人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アールグレイとピーカンナッツのケーキ

みなさんこんにちは。
いや~、おかしいっ!!今年のお天気はおかしいですっ!!
「ホントよね~。5月も半ばだって言うのに肌寒いなんて~。」
こんな日は「おにく」ですよねぇ。
「いえいえ、甘~いケーキでしょっ!!」
そんなあ・・・。
「大好きなピーカンナッツでケーキよん♪」
ボクはピーカンナッツなんてちっとも好きじゃありませんけどね。
今回はティータイムにピッタリ♪アールグレイとピーカンナッツのケーキを紹介します。

アールグレイとピーカンナッツのケーキ
アールグレイとピーカンナッツのケーキ_d0170140_015313.jpg

材料(直径23cmのドーナツ型1コ分)

小麦粉             200g
コーンスターチ        100g
ベーキングパウダー    小さじ3
オリーブオイル        100cc
たまご              3コ
ブラウンシュガー       150g
牛乳              200cc
くるみ              100g
ピーカンナッツ         1cup
アールグレイ           2袋
粉砂糖

                                            アイシングもどっぷりこ~♪
アールグレイとピーカンナッツのケーキ_d0170140_085153.jpg

作り方

① 薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。型に薄くバターまたはオイルを塗り薄力粉をはたいておく。

② くるみとピーカンナッツは180℃のオーブンで2,3分程炒っておく。牛乳を沸かしてアールグレイを1袋加えておく。もう一つのアールグレイは水をコップ1/2程沸かして紅茶を作っておく。

③ ボウルにたまご、オリーブオイル、ブラウンシュガー、②のアールグレイの茶葉を入れよく混ぜ合わせる。

④ ③にザクザクにしたくるみとピーカンナッツ(←飾り用に少し残しておいてね。)を加えてサッと混ぜ合わせ、最後に①の粉類と冷ました②の牛乳を加えてサックリ混ぜ合わせる。

⑤ 型に流し入れて180℃のオーブンで約25~30分焼いて冷ましておく。

⑥ アイシングを作る。粉砂糖と②の紅茶(粉砂糖25gに対して紅茶小さじ1)を混ぜ合わせて荒熱のとれたケーキにかける。ピーカンナッツを飾って出来上がり♪

※ふんわりアールグレイの香りとザックザクのナッツのハーモニー♪おいしいよ。

※アイシングはお好みでどうぞ♪





おまけ  先生方との面談の後は・・・、
アールグレイとピーカンナッツのケーキ_d0170140_030135.jpg

赤い鉄筋の非常階段がある建物が息子クンと娘っ子が通う高校です。↑





アールグレイとピーカンナッツのケーキ_d0170140_0313610.jpg

高校のトナリにあるバールでホッと一息入れましょ~♪





アールグレイとピーカンナッツのケーキ_d0170140_0395460.jpg

ゆったりと風に揺らいでいる木々を眺めていると・・・ココロも落ち着きますね。
・・・って、現実はキビシーけど。(涙) トホホ・・・。コラーっ!!もっと勉強せんかいっ!!





アールグレイとピーカンナッツのケーキ_d0170140_0425814.jpg

ボクも草原でゆったり♪

って、タダ草刈りをしていないわが家の庭だけどねっ!!

by ruggine | 2013-05-23 22:20 | お菓子  

<< びわジャム 本物ソックリ♪ >>