カテゴリ:手作りこもの( 23 )

 

デッドベアなスヌード♪

みなさんこんにちは。
今日は冷た~い風が吹き抜けたカザルパロッコでした。
「ひゃーっ!!さみーっ!!」と飼い主さん。
ホントだよね。つい先日まで日中は半袖で過ごしていたものねぇ。
「そうなのよ~。この急な寒さにカラダが追いつかないわよ~。」
ボクは天然毛皮があるから大丈夫ですけどね。
「・・・と、言うコトでスヌードを編んでみました♪」
早っ!!
今回は首元あったか♪カラフルで楽しいデッドベアなスヌード♪を紹介します。

デッドベアなスヌード♪
d0170140_3514538.jpg

材料

並太毛糸         40gを5玉
デッドベアワッペン       1コ

♪~♪参考までに♪~♪

幅18cm、長さ125cmを1目ゴム編みで編みます。

両左右の端は表目2目にすると仕上がりがキレイになります。

編みあがったら編み始めと終わりを巻きかがりします。

最後にアイロンでデッドベアのワッペンをつけて出来上がり♪

カラフルな毛糸で編むとポップな仕上がりでカワイイよ。





d0170140_441064.jpg

輪を二重にして首に巻きます。暖かいよ~。





d0170140_4113857.jpg

ボクのコトは首に巻かないでくださいね。

いやいや、そいつぁ~ムリってモンですっっっ。重いでしょっ!!
[PR]

by ruggine | 2013-11-11 02:05 | 手作りこもの  

ベビーカウチン♪

みなさんこんにちは。
今日も暖かいカザルパロッコでした。
でもお庭には落ち葉がいっぱい。
暖かいと言っても秋は深まっているんですねぇ。
「やっと出来たわよ~♪」と飼い主さん。
ナニが出来上がったの???
「ベビー用の可愛いカウチンジャケット~♪♪♪」
おや???息子クンも娘っ子もベビーって年齢ではありませんけど???
「いやいや今回も屋根裏部屋掃除のついでに余っていた毛糸を見つけてさ。」
あの・・・、お掃除は???
「えっ???あははっ、まあ・・・明日にでもっっっ。」
今回は太い毛糸でスグに編めちゃうよ♪ベビーカウチン♪を紹介します。

ベビーカウチン♪                      
d0170140_1473662.jpg


♪~♪参考までに♪~♪

               参考にした本はコチラ↓
d0170140_1564819.jpg

20年くらい前っ!!に購入した本だと思います。
ま、今はもっとおされなカウチンセーターの本が(って伝統的なニットなのでそんなに変わらないとは思うのだが。)日本ヴォーグ社さんから出版されているコトでしょう。

※コレ1枚で寒い冬も元気に遊べるよ♪

※気分はカナディアンベイビー♪(←えーっ!?) 可愛いベビーカウチン、いかが???




おまけ  もうスグ・・・、
d0170140_27382.jpg

わが家のオレンジも食べ頃~♪




d0170140_29124.jpg

のしのし。




d0170140_294488.jpg

ピタッ。




d0170140_2104320.jpg

う~ん・・・、




d0170140_2111988.jpg

いいんですかー???落ち葉いっぱいですよー。

ハッ!!あ、あ、明日にでもっっっ。

「〇〇をしなければ。」とやらなきゃいけないコトが山ほどある時に限って
他のコトをしたくなるruggineさん。ナンでだろう???
気持ちは急いているのにグダグダ&ウダウダ・・・。
崖っぷちに立たされないと、もうココから先は奈落の底行きのみ、にならないと
重い腰を上げないのだ。
もうちょっと時間を上手に使えたらなあ・・・。はああああああ・・・。
[PR]

by ruggine | 2012-11-16 02:25 | 手作りこもの  

モチーフ編みのクッションカバー

みなさんこんにちは。
うっすらと秋の柔らかい日がお庭に差し込むカザルパロッコです。
「出来たわよ~♪見て、見てっ!!」と飼い主さん。
おやおや手編みのクッションカバーですか???
「・・・ホントはひざ掛け・・・の予定だったんだけど・・・。」
・・・だけど???
「いくら編んでもキリがないから急遽予定変更。あははっ。」
カラフルで可愛いねぇ。
今回は余った毛糸でカンタン&カワイイ♪モチーフ編みのクッションカバーを紹介します。

