「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スープ( 23 )

 

オレンジレンズ豆のスープ

みなさんこんにちは。
今日は穏やかに晴れ渡ったカザルパロッコです。
「さあーて、今回でビーンズミッションも終わりっ♪」と飼い主さん。
豆・・・。
「そうよ~。今回はオレンジレンズ豆を使ったスープよん。」
あのー、「おにく」は一体いつ???
「だから今日で終わりって言ったでしょ???明日からは「おにく」ですよ。」
絶対にだよっ!!いつもそう言うケド急に変更したりするんだからっ!!
「大丈夫~♪♪♪」
・・・とても不安です。
今回はアルジェリア風???オレンジレンズ豆のスープを紹介します。

オレンジレンズ豆のスープ
d0170140_3162959.jpg

材料

オレンジレンズ豆               2cup
ホールトマト(400g缶)               1缶
トマトペースト(あれば)            大さじ2
玉ねぎ                      1コ
ジンジャーパウダー            小さじ1
ターメリック                  〃
カルダモン                   〃
コリアンダー                小さじ2
パプリカ                    〃
塩                        〃
フレッシュバジル&コリアンダー    それぞれひとつかみ
オリーブオイル(EXV)
ライム(あれば)

作り方

① 玉ねぎは薄くスライスしておく。レンズ豆はサッと洗っておく。

② 鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけ、玉ねぎを加えて炒める。

③ 玉ねぎがしんなりしてきたらレンズ豆を加えてサッと混ぜ合わせる。

④ ③にホールトマトを潰しながら加えて、トマトペースト、バジル、塩以外のスパイスも加える。

⑤ トマトの缶4杯分の水を加えて強火にかける。

⑥ 沸騰したら弱火にしてレンズ豆が柔らかくなるまで煮る。

⑦ レンズ豆が煮えたらブレンダーなどでペースト状にし、最後に塩で味を調えコリアンダーのみじん切りを加えて出来上がり♪

⑧ お好みでライムを搾っていただきましょう♪

※オレンジレンズ豆とは・・・コチラ↓
d0170140_22504332.jpg

とっても鮮やかなオレンジ色♪
でも加熱するとナゼか白っぽくなっちゃうんだよねー。

※アルジェリア人のお友達が作ってくれたスープをヒントにアレンジしてみましたよ♪

※スパイスの香り&ハーブの香りがおいしい♪お試しあれ~。





おまけ  カザルパロッコの朝
d0170140_22522025.jpg

d0170140_2253612.jpg

d0170140_2254341.jpg

d0170140_22544145.jpg

d0170140_22551257.jpg

今日も素敵な1日でありますよーにっ♪




d0170140_2315477.jpg

んふふっ♪2人で仲良くひなたぼっこ♪





d0170140_230736.jpg

やっぱりっ!!ちっとも嬉しそうじゃないしっ!!

じゃあナンでヒザの上に乗っかってくるのだ???わーんっっっ。
[PR]

by ruggine | 2013-05-10 23:14 | スープ  

白いんげん豆と大麦のスープ

みなさんこんにちは。
今日は晴れたり曇ったり雨降りだったり・・・とても忙しいカザルパロッコでした。
「こんな日は温かいスープだわよねー。」と飼い主さん。
う~ん・・・、スープですか・・・。
「あらっ???ナンだか嬉しそうじゃないわねっ。」
だってぇ、どうせ野菜とかお豆とかでしょ。
「その通りっ♪白いんげん豆と大麦を使ったスープよっ。」
はああああ・・・。
今回は栄養満点♪ほっこりおいしい白いんげん豆と大麦のスープを紹介します。

白いんげん豆と大麦のスープ                 ↓白いんげん豆も大麦も見えてませんけどっ。
d0170140_545779.jpg

材料(5,6人分)

白いんげん豆(400g缶)           3缶(正味1缶=240g)
大麦(乾燥)                  1cup
セロリ                    2本
たまねぎ                  1コ
トマトペースト               大さじ2
オリーブオイル(EXV)


