「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

ヨーグルトカレー

「寒いからカラダが温まる一品がいいわねー。」と飼い主さん。
え?野菜たっぷりのスープとかですか?またお肉料理じゃナイの?
「今日はねーインドな気分だから、カレー。」
インドな気分ってどんな気分だかわかんないケド冷蔵庫からひき肉を取り出した飼い主さん。
わーい、久々のお肉料理っ!!今回はしょうがタップリ&気分はインド、
カラダの芯から温まるとってもカンタン、ヨーグルトカレーを紹介します。

ヨーグルトカレー
d0170140_1302427.jpg


材料(大食いさん4人分)

牛ひき肉               800g
しょうがすりおろし        大さじ1
カルダモンパウダー        〃  
たまご                 1コ

☆ベイリーフ              2枚
☆シナモンスティック(2cm)     2本
☆とうがらし             1本
☆黒コショウ             15粒
☆オリーブオイル(EXV)

★しょうがすりおろし       大さじ1
★にんにく  〃          1片分

プレーンヨーグルト          2cup
水                   1cup
アーモンドプードル        大さじ3
塩                 小さじ1
ブラウンシュガー         大さじ1
  
作り方

① ボウルにひき肉、しょうがのすりおろし、カルダモンパウダー、たまごを入れてよく練りあわせる。

② ひき肉に粘りが出てきたらうずらのたまご大の小さなミートボールを作る。

③ フライパンに☆の材料を入れ弱火にかける。

④ コショウが弾けてシナモンの香りがしてきたら②のミートボールを入れて炒める。

⑤ ミートボール全体がきつね色になったら★を入れてさらに炒める。

⑥ ⑤にプレーンヨーグルト、水を加えて煮立たせる。

⑦ 最後にアーモンドプードル、塩、ブラウンシュガーを加えミートボールに火が通るまで煮る。

※とろみをつけたい場合は水溶き片栗粉を加えてね。

※ターメリックライスやサフランライスにピッタリだよ。

※しょうがたっぷりっ!今の季節におススメ、カラダがとっても温まるよ。お試しあれ~。

♪~♪追記♪~♪
セシリアさんが作ってくれました~♪


おまけ   本日のオリーブ。
d0170140_284661.jpg

Gaeta(ガエータ)産のオリーブ。目にも鮮やかなパープル、キラキラ宝石みたいで
食べちゃうのがもったいナイね。
コレ、ワイン好きにはたまらん一品、間違いナシ。(笑)



♪~♪お知らせ♪~♪

ブログを通してお友達になったオルガニスト愛のイタリア山小屋生活の愛ちゃんが今週のピックアップブロガーに登場されています。愛ちゃんは北イタリアはドロミーテ在住、パイプオルガン演奏者として活躍されています。愛ちゃん独特の語りがとっても楽しいブログ、みなさんもぜひ♪




d0170140_215516.jpg

にゃははは~~~~~っ♪ 今日は肉やねんっっっ。   
[PR]

by ruggine | 2011-01-31 02:34 | お肉料理  

ラズベリージャム

今日は薄曇りのカザルパロッコでした。
お買い物から帰って来た飼い主さん、「目が合ってしまったのよねぇ。」と一言。
なんだろ~?と思ってショッピングバッグを覗いても牛乳にパンにプロッシュートに・・・
えーと、ラズベリーとかですけど?
「そうなのっ!ラズベリーと目が合っちゃったのよっ!」 はあ・・・・。
なんでも野菜&フルーツ売り場でパッと目が合ったらしい。
「わが家に来る運命だったのよね、彼らは。」
う~~~~ん、タダ単に食べたかっただけだと思うんですけど。ま、いいや。
今回は目が合ったら買わずにはいられないラズベリーを使ったラズベリージャムを紹介します。