モチーフ編みのクッションカバー                           トトロさん、特別出演。
d0170140_16495574.jpg





♪~♪参考までに♪~♪
d0170140_6302376.jpg

四角いモチーフを半端に余ってしまった毛糸で編むだけ♪
この編み方は古い子供用のセーターの本に掲載されていたデザインを参考にしました。




d0170140_6333719.jpg

色の組み合わせを考えながら編むのも楽しい♪
合計で50枚モチーフを編みます。
タテ5枚×ヨコ5枚の正方形を2つ作ってフチを縫い合わせて出来上がり♪




d0170140_6372759.jpg

出来上がりはこんなカンジです。
毛糸の太さが違うので微妙に ヨレたりしちゃってますが・・・ま、手作りのご愛嬌ってコトで。(笑)

暗くなるのが早い季節・・・お部屋がパッと明るくなるモチーフ編みクッション、いかが???




おまけ  イタリアの中華Take Away・・・???
d0170140_6454589.jpg

先日のとあるランチ・・・娘っ子とお二人様ランチだったので近所の中華料理店でTake Away♪
あんまりおいしそうじゃないでしょ???(笑) ま、イタリアの中華はこんなモンですってば。




d0170140_6504830.jpg

ボクにもそのクッション、くださーい。

みなさまのトコロへのご訪問が遅れております。ごめんなさい。
あと少しで屋根裏部屋も ゴミ屋敷→物置 になる予定ですのでもうちょっと待ってね。
[PR]

by ruggine | 2012-11-07 06:57 | 手作りこもの  

手編みのバッグ その2

みなさんこんにちは。
いやー、息子クン&娘っ子の雨降り祈禱師さん(←おっ、呼んだんだ。笑)の願い届かず・・・
大雨洪水警報は見事にハズレた先日のコト・・・飼い主さんはお家でゴソゴソ。
「むははっ!!手編みのバッグ第二段よっ♪」
おおー、せめて模様は「おにく」柄、とか???
「そんなバッグ、誰が持ちたがるのよっ!!」
・・・まあねー、ボクはお買い物に行かないし。
「今回はねぇ、とっても可愛いメープルリーフ柄よん。」
秋らしくてイイかもね。
今回は紅葉の季節到来♪手編みのバッグ その2を紹介します。

手編みのバッグ その2
d0170140_17565933.jpg


※今回もコチラと同じ要領で。

※このとってもカワイイ編み込み模様はモチロンともさんのサイトから♪

※またともさんオリジナルのとおーってもカワイイ商品がネットで購入出来るんですよ~。
詳しくはLOOP MARKETで♪みなさん、見てね~。




おまけ  今日も・・・、
d0170140_1864014.jpg

チョコレートが止まらない・・・。うひーんっ♪




d0170140_189952.jpg

今日も・・・平和でござんす。

※みなさんいつもいつも温かいコメント&「イイネ」を本当にありがとうございます。
おかげさまでruggine義母、来週ギブスがとれそうなのだっ♪
みなさんのトコロへゆっくりとご訪問させてくださいね。ガンバレっ、ruggine義母っ!!
多分その後のリハビリが大変だと思うなあ・・・。
[PR]

by ruggine | 2012-10-17 18:18 | 手作りこもの  

はちみつポットのカバー♪

みなさんこんにちは。
なんだか今日もハッキリしないお天気のカザルパロッコ。
遠くの方でゴロゴロしたと思ったらパッと晴れたり・・・。
飼い主さんはお家にこもってチクチク針仕事。
「きゃっ♪出来たわよ~。カワイイでしょう???」と飼い主さん。
おや???これはハチさんですか???
「そうよ~。はちみつのポットに被せるカバーよっ。」
カワイイですねぇ。
「でしょ~♪一度はちみつやジャムのポットのカバーって作ってみたかったのよ~。」
今回はハチさんブンブン♪はちみつポットのカバーを紹介します。

はちみつポットのカバー♪
d0170140_244451.jpg

♪~♪参考までに♪~♪

今回使用したクロスステッチの布は1マスが3×3mmの大き目のサイズで直径20cmの丸型になります。

刺しゅうした後に布のフチにバイアステープを縫いつけて好みのリボンで飾ります。




d0170140_256922.jpg

こんなカンジ~♪
デザインはフランスのDMCの刺しゅう糸を使ったイタリアの本より。
またイタリアのコチラのサイトではクロスステッチのデザインを無料で提供しています。
ページの左下のContinua la letturaをクリックしてページを開き、
さらにPer scaricare lo schema gratuito in pdf clicca qui!をクリックするとデザインが表示されます。↑この表示がない場合はデザインは掲載されていません。
クロスステッチ以外にもイロイロな手作りの作品がいっぱい掲載されていて見ているだけでも楽しいですよ~。(左上のHOMEをクリックすると最初のページになります。)
ご興味のある方はどうぞ~♪




