよ。

※最近「豆・穀物レシピ」が多いruggineさんのブログ、実は先日食品棚の整理をしていたトコロ・・・、出てくる出てくる乾燥豆&穀物っ!!・・・しばらくは続きそうです。(笑)





おまけ  週末は・・・、
d0170140_256960.jpg

お友達のIさんのお家で鍋パーティー♪♪♪きゃーっ!!
実はruggineさん、「イタリアde お鍋」って初めて~♪♪♪
ってか日本に帰国するのっていつも夏だから「お鍋」ってしません。
本当に何年振りの「お鍋」だろう・・・???
和食で日本語でおしゃべり♪最高の初夏の夜・・・でございました。(暑っ!!)
Iさん、本当にありがとうございましたっ!!
ちなみに写真の「太巻き」は「ruggineさん人生初の太巻き」、でございます。なかなかでしょ???





d0170140_331968.jpg

雨上がりの午後・・・、





d0170140_335848.jpg

石畳と草のラインに合わせてぴっちり。
[PR]

by ruggine | 2013-05-06 03:07 | お肉料理  

<< 大麦とグリーンピースのサラダ Pastiglie Leone... >>