作り方

① たまねぎはタテ半分に切って薄くスライス、セロリは葉の部分もザクザク切っておく。

② 鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけ、たまねぎを加えて炒める。

③ たまねぎがしんなりとしたらセロリも加えてさらに炒める。

④ ③にトマトペーストと大麦を加えて軽く混ぜ合わせる。

⑤ ④に水を加えて強火にし、沸騰したら再び弱火にして大麦が柔らかくなるまで(20~30分くらい)煮る。

⑥ 大麦が煮えたら白いんげん豆2缶分はそのまま加え、残りの1缶はブレンダーでペースト状にして加え、ひと煮立ちさせる。

⑦ 最後に塩で味を調えて出来上がり。

※白いんげん豆とセロリとトマトペーストのハーモニー♪おいしいよ。

※寒い日に元気が出るスープ♪お試しあれ~。




おまけ  寒い日にも・・・、
d0170140_612950.jpg

元気に咲いてくれるシクラメン♪





d0170140_624342.jpg

豆のスープ・・・納得出来ませんが。

ハッ!!おちょぼ口???
[PR]

by ruggine | 2013-01-24 16:13 | スープ  

ブロッコリーのざくざくスープ

みなさんこんにちは。
今日はしっとり雨模様のカザルパロッコ。
「こんな日は温かいスープだわよね、うん。」と飼い主さん。
そうだねぇ。「おにく」入りのスープなんてイイですよねぇ。
「今日は今が旬のブロッコリーで♪」
そんな名前の「おにく」、聞いたコトがないなあ・・・。
「当たり前でしょっ!!野菜なんだからっ!!」
・・・・。
今回はちょっとリッチなブロッコリーのざくざくスープを紹介します。

ブロッコリーのざくざくスープ
d0170140_6584638.jpg

材料

ブロッコリー       1株
たまねぎ         1コ
じゃがいも        3コ
バター        大さじ2
生クリーム       100cc


作り方

① ブロッコリーは小さな房に切り分ける。たまねぎは薄くスライス、じゃがいもも適当な大きさに切っておく。

② なべにバターを入れて弱火にかけ、たまねぎを加えて炒める。

③ たまねぎがしんなりとしてきたらブロッコリー、じゃがいもを加えてバターが全体に回るように軽くサッと炒める。

④ ③に野菜が被るくらいの水を加えて強火にかける。

⑤ 沸騰したら弱火にしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

⑥ 一旦火からおろしブレンダーで粗く撹拌する。(ざくざく感を残してね。)

⑦ 再び火にかけて生クリームを加えて塩で味を調える。

※ざくざく感が食べ応えたっぷり♪おいしいよ。

※生クリームを加えた後は沸騰させないように注意してね。

※グリーンが目にも鮮やか旬の味♪お試しあれ~。

※普段ruggine家ではバターや生クリームは使いませんがたまにはリッチに♪
・・・ってこの「たまには・・・」がわが家では頻繁に行われているんですけど。(笑)




おまけ  さてコレはナンでしょう???
d0170140_1694555.jpg

正解は・・・トリッパ♪・・・ハチノスですね。
ローマではトマトとミントの葉で煮込みます。
お肉屋さんのモッリーさんから写真撮ってブログに載せろ、とご指示が・・・。
ローマのローカル料理って結構こういう臓物系が多かったりします。←コワ~っっっ。




d0170140_161944.jpg

もうナニがナンだか・・・。

おててもあんよもしっぽも・・・ぜーんぶ一緒???
[PR]

by ruggine | 2012-11-19 16:22 | スープ  

くるみのスープ

みなさんこんにちは。
カザルパロッコは季節がちょっと逆戻り。
まるでスゴロクの「ふり出しにもどる」ってカンジです。
「今日も寒いわね~。」と飼い主さん。
ホント、ホント。お日さまは出ているのに風が冷たいよね。
「こんな日はスープで温まりましょう。」
今回はコク深い味わい♪くるみのスープを紹介します。

くるみのスープ           今回はちょっとゼータクに余っていた黒トリュフ入りパスタを加えてみましたよ♪
d0170140_1211940.jpg


材料(4人分)

じゃがいも           5,6コ
くるみのペースト     1/2cup
生クリーム          1cup


作り方

① じゃがいもは皮を剥いて小口に切り鍋に入れ、ヒタヒタより少し多めの水を加えて強火にかける。

② 沸騰したら弱火にしてじゃがいもが柔らかくなるまで茹でる。

③ ②をブレンダーなどでペースト状にする。

④ ③を再び弱火にかけてくるみのペースト、生クリームを加えて混ぜ合わせる。

⑤ フツフツしてきたら味を見て塩で調節し、好みでパスタを加えて煮込む。

※じゃがいもとくるみのコクのハーモニー♪おいしいよ。

vruocculuさんクルミのミネストラからアイディアをいただきました♪いつもありがとう。




おまけ  ヒナゲシも・・・、
d0170140_1444448.jpg

d0170140_1451944.jpg

d0170140_1462527.jpg

風に揺れているカザルパロッコです。




d0170140_149466.jpg

ボクは風が吹いても揺れません。

えっ!?ルッジネさん、「うらめしや~」???ちょっと時期が早過ぎるんじゃあないですかーっ???
[PR]

