「ほっ」と。キャンペーン

花ズッキーニとエビのリゾット

みなさんこんにちは。
日に日に秋が近づいて来ているカザルパロッコです。
「そろそろリゾットが恋しい季節になってきたわね~。」と飼い主さん。
朝晩肌寒くなってきたモンねぇ。
「今日は花ズッキーニとエビを使ってちょっとオシャレなリゾットよん。」
おおーっ、豪華にエビ入りですかっ!!
今回はおもてなしにピッタリ♪花ズッキーニとエビのリゾットを紹介します。



花ズッキーニとエビのリゾット
d0170140_0555588.jpg

材料(4人分)

お米              350~400g
たまねぎ               1/2コ
花ズッキーニ             12本
エビ                  300g
サフラン                1袋
白ワイン              1/2cup
オリーブオイル(EXV)


作り方

① たまねぎはみじん切り、花ズッキーニはシベを取り除きタテ半分にカットしておく。

② エビは頭と殻、背ワタを取り除く。

③ 鍋にオリーブオイルを少し入れて弱火にかけ、②のエビの頭と殻を加えて炒める。

④ 色が赤くなったら水を入れて沸騰させ、そのまま2,3分煮る。

⑤ 別の鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけエビの身を入れて炒める。

⑥ エビの色が変わったら一旦取り出す。

⑦ ⑥の鍋にたまねぎ、花ズッキーニを加えてよく炒める。

⑧ さらにサフラン、白ワインを加えて火を強め、アルコール分を飛ばす。

⑨ ワインのアルコール分が飛んだらお米を加え、④のブイヨン(←常にフツフツと沸騰している状態にしておいてね。)をひたひたにお米がかぶるくらいに入れる。

⑩ フツフツしてきたらブイヨンとお米を馴染ませるように混ぜる。

⑪ お米がブイヨンを吸って無くなってきたらまたひたひた程度にブイヨンをたし混ぜる。

⑫ この作業をお米が少し芯を残す程度になるまで繰り返し、最後にエビを加えてサッと混ぜ合わせ、塩で味を調える。

※今回はちょっぴり豪華にサフラン入り~♪

※エビのお出汁だけで味付けしたデリケートなリゾット♪お試しあれ~。





おまけ  今日も元気に・・・、
d0170140_1313140.jpg

スマイル、スマイル~♪





d0170140_1343042.jpg

最近この角がお気に入り、なのです。
[PR]

by ruggine | 2013-10-08 01:37 | お米・穀物料理  

<< LALAさんに教えてもらったス... お友達のお家でランチ♪ 後編 >>