「ほっ」と。キャンペーン

エビとズッキーニのファッロ de ピラフ

みなさんこんにちは。
いやー、ローマ、物凄くイイお天気が続いています。
今日なんて暑かったですよ。
「もうビックリ~。」と飼い主さん。
どうしたんですか???
「今日歯医者さんに行ったらさ・・・、」
行ったら・・・???
「なんとっ!!クーラーがついてましたよっ!!」
えーっ!?ホントに???
「うん。でも暑いからちょうどよかったけど・・・。」
もうスグ10月も終わるっていうのにねぇ。
「・・・と、言うコトで、今回はファッロを使ったヘルシーなプリモよん♪」
ん???どーゆーコトで???
今回はファッロのつぶつぶがおいしいよ♪エビとズッキーニのファッロ de ピラフを紹介します。

エビとズッキーニのファッロ de ピラフ
d0170140_626981.jpg

材料(4人分)

ファッロ           350g
エビ             300g
ズッキーニ          2本
にんにく           2片
オリーブオイル(EXV)


作り方

① エビは頭と殻、背ワタを取り除いておく。ズッキーニは薄い半月切り、にんにくはみじん切りにしておく。

② 鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけエビの頭と殻を入れて炒める。

③ エビの色が変わったら水を入れて強火にする。

④ 沸騰したら火から下ろして煮汁を漉しておく。

⑤ 再び漉した煮汁を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら塩を少し加えて25~30分茹で、ザルにあげておく。(塩はファッロにうっすらと塩味が付くくらいにしてね。)

⑥ フライパンにオリーブオイルを回し入れてにんにくを加える。

⑦ にんにくの香りがしてきたらズッキーニを加えてよく炒める。

⑧ ズッキーニに火が通ったらエビを加えてサッと炒める。

⑨ 最後に⑤のファッロを加えて水分を飛ばしながら炒め、塩で味を調える。

※ファッロとは・・・コチラ↓
d0170140_645494.jpg

イタリア語でFarro(ファッロ)、スペルト小麦のことですね♪
よろしければコチラコチラも見てね。





おまけ  おおっ、
d0170140_1201535.jpg

しょうがクン、芽が成長してきましたっ。





d0170140_1215438.jpg

お鼻をシッポでカバーすると風邪をひきませんよ。みなさんもお試しを。

ルッジネさん、私達にはシッポはないんです。
[PR]

by ruggine | 2013-10-30 01:26 | お米・穀物料理  

<< ハッピーハロウィン♪ 飼い主さんのひとりごと。(その... >>