by ruggine | 2012-04-19 01:52 | スープ  

にんじんとしょうがのスープ

みなさんこんにちは。
今日はヒンヤリした空気のカザルパロッコです。
「毎年恒例よねぇ・・・。」と飼い主さん。
はい???ナニが???
「だから~、暑いくらいの『春♪爆発っ!!』から急に寒くなるのよ~。」
そう言えばいつもこの時期って気温が下がるよねぇ。
「そうそう。だから4月の頭はローマで風邪ひきさんが続出するのよ。」
あー、ナルホドねぇ。言われてみればそうだったね。
「だから風邪に負けないようにしょうが入りのスープで風邪予防♪」
うー、しょうが・・・。「おにく」じゃないのね。
今回はカラダの内側から風邪予防♪にんじんとしょうがのスープを紹介します。

にんじんとしょうがのスープ
d0170140_0392912.jpg


材料(4人分)

にんじん(正味)       450g
じゃがいも(大)         1コ
しょうが(親指大)       2本

オリーブオイル(EXV)

作り方

① にんじんは皮を剥いて2,3mmの輪切り(太い場合はタテ半分にカットしていちょう切り)、
じゃがいもは皮を剥いておく。しょうがはみじん切り。

② なべにオリーブオイルを回し入れ弱火にかけてしょうがを入れて炒める。

③ しょうがの香りがしてきたらにんじんを加えてサッと炒める。

④ オイルが全体に回ったら水をひたひたより気持ち多めに入れて強火にかける。

⑤ 沸騰したら弱火にして20分、さらにじゃがいもを丸ごと加えてじゃがいもが柔らかくなったら火を止める。

⑥ ⑤をブレンダーなどでペースト状にして塩で味を調える。

※にんじんの柔らかい味にピリッとしょうが、おいしいよ。

※食べる時にオリーブオイル(EXV)とたっぷりのパルメザンチーズを加えてね。

※肌寒い夜にピッタリメニュー♪お試しあれ~。




おまけ  ハナズオウも満開ですよ♪
d0170140_0552469.jpg

d0170140_0555341.jpg

d0170140_058622.jpg






d0170140_102060.jpg

キミは満開じゃなくて全開だね。
[PR]

by ruggine | 2012-04-10 01:06 | スープ  

ポロネギと白花豆のスープ

みなさんこんにちは。
今日は薄い雲の空に風が吹くカザルパロッコです。
あ、でもお日さまもちゃーんと出ていますよ。
「春と言ってもまだまだ朝・晩は冷えるわよねー。」と飼い主さん。
そうだねぇ。でも天然毛皮のボクには今がイチバン過ごしやすい季節ですけど。
「やっぱりこんな日はスープだな~。」
ちなみに「おにく」入りだといっぱい温まりますよ。
「いっぱい温まるほど寒くはないから今日は「おにく」ナシで!!」
・・・言わなきゃよかったー。
今回は早春の夜に♪ポロネギと白花豆のスープを紹介します。

ポロネギと白花豆のスープ
d0170140_2313143.jpg


材料(4人分)

ポロネギ           3本
白花豆(茹でたもの)   3cup
オリーブオイル(EXV)


作り方

① ポロネギはよく洗い、5mm幅の輪切りにする。

② なべにオリーブオイルを回し入れて弱火にかけポロネギを炒める。

③ ポロネギが輪から外れてしんなりしたら水を加えて強火にかける。

④ 沸騰した弱火にして20分ほど煮る。

⑤ ④に白花豆を加えてさらに10分煮る。

⑥ ⑤をブレンダー、またはフードプロセッサーにかける。(つぶつぶが残る程度に粗めにかけるとおいしいよ。)

⑦ 最後に塩で味を調えて出来上がり♪

※ポロネギと白花豆の甘くて優しい味わい♪おいしいよ。

※小さなパスタを入れて煮込めばカンタンなプリモになりますよ。




おまけ  昨年のちりめんシクラメンが・・・、  
d0170140_095829.jpg

今年もまた花をつけてくれました。




d0170140_0182225.jpg

今日もお昼寝。




d0170140_0253513.jpg

おててをこのように重ねるとちょうど良い高さになりますよ。みなさんも覚えておいてくださいね。
[PR]

by ruggine | 2012-03-13 00:29 | スープ  

トマトとセロリのスープ

みなさんこんにちは。
今日もとっても暖かいカザルパロッコです。
このまま春到来♪なんてコトにならないかしらん???
「ホントにイイお天気よね~。」と飼い主さん。
ホント、ホント。ボクもお昼寝が気持ちイイよ。
「でも夜はまだ冷え込むから今日はスープにしたの。」
ナニ味のスープを作ったの???
「今回はねー、トマトとセロリ♪」
なんだか元気が出そうなスープだね。
今回は目にも鮮やか♪トマトとセロリのスープを紹介します。