おまけ  ひよこ豆はひよこ豆でも・・・???
d0170140_3161012.jpg

ひよこ豆の粉♪これでナニを作ろうかしら???フフフッ。




d0170140_3202612.jpg

「フン、フン・・・あー、ナルホドねぇ・・・。」

ひなたぼっこをしながらお電話中ですかっ???結構なご身分で・・・。
[PR]

by ruggine | 2012-10-02 03:26 | 手作りこもの  

クロスステッチ de なべつかみ その2

みなさんこんにちは。
今日は雨模様のカザルパロッコです。
朝から細かい雨が降ったり止んだり・・・を繰り返しています。
「こんな日はチクチクデーだよね。」と飼い主さん。
そうだねぇ。
この前のなべつかみの別バージョンが出来上がりました~。」
この前って・・・もう1年以上経ってますけどね。二ヒヒっ。
今回はティータイムのお供に♪クロスステッチ de なべつかみ その2を紹介します。

クロスステッチ de なべつかみ その2
d0170140_22592628.jpg

d0170140_23031.jpg

今回はティーポットにシュガーポット、カップをクロスステッチで♪




d0170140_2311447.jpg

お茶の時間が待ち遠しいね。




おまけ  エビフライ???
d0170140_2332830.jpg

いえいえ、ワンコに"がしがし"された松ぼっくり、でした。




d0170140_2355550.jpg

恒例のお買い物チェック。でもボクはバナナもキウイも好きではありません。

ってかイチイチチェック入れなくていいし。
[PR]

by ruggine | 2012-05-29 00:39 | 手作りこもの  

ぶんぶんコースター♪

みなさんこんにちは。
昨日一日PCくんがインディーくんのトコロに入院していました。
また画面真っ黒ですよ。いやー参りました。
「と言うコトで昨日は一日チクチクデーとなりました♪」と飼い主さん。
そうだったよね。お家にこもってチクチク・・・ナニしてたの???
「可愛いハチさんのコースター作っちゃった~。」
おおー、お茶の時間が楽しくなりますねぇ!!
今回はアップリケでカンタン♪ぶんぶんコースターを紹介します。

ぶんぶんコースター♪
d0170140_5364791.jpg


♪~♪参考までに♪~♪

好みの色のフェルトを丸くカットして2枚を重ね合わせてオープンボタンホールステッチで
かがります。

ハチさんのアップリケをアイロンでつけてできあがり♪

※今回使用したアップリケはコチラ↓
d0170140_542419.jpg

昨年の夏の帰国の際に100円ショップのダイソーで購入しました。
100円ショップって結構ソーイング関係も充実してるのね。楽しかった~。




※最近のヒット♪
d0170140_546641.jpg

ピーチネクター???・・・ではありません。
ルビーグレープフルーツ1コ分の搾り汁と洋ナシ1コのスムージー♪うまうまっ。




d0170140_5485551.jpg

このレモンはボクのモノですよ。




d0170140_5495536.jpg

こうやってコロコロ肉球マッサージ♪




d0170140_5511256.jpg

うひょひょっ、気持ちええーっ。




d0170140_5521652.jpg

ハッ!!だからダメだってばっ!!ボクのレモンなんだからっ!!がしっ!!




d0170140_5551746.jpg

ボクの・・・、ボクのレモン・・・。




d0170140_5563359.jpg

あっ!!




d0170140_5581423.jpg

ホッ。戻ってきたよ・・・。




d0170140_559215.jpg

パトロールにでかけちゃうけど・・・キミはココで大人しく待っているんだよ。

ルッジネさん、キミは一体ナニがしたいのだ???
[PR]

by ruggine | 2012-05-17 06:04 | 手作りこもの  

クロスステッチ de ティータイム♪

みなさんこんにちは。
今日も晴れたカザルパロッコです。ちと暑かった。
でも天気予報によるとまた寒さが戻ってくるというコトらしいです。
飼い主さんはここ最近、ヒマを見つけてはお家でチクチク・・・。
「やっと完成したわ~♪」と飼い主さん。
どうやらクロスステッチをしていたみたいですよ。
今回は春色爽やか♪クロスステッチ de ティータイムを紹介します。

クロスステッチ de ティータイム♪
d0170140_2214562.jpg

ちょっとヘンな写真の撮り方でゴメンなさい。
どう隠れてもガラスに反射してカメラ本体が写ってしまうのでちょっとこんな具合~。




d0170140_225148.jpg

ちょっとアップでポットの部分♪




d0170140_2254383.jpg

コチラはカップ♪




d0170140_2265637.jpg

布目を一つ一つ数えてスタートする位置を見つけるのがちょっと大変だけど
一度始めると少しずつカタチになって行く工程が楽しかったりします♪
みなさんも一度クロスステッチ、いかがですか???




