「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:好きなモノ( 26 )

 

焼き栗 (Caldarroste)

今日は冷た~い風がぴゅーぴゅー吹いているカザルパロッコです。
寒い、寒い。冬の始まりです。
おやおや、お家の中から香ばしい匂いがしてきましたよ。
今回はイタリア名物!焼き栗(Caldarroste)を紹介します。

焼き栗(Caldarroste)
d0170140_241641.jpg


材料 

栗   食べたいだけ

作り方

① 栗にタテに切れ目(※1)を入れる。

② コンロに焼き網をのせ、焼き栗用のフライパン(※2)をのせ、栗を入れて火にかける。時々かきまわしながら栗の皮が弾けて開いたらできあがり。

※1 栗用のカッター↓
d0170140_2493198.jpg

ココに栗をはさんでペンチの要領でパチンと皮を切ります。



※2 焼き栗用フライパン↓
d0170140_2515454.jpg

底に穴が開いています。柄が赤くてカワイイでしょ?3ユーロ(約¥330)くらいで買えちゃいます。
暖炉があるお家では暖炉で焼き栗が出来ますよ。

※ガス台で作る時は焼き網をのせると弾けた皮が落ちないのでお掃除がラクだよ。

※とってもカンタン、渋皮もパリッと剥がせちゃうよ。

※いつもと違った栗の食べ方、試してみてね。



d0170140_314280.jpg

う~ん、栗ねぇ・・・。ボクは食べないですね、栗。
[PR]

by ruggine | 2010-11-27 03:09 | 好きなモノ  

トリュフ入りサラミ (Salame al tartufo)

先月末カザルパロッコのお祭りがありました。なんでも今年はカザルパロッコ誕生50周年!
と言うコトでたくさんの催しがありました。それはまたの機会に紹介させていただくとして。
期間中メルカートも開かれて、飼い主さんどうやらおいしいサラミを発見したらしいです。
今回は一度は食べてみたいっ!トリュフ入りサラミを紹介します。

トリュフ入りサラミ
d0170140_12994.jpg

一見普通のサラミと変わらない外見。でも切った途端にトリュフのい~い匂いが
プ~ンと漂います。トリュフ好きにはたまらないおいしさ・・・。
この匂いがみなさんにお伝え出来ないのが残念。



d0170140_1344149.jpg

コチラ、正面からの切り口。う~ん、このサラミを作ったヒトってスゴイっ!



d0170140_1365644.jpg

タリエーレ(Tagliere、まな板ですね。)の上にのせて。
実はこのタリエーレ、サラミ専用なのです。ウンブリアにお住まいの知り合いの
マリオさんがプレゼントしてくれました。マリオさんはFalegname(ファレニャーメ)、
日本語では大工さんという意味ですね。主に木を使ってモノ創りをされていて
お仕事の合間にこのようなモノを趣味で作られています。カワイイでしょ?
サラミ専用のまな板なんてイタリアならではですよねー。



d0170140_224813.jpg

「サラミだっ!」と、テーブルに駆け登り・・・、



d0170140_1594165.jpg

飼い主さんにメチャクチャ怒られた。・・・あえなく、退散。トホホ・・・。
[PR]

by ruggine | 2010-11-08 02:06 | 好きなモノ  

生姜茶

カザルパロッコは季節の変わり目、風邪引きさんがたぁーーーくさん。
あっちでゴホゴホ、こっちでハックション、大変です。
ボクは天然毛皮のおかげで元気いっぱいです。
飼い主さんのダンナさんと子供達もノドをやられてしまってハスキーボイスです。
今回はノドの痛みに優しく効く、生姜茶を紹介します。

生姜茶
d0170140_646112.jpg

高知県産の生姜と国産黒糖使用の生姜茶。
カップ1杯のお湯にティースプーン1杯。
甘くてホッとする味がします。
もちろん紅茶や中国茶に入れてもおいしい。
お問い合わせはココ
この生姜茶を使用したおいしいレシピも掲載されてるよ。