トマトとセロリのスープ
d0170140_0191021.jpg


材料(4人分)

セロリ            2本
トマト             1コ
じゃがいも         2,3コ
たまねぎ           1コ
トマトピューレ       1cup
しょうが         好みで
オリーブオイル(EXV)


作り方

① たまねぎは皮を剥いてタテ半分に切りさらに薄くスライス、セロリ、トマト、じゃがいももそれぞれざく切りにしておく。

② なべにオリーブオイルをまわし入れ弱火にかけ、たまねぎを加えて炒める。

③ たまねぎが透き通ってきたらセロリを加えてさらに炒める。

④ トマト、じゃがいもも加えてサッと混ぜ、トマトピューレを加え、水をひたひたより少し多めに入れ強火にする。

⑤ 沸騰したら弱火にして野菜が柔らかくなるまで煮る。

⑥ ⑤をブレンダーなどでピューレ状にし塩で味を調え、好みですりおろしたしょうがを加える。

※トマトの爽やかな酸味とセロリのスッキリした味わいのスープ♪おいしいよ。

※好みでパルメザンチーズや黒コショウを仕上げに加えてね。

※冷やして冷製スープにしてもまた違ったおいしさ♪お試しあれ~。




おまけ  フルーツゼリー・・・???
d0170140_651740.jpg

りんご味とマンゴー味・・・ん???でもよく見ると・・・、




d0170140_70875.jpg

「cat」の文字!!・・・そう、ルッジネさんのごはんでした♪
チキン&りんご味とまぐろ&マンゴー味。ど、ど、どんな味なのだ???
実はコレ、マリオさんのお友達の獣医さんからのプレゼント。
このペットフードの会社からどっさり届いたんだって。で、ルッジネさんにもお裾分け♪
それにしても今のペットフードってオシャレさんなんですねぇ。
あっ、一応断りを入れておきますが厳選されたお肉にフルーツ入りでビタミン豊富♪
ニャンコの健康を考えた素晴らしい製品でございます。
そうそう、年末年始をパリで過ごしたマリオさんの素敵な写真も見てね~♪




d0170140_7224381.jpg

↑コレは今朝ruggineさんがお買い物に出掛けようと門を出た時に遭遇した物体。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね。
[PR]

by ruggine | 2012-02-24 07:31 | スープ  

カリフラワーとチキンのスープ

みなさんこんにちは。
厚い雲の切れ間からうっすらとお日さまが顔を出すカザルパロッコです。
やっぱり吹く風は冷たくてお庭の木がカサカサ鳴るたびにボクはブルブル。
「こんな日はやっぱり定番のスープでしょ。」と飼い主さん。
・・・・。
「おおーっと、そんな膨れっ面をするのは早いわよっ!!」
・・・・。
「スープはスープでも鶏肉入り♪」
ん???・・・えーっ!?本当???
今回はボクも飼い主さんもおいしい♪カリフラワーとチキンのスープを紹介します。

カリフラワーとチキンのスープ                     オリーブオイルと黒コショウがおいしい♪
d0170140_093256.jpg


材料(4人分)

カリフラワー           1房
鶏ささ身             4枚
たまねぎ             1コ
白ワイン(または日本酒)
オリーブオイル(EXV)

黒コショウ

作り方

① カリフラワーは洗って小さな房に分けておく。たまねぎはタテ半分にしてさらに薄くスライス、鶏肉は1cm幅くらいのそぎ切りにしておく。

② なべにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、たまねぎを加えて炒める。

③ たまねぎが透き通ってきたら鶏肉を加える。

④ 鶏肉の色が変わったら白ワインをまわし入れ、強火にする。

⑤ 白ワインのアルコール分が飛んだらカリフラワーを加えてサッと混ぜ合わせる。

⑥ 水をひたひたより気持ち多めに加えて沸騰したら弱火にし、カリフラワーが柔らかくなるまで煮る。
⑦ ⑥をブレンダーでペースト状にし、塩で味を調え、黒コショウを挽く。

