人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チリ コン カールネ

みなさんこんにちは。
爽やかなお天気のカザルパロッコ。
「あー、一年中こんなお天気だったらいいのにー。」と飼い主さん。
ホントだよね。爽やかな風が気持ちイイもんね。
「こんな日はメキシコ気分???」
はあ・・・相変わらず突拍子もない気分なんですねぇ。
「いいの、いいの、食べたいんだからっ!!」
今回はビバ メキシコっ♪チリ コン カールネを紹介します。

チリ コン カールネ
チリ コン カールネ_d0170140_223949.jpg

材料(どーんとたっぷり)

キドニービーンズ         500g
牛肉角切り              〃
ひき肉                300g
にんにく                2片
たまねぎ               2コ
ホールトマト(400g缶)         1缶
オリーブオイル(EXV)
オレガノ
月桂樹の葉
クミン
チリペッパー
パプリカ


作り方

① キドニービーンズは前日に水に漬けて戻しておく。

② にんにく、たまねぎはそれぞれみじん切りにしておく。牛肉は小さな角切りにしておく。

③ 深手のなべ、またはフライパンにオリーブオイルを回し入れて弱火にかけ、月桂樹の葉、にんにくを加える。

④ にんにくの香りがしてきたらたまねぎも加えてさらに炒める。

⑤ ④に牛肉の角切りを加えて火を少し強める。色が変わったらひき肉も加えてさらに炒める。

⑥ ひき肉に火が通ったらキドニービーンズ、ホールトマトを潰しながら加える。

⑦ ⑥にオレガノ、クミン、チリペッパー、パプリカをそれぞれ好みの量を加える。

⑧ ⑦に水を材料が被るくらいの量を加えて強火にかける。

⑨ 沸騰したら弱火にし、丁寧にアクを取りながら豆と牛肉が柔らかくなるまでコトコトと煮る。

⑩ 最後に塩で味を調える。

※仕上げにたまねぎのスライスをのせるとおいしいよ。





おまけ  今日はカプチーノもミニドーナツも・・・、
チリ コン カールネ_d0170140_2241421.jpg

チリ コン カールネ_d0170140_22423811.jpg

チョコレートがたらりんちょ~♪♪♪にょほほっ。





チリ コン カールネ_d0170140_22441927.jpg

「おにく」♪♪♪まだかな~。

んまっ!!ルッジネさんったらっ!!おっさんニャンコなのに・・・この表情カワイイではないですかっ!!

by ruggine | 2013-06-04 21:10 | お肉料理  

<< トルティーヤの中身♪ モッツァッレッラ ディ ブーフ... >>