おまけ
d0170140_6462997.jpg

昨日とっても秋らしい"なべつかみ"を買いましたよ。
毎日パスタを食べるイタリア家庭では必需品です。
季節によって買い換えて(実はよく焦がしてスグだめにする、がホントの話。)
楽しんでいます。1枚1ユーロなり。


d0170140_2358271.jpg

生姜茶もなべつかみも興味ないので引き続き気絶したフリ。
[PR]

by ruggine | 2010-10-04 00:03 | 好きなモノ  

ミットゥンさんの柚子胡椒グリーンカレー

やっぱりミットゥンさんとチャースケにグチったカイがあったよねー。ひひひっ。
飼い主さん、ボクがチャースケにまでグチってたの見て相当ショックだったらしく、
(でもチャースケはポテトチップスに夢中であんまりボクの話きいてなかったケド。)
今日ミットゥンさんの柚子胡椒グリーンカレーを作ってくれました。

柚子胡椒グリーンカレー
d0170140_30813.jpg


しかも飼い主さん、エビではなくて鶏肉で作ってくれたよ!って言うか「エビなんてゼータクっ。」とか聞こえたケドまあ聞こえなかったコトにして・・・。

とってもおいしい柚子胡椒グリーンカレー、みなさんもぜひ作ってみてくださいねっ!
もう一度レシピはココ


d0170140_3221741.jpg

ひゃひゃひゃひゃひゃっ。肉だっ、肉だっ、肉だーーーーーいっ!!
[PR]

by ruggine | 2010-09-21 03:25 | 好きなモノ  

ンドゥイア ('Nduja)

ココ最近そよそよ秋風が心地よいカザルパロッコです。
先日南イタリアはカラブリア出身のご夫婦がボクの?家に遊びに来てくれました。
お土産にカラブリアの名産「ンドゥイア」を持って来てくれました。

ンドゥイア ('Nduja)
d0170140_224644100.jpg

ンドゥイア('Nduja)、またはアンドゥイア(Anduia)。
実はコレ、カラブリア地方のサラミなんですよー。
サラミというとソーセージの様なカタチ・・・が一般的ですよね。
豚肉の脂肪が多い部位を使って作られているのでとても柔らかくパテ状なのです。
もちろんカラブリア名産の唐辛子入り。
この様にパンに塗って食べたり、パスタのソースに入れたり・・・と使い道はイロイロ。
しかもコチラ、カラブリアのおばあちゃんの手作り。
市販品のようにただ辛いだけでヒーヒーしてしまうモノではありません。
ほどよい辛さが後からジワッ、ジワッと楽しめるのです。
残念ながらこのような手作りのンドゥイアを販売しているトコロは年々減ってきているそうです。
なんだか悲しい現実ですね。
ちなみに飼い主さんはトスカーナの塩なしパンにンドゥイアを薄ーーーく塗って食べるのが
お気に入り。
もちろんワインとの相性もバッチリだよ。

d0170140_2317723.jpg

サラミは大好きだケド、唐辛子入りってのがどうもね・・・。
[PR]

by ruggine | 2010-09-14 00:36 | 好きなモノ  

スパイス (Spezie)

先日飼い主さんの息子クンの親友フランチェスコくんがお土産を持って遊びに来てくれました。
ヴァカンスでトルコへ行って来たんだって。
フランチェスコくんの夢はシェフになること!
そんなフランチェスコくんらしい、トルコの香りいっぱいのお土産です。

スパイス (Spezie)
d0170140_5135827.jpg

サフランにオールスパイスにクミン・・・あ、ミートボールスパイスなんてのもあります。
なんだか飼い主さん、「カレーが作りたくなってきたっ!」と、わめいています。


d0170140_5231396.jpg

お願いだから肉入りカレーにしておくれ。
[PR]

by ruggine | 2010-09-12 05:25 | 好きなモノ