「ほっ」と。キャンペーン

エビとセロリのピラフ

みなさんこんにちは。
昨日から突然晩秋に突入したカザルパロッコです。
「いやあ、昨日の寒さにはビックリだったわよね~。」と飼い主さん。
そうそう、風が冷たかったんだよね。
「そうなのよ~。ま、今日は昨日に比べれば暖かいかしら???」
風がない分そう感じるのかもよー。
「こんな日はピラフでしょっ!!」
へっ???相変わらずの急展開???
今回は香りも一緒に食べましょう♪エビとセロリのピラフを紹介します。

エビとセロリのピラフ
d0170140_3101070.jpg

材料

エビ         300gくらい
バスマティライス  400g
セロリの葉っぱ   2本分
固形スープの素    1コ
オリーブオイル(EXV)


作り方

① エビは頭と殻、背ワタを取り除いておく。セロリの葉っぱはざく切り。

② 鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけ、エビの頭と殻を入れて炒める。

③ エビの色が変わったら固形スープの素と水を入れて強火にする。

④ 沸騰したら火を弱めて常にフツフツしている状態にしておく。

⑤ フタ付きの耐熱容器にオリーブオイルを回し入れて弱火にかけ、エビ、セロリの葉っぱを加えてサッと炒める。

⑥ ⑤にバスマティライスを加えて軽く混ぜ合わせ、④のスープを加える。(スープの量はお米より上1cmくらいが目安だよ。)

⑦ フタをして200℃のオーブンで約20分、水分がなくなるまで炊く。最後に足りなければ塩を加えてね。

※セロリの葉っぱの香りがエビと合うよ。

※加えるスープは必ず沸騰しているモノを使ってね。

※いっぱい作ってドリアにしても美味しいよ。





d0170140_3573233.jpg

んふふ♪エビピラフ~。

きゃーっ、みなさまっ!!いつもいつも温かい「イイネ」をありがとうございます♪
みなさまへのご訪問&「イイネ」が遅れていますっっっ。ごめんなさい。
そして新しく「イイネ」を送ってくださったみなさま♪今週中に必ずご訪問させていただきますね。
なんだか忙しいのだ。(涙)
[PR]

by ruggine | 2013-11-12 03:02 | お米・穀物料理  

<< L'Erbolario... デッドベアなスヌード♪ >>