「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:小話( 3 )

 

ローマの水

みなさんこんにちは。
今年のローマ、どうしちゃったんでしょう???
今日もとっても暖かい一日でした。
でもねー、コレに騙されてはいけないのですよ。
ある日突然寒くなる・・・コレがローマのお天気なのです。
ま、ボクとしては暖かいのは大歓迎なんだけどねー。ヒヒヒッ。
今回はローマの水についてちょこっとお話したいと思います。

ローマの水
d0170140_22522051.jpg

みなさんローマの街を歩いているとこんなモノを見かけることがありませんか?




d0170140_235314.jpg

コレは上から見たトコロ。小さな穴が見えるでしょう?
実はコレ、水を飲みやすいように開いている穴なんですよ。
やり方はカンタン♪下の水が出ている部分を人差し指を使って閉じるのです。
そうするとこの小さな穴から水が程よい高さに出てきて飲める・・・というワケ。
みなさんもローマにいらした際に見かけたら試してみてね♪
ローマのお水はおいしいよ♪

また「この水は飲めます。」という表示はイタリア語で
ACQUA POTABILE (アックア ポタビレ)と書かれています。
あっ、上の様な水道は全て飲めますので特に表示はされていません、念のため。




おまけ  本日のアート♪
d0170140_23233151.jpg

恋の行方は・・・?白と出るの???それとも黒~~~~っ???アミダくじカプチーノ♪




d0170140_2328195.jpg

はー、まったり。
[PR]

by ruggine | 2011-11-29 23:30 | 小話  

イタリアの小話   その2

みなんさんこんにちは。
最近日が暮れるのがだいぶ早くなってきました。
季節は着々と秋へ向かっているのですね。
今回はスゴク久しぶりっ♪(ってか2回目。汗)イタリアの小話だよ。
ベルルスコーニ首相を揶揄した小話です。
ま、イタリアの小話ってこんなモンだと思っていただければ・・・。

d0170140_2404872.jpg

フィウミチーノ港の聖母マリアの像。
※写真と本文は関係ありません。



♪~♪ ある飛行機内にて ♪~♪

ある飛行機が空を飛んでいました。

乗っている人は機長以下、ローマ法王、ベルルスコーニ首相とボーイスカウト少年の4人。

と、突然エンジントラブルで操縦不可能に!!

機内に用意してある脱出用パラシュートは3つ。彼らは4人。1つ足りません。

<機長> 「申し訳ございませんが、これ以上操縦不可能となりました。では。」

と、1つ目のパラシュートを背負いサッサと脱出してしまいました。残るは2つ。

<ベルルスコーニ首相> 「イタリア国民が私を待っている。では。」

と、2つ目のパラシュートを背負い脱出。残るは1つ。

<ローマ法王> 「少年よ、私にかまわずに最後のパラシュートでお逃げなさい。神のご加護が
            ありますように。」

<ボーイスカウト少年> 「法王さま、大丈夫です。パラシュートはちゃんと2つ残っていますよ!
                ベルルスコーニ首相はボクのリュックを背負っていきましたから。」

お・し・ま・い


※小話その1はコチラ。




おまけ
d0170140_324335.jpg

d0170140_333623.jpg

ツバメさんのヒナ達。箱根湯元の駅前のお土産屋さんの通りにて。
ホワホワうぶ毛がカワイイね♪





d0170140_3822100.jpg

やっぱりホースが好き。しかもわが家のホースじゃないし・・・。汗

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
みなさまのトコロへは近日中にお伺いします。
「だらりんこ」のツケが来て慌てて家事をしているのだ。お、お、終わらない・・・。
で、ブログを更新している時間はナゼあるのだ・・・???
[PR]

by ruggine | 2011-09-09 03:16 | 小話  

イタリアの小話   その1

みなさんこんにちは。
今日も良いお天気のカザルパロッコです。
今回はイタリアの小話、ちょこっと笑えるお話を紹介したいと思います。
小話も少しずつ更新して行く予定です。よろしくね。

d0170140_033735.jpg

Frascati Villa Aldobrandini (フラスカーティ ヴィッラ アルドブランディーニ)
※写真と本文は関係ありません。


♪~♪ 機内にて ♪~♪

ある飛行機にエジプト人、フランス人、ナポリ出身のイタリア人が乗っていました。
この3人、飛行機の窓から手をかざすと自分の国の上空を飛行中なのがわかるんだそうです。

エジプト人「あ、今エジプトの上空を飛んでいますよ。」

フランス人「え?どうしてわかるんですか?」

エジプト人 「今、ボクの手にピラミッドの先が触れたからね~。」

フランス人「おー、ナルホド!」パチパチパチ(拍手)

しばらくして今度は・・・

フランス人「あ、今フランスの上空を飛んでいますよ。」

エジプト人「え?どうしてわかるんですか?」

フランス人「今、私の手にエッフェル塔の先が触れたんですよ。」

エジプト人「おー、ナルホド!」パチパチパチ(拍手)

そして最後にナポリ出身のイタリア人・・・

イタリア人「あ、今ナポリの上空を飛んでいますよ。」

エジプト人「ナポリですか?どうしてそんなに詳しくわかるのですか?」

フランス人「ヴェスヴィオ火山にでも触れたのですか?」

イタリア人「いや・・・、していた腕時計を盗られました。」

お・し・ま・い


d0170140_0332034.jpg

足をこの様に曲げると熟睡できますよ。


d0170140_0343973.jpg

アップでもう一度。
[PR]

by ruggine | 2010-10-10 00:42 | 小話