カテゴリ:飲み物( 3 )

 

ざくろシロップ

みなさんこんにちは。
いやー、今年の秋はおかしいです。
今日も気味悪いくらいの暖かさのカザルパロッコです。
「こんな日はおいしいシロップ作りにピッタリね♪」と飼い主さん。
いや、ボクは「おにく」だと思いますけどねぇ。
「先日いただいたざくろを使って今日はシロップを作りましょう♪」
・・・全然人・・・じゃなかった、ネコの話聞いてないし。
今回は使い道イロイロ♪ざくろシロップを紹介します。

ざくろシロップ                                      キレイでしょ~???
d0170140_4224985.jpg

材料

ざくろとその1/3量のブラウンシュガー

作り方

① ざくろの実をキレイに取り出し、フードプロセッサー、またはブレンダーで軽くガガッ、ガガッと潰す。
② ホウロウ鍋に①のざくろとブラウンシュガーを入れてしばらく置いておく。

③ ざくろから水分が出てきたら強火にかける。

④ 沸騰したら中火にして5分程煮る。

⑤ 一旦鍋から取り出し漉す。残ったタネをガーゼなどに包んでギュッと絞る。

⑥ 鍋に戻して中火で20分煮詰めて冷ます。

※冷蔵庫で5,6日保存出来ます。

※炭酸水で割ってざくろソーダにしてもおいしいよ。

※ruggine家のざくろドレッシング

ざくろシロップ        大さじ1
オリーブオイル(EXV)     〃  2
りんご酢           〃  1
塩              小さじ1/4




d0170140_440548.jpg

にんじんサラダに和えたり、




d0170140_4414639.jpg

カプレーゼのドレッシングにしたり♪




d0170140_4432690.jpg

アナタのアイディアでイロイロと試してみてね。




おまけ  スーパーで発見♪
d0170140_445147.jpg

クノールの固形スープの素の・・・なんとっ!!ポルチーニ味っ!!
スープの素って普段は使わないんですけどね、これは即買いでしょ~。
リゾットによさそう♪




d0170140_534105.jpg

ざくろもポルチーニも・・・ビミョーですよねぇ。
[PR]

by ruggine | 2012-11-14 05:36 | 飲み物  

生姜茶

今日もイイお天気のカザルパロッコです。
飼い主さんは先ほどからキッチンでガガッ、ガガッっとフードプロセッサーを
使っている様子。お、このツーンと鼻をつく匂いはもしかして・・・?
「そうよ、しょうがをフードプロセッサーにかけてるの。LALAさんのジンジャージャム
とってもおいしそうだったからソレを参考に生姜茶を作ろうと思って。」と、飼い主さん。
今回はココロもカラダも温まる♪手作り生姜茶を紹介します。

生姜茶
d0170140_15034.jpg


材料(0,15ℓの小ビン2コ分)

しょうが(正味)      500g
黒糖          150g
はちみつ

作り方

① しょうがは皮を剥き、適当な大きさに切りフードプロセッサーでペースト状にする。

② ホーローなべにしょうがと黒糖を入れ30分程置いておく。

③ ②を中火にかけフツフツしてきたら弱火にしとろみがつくまで約10~15分煮詰める。

④ ビンに詰め、(だいたいビンの8分目くらいになります。)粗熱がとれたらはちみつをビンがいっぱいになるまで入れ軽くかき回してできあがり♪

※ティースプーン1杯をお湯に溶かしてカラダもココロもポッカポカ~、おいしいよ。

※クッキーやケーキに使用してもいいかもね。

♪~♪追記♪~♪
bellavista777さんが作ってくれました~♪
ポメマルさんが作ってくれました~♪


おまけ    誰か買うヒト、いらっしゃいませんかー???
d0170140_1152110.jpg

なんと5kgのNutella(ヌテッラ)!!・・・それでもルッジネ(6kg)より軽い・・・。



d0170140_1215990.jpg

・・・・どうせヌテッラより重たいですよ。ブー。
[PR]

by ruggine | 2011-02-12 01:25 | 飲み物  

オールブランとバナナはちみつシェイク

飼い主さんの朝はコップ一杯の白湯を飲むコトから始まります。そして白湯の後に飲むのがこのシェイク。飼い主さん曰く、「胃と腸が目覚めるのがわかるのよー。」だそうです。胃と腸が「おはよー。」とでも言ってくるのかなあ・・・?
今回は食物繊維&カリウムたっぷり、一日の始まりをサポートするシェイクを紹介します。

オールブランとバナナはちみつシェイク
d0170140_2373599.jpg

材料 (グラス2杯分)
オールブラン       50g(紙コップ約1杯分)
バナナ(小ぶりのもの) 1本
はちみつ          小さじ 1
牛乳            300cc

作り方
① 全ての材料をミキサーにかける。

※オールブランはスグに沈んでしまうのでスプーンやマドラーでかき混ぜながらグラスに注ぎましょう。

d0170140_259559.jpg

"ブサねこ"のマネだってできちゃいます。
[PR]

by ruggine | 2010-08-10 03:02 | 飲み物