※コレ一皿で栄養満点♪おいしいよ。

※黒コショウはたっぷりがおいしい。好みでパルメザンチーズもかけてね。

※このスープはできたてのアツアツよりも一回冷まして煮返した方がおいしいです。




おまけ  とってもおいしい・・・、
d0170140_1342780.jpg

TasteSouthさんコーンブレッド♪




d0170140_1453088.jpg

油断も隙もあったもんじゃないのです。

ってかファゴットーネくん、小さな黒い点・・・。みなさんっ、見えますか~???
[PR]

by ruggine | 2012-02-09 01:54 | スープ  

かぶのポタージュ

みなさんこんにちは。
今日は夕方からしっとり雨模様のカザルパロッコです。
「やっぱり今日も寒いからスープ♪」と飼い主さん。
・・・・。ボクはもうコトバがありませんよ。
「怒らない、怒らない、そのうちアンタの大好きな「おにく」、作ってあげるからさっ!!」
・・・あんまりアテにならないんだよねぇ。
今回はサラリとしたおいしさ♪かぶのポタージュを紹介します。

かぶのポタージュ
d0170140_2482690.jpg


材料(4人分)

かぶ                  1束(5,6コ)
パンチェッタ(またはベーコン)       70g
ブロード   
オリーブオイル(EXV)

黒コショウ

作り方

① かぶは皮を剥いて5mm幅のいちょう切りにしておく。パンチェッタは小さな角切り。(ベーコンの場合は短冊切り)

② なべにオリーブオイル(大さじ2くらい)を入れて弱火にかけ、パンチェッタを加えて炒める。

③ パンチェッタの脂が溶けてきたらかぶを加えてサッと炒め、ブロード(または固形スープの素(チキン味)+水)をひたひたに加えて強火にかける。

④ 沸騰したら弱火にしてかぶが柔らかくなるまで煮る。

⑤ かぶが煮えたらブレンダーなどでペースト状にして塩で味を調え仕上げに黒コショウをガリガリ挽く。

※かぶ自体が淡白なのでブロードとパンチェッタでしっかり味付け♪おいしいよ。

※寒~い日にピッタリ♪お試しあれ~。




本日のアート♪
d0170140_653885.jpg

ハクション大魔王カプチーノ♪(なんとなく・・・。) with ミニホワイトチョコデニッシュ♪
明日も早歩き、頑張ろーっと。




d0170140_6221187.jpg

すねっ。

あらら・・・ルッジネさん、とうとう拗ねちゃいましたっ。ごめん、ごめんっ、今度「おにく」作ってあげるねー。
[PR]

by ruggine | 2012-02-01 06:30 | スープ  

ルコラのスープ

みなさんこんにちは。
今日は湿気の多い、「ヒンヤリ」がまとわり付くようなカザルパロッコでした。
天気予報によると今週の水曜日からシベリアからの寒波が襲来!?寒くなるそうです。
「やっぱり寒い日は温かいスープがイチバン♪」と飼い主さん。
「おにく」でも温まりますけどねぇ。
「今日はね、ルコラが売り出しだったからルコラのスープ。」
なんでも賞味期限が迫っているルコラが半額だったそうですよ。
今回はごまの風味がおいしい♪ルコラのスープを紹介します。

ルコラのスープ
d0170140_23454.jpg


材料(4人分)

ルコラ                 150g
じゃがいも               5,6コ
タヒニまたは白練りゴマ      大さじ2
豆乳または生クリーム       1cup
オリーブオイル(EXV)


作り方

① ルコラは洗って水気を切っておく。じゃがいもは皮を剥いて1cm幅のいちょう切りにしておく。

② なべにルコラを入れて水1/2cupを加えて中火にかけフタをし、ルコラが柔らかくなるまで蒸す。
③ ルコラがしなしなになったらじゃがいもを加えて水をひたひたになるまで入れて中火でじゃがいもが柔らかくなるまで茹でる。

④ ③にタヒニ(白練りゴマ)を加えてブレンダーなどでペースト状にする。

⑤ ④に豆乳(生クリーム)を加えてひと煮立ちさせ、最後に塩で味を調える。

※ルコラの独特のニガ味とじゃがいもの優しい味のハーモニー♪おいしいよ。

ブルスケッタと一緒に食べてね。

※ごまに似た風味のルコラとタヒニでごまごまコンビ♪お試しあれ~。




おまけ  自分用にも・・・、
d0170140_305020.jpg

湯たんぽケース、作っちゃいました♪フフフッ。作り方はコチラを参考にしてね♪
あとはruggine夫の分だけだわ~。だけど夫の分がなぜイチバン最後???(笑)




d0170140_3145549.jpg

ルコラ・・・ボクはは食べませんよ。フンッ。

ちょっとっ、ルッジネさんっ!!草って!!確かにルコラって元は雑草だったけどさ・・・。
[PR]

by ruggine | 2012-01-30 03:22 | スープ