おまけ  一面の・・・、
d0170140_2321197.jpg

フラワーカーペット♪




d0170140_233142.jpg

カーペットの正体はコチラのお花です。




d0170140_2343910.jpg

ニャンコカーペット。

ってか、モップ???


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
日本はGWですね~。
みなさん素敵なGWをお過ごしくださいね。
イタリアはメーデーだけお休みであとは平日~。(涙)
[PR]

by ruggine | 2012-04-28 02:37 | 手作りこもの  

ポンポンストール♪

みなさんこんにちは。
今日も寒~いカザルパロッコです。
でもねぇ、飼い主さん曰く日本の冬みたいに乾燥していないから
寒いといっても高が知れているんだって。
「それにアンタは天然毛皮を着てるじゃないのっ!!」と飼い主さん。
まあそうだけど・・・。ネコに生まれたモンでねぇ。
「私はそんなオシャレな毛皮はないからストールを作ってみました~♪」
わあ~、暖かそうだねぇ。
今回は寒い日のお出かけも楽しくなる♪ポンポンストールを紹介します。

ポンポンストール
d0170140_255944.jpg


♪~♪参考までに♪~♪

今回は白・黒ミックスの並太毛糸を使用。

幅35cm×長さ180cmでひたすらガーター編みをします。
ひたすら・・・ただひたすら・・・根気がいる作業なの。なんたっていちめーとるはちじゅっせんちっ!!(涙)

仕上げに両端に黒い(並太)毛糸でポンポンを作り、くさり編みをしてストールにつけます。




おまけ  本日のアート♪
d0170140_3121646.jpg

最後の一葉カプチーノ♪ かき回すのがもったいないね。




d0170140_3204882.jpg

だ、だ、誰ですかっ!!ボクが雪だるまよりデカいって言うのはっ!!




d0170140_3295591.jpg

ほーら、前から見るとボクはこんなに小さいんですよーだ。




d0170140_3561357.jpg

雪だるまの後ろにスッポリと隠れちゃうしねー。

ルッジネさあーんっ、お尻が隠れてませんよ~。
[PR]

by ruggine | 2012-02-08 04:19 | 手作りこもの  

デッドベアキャップ&マフラー

みなさんこんにちは。
今日も晴れ♪暖かい一日でした。
「こんなに暖かい日が続くとせっかく作ってもねぇ・・・。」と飼い主さん。
ナニか作ったの???
「ニットのキャップとマフラーを作ったんだケド・・・。」
そうだねぇ、これだけ暖かいと使わないかも???
「でも冬はまだ来てないからね~。これから寒くなるかもしれないし。」
ま、ボクにはいつまでもこのお天気が続いてくれると嬉しいんだけどね。
今回は寒い冬もハッピーな気分で♪デッドベアキャップ&マフラーを紹介します。

デッドベアキャップ&マフラー
d0170140_2338354.jpg


材料

並太毛糸(パープル)        3,4玉
デッドベアのワッペン        1コ
6号の4本棒針
6号の2本棒針

♪~♪参考までに♪~♪

キャップは4本棒針で輪にして2目ゴム編み、トップを絞って特大ポンポンをつけ、
キャップの裾を折り返してデッドベアのワッペンを縫いつけます。

マフラーは2本棒針で2目ゴム編み。好みの長さになったら両端に特大ポンポンをつけます。

※デッドベアのカワイイニットキャップ&マフラー♪冬が楽しくなりそう♪

※デッドベア商品専門店Base26さん。行ってみたいなあーっ!!




おまけ  家族の木♪
d0170140_2352161.jpg

仲良く並んでいます。フフフッ。




d0170140_23555871.jpg

ボクと遊んでくれないと・・・お勉強のジャマしちゃいますよ。
宿題の調べモノが出来ない息子クンでした。
[PR]

by ruggine | 2011-11-30 23:58 | 手作りこもの