ラズベリージャム
d0170140_222333.jpg


材料

ラズベリー   1パック(125g入り)
砂糖                 70g
レモン汁            ひと搾り

作り方

① ホーローなべにラズベリー、砂糖を入れラズベリーを軽く手で潰してそのまま30分置く。

② ラズベリーから水分が出てきたら中火にかけレモンを軽くひと搾りしてアクをとりながらとろみがつくまで煮る。

※ポイントは強めの火加減で短時間で仕上げるコト。長い時間火にかけるとラズベリーが黒ずんできちゃうので注意してね。

※パンに塗ってもケーキに混ぜて焼いてもおいしいよ。カマンベールチーズのフライの付け合せソースにしても。



おまけ   カザルパロッコは今、ミモザの季節ですよ♪
d0170140_2165381.jpg

d0170140_2175729.jpg

d0170140_2184456.jpg

d0170140_2205167.jpg

d0170140_2214514.jpg

d0170140_2222794.jpg

もう、むせ返るような香りと鮮やかな黄色にクラクラ・・・。



d0170140_2265191.jpg

パトロール中でも・・・・



d0170140_2275378.jpg

足元はキチンとね。
[PR]

by ruggine | 2011-01-30 02:30 | お菓子  

グアカモーレ

今日、飼い主さんがテラスで何やらゴソゴソ・・・。
どうやらアボカドの鉢にスティック肥料を刺している様子。
「コレで冬越えは安心ね!あーなんだかアボカドが食べたくなってきちゃったー。」と
相変わらず単純な飼い主さん。
今回はアボカドの種は捨てないで育てよう!発芽してから30年後には実が生るよっ!
(わが家のご近所、ルイージさん情報) カンタン&おいしいグアカモーレを紹介します。

グアカモーレ
d0170140_1422122.jpg


材料

アボカド                 1コ(メキシコ産の皮の黒いアボカドの場合は2コ)
トマト                 1/2コ
たまねぎ                1/4コ
コリアンダーパウダー      小さじ1
レモン汁またはライム汁   
ハラペーニョ
フレッシュコリアンダー(あれば)
塩       

作り方

① トマト、たまねぎ、ハラペーニョ(好みの量を入れてね。)はみじん切り、アボカドは皮を剥きタテ2つに切りタネを取り出しスライスしてレモン(ライム)汁をかけフォークで潰すかフードプロセッサーにかけてペースト状にする。

② ①とコリアンダーパウダーを混ぜ合わせ好みで塩を加え、あればフレッシュコリアンダーをちぎって加える。

※ポイントは食べる直前に作るコト。時間を置くと水っぽくなっちゃうよ。

※これ1つで気分はメキシカン☆♪お試しあれ~。



おまけ 先日のエスプレッソ、早速試してみましたよ♪
d0170140_245918.jpg

まずはストレートで。感想としては「食後向き」。
朝、「さあ今日も一日頑張るぞ~。」で飲んでも多分頑張れない。(笑) 
やっぱりチョコレートとヘーゼルナッツがブレンドしてあるので
「おやつタイム」に、ちょっと一息入れたい時におススメです。



d0170140_210926.jpg

お次はカプチーノ。コレはおいしいっ!!朝にピッタリです。
濃いめに淹れたエスプレッソにたっぷりのミルク・・・。ペルージャ産のチョコレートも削って
トッピングしてみましたよ♪



d0170140_2211918.jpg

ボクはアボカドもコーヒーも興味ないんで。お散歩、行ってきまーす。
[PR]

by ruggine | 2011-01-29 02:27 | アンティパスト  

なすのパスタ (Pasta alla norma)

今日もイイお天気のカザルパロッコでした。
おやおや飼い主さんと息子クンがお買い物から帰ってきましたよ。
なんでもスーパーでリコッタ サラータを見つけた息子クン、
飼い主さんに「なすのパスタを作ってくれい。」とお願いしたらしい。
今回はシチリアの味!なすのパスタ(Pasta alla norma)を紹介します。

なすのパスタ(Pasta alla norma)
d0170140_221296.jpg


材料(4人分)

パスタ(好みのモノ)       350~400g
トマト(大)                 2コ
米なす                  2本(普通のなすの場合は4本)
にんにく                  2片
バジリコ
オリーブオイル(EXV)

リコッタ サラータ

作り方

① なすの下処理・焼き方はコチラ(②の工程まで。) トマトは粗みじん切りにしておく。

② フライパンにオリーブオイルを入れ弱火にかけ、オイルがまだ冷たいうちに潰したにんにくを加える。

③ にんにくがきつね色になったらトマトを加え中火にしてフタをし、5分程蒸し煮にする。

④ ③にバジリコ(好みの量を入れてね。)を加え火を止め、塩で味を調える。

⑤ パスタを茹でる。湯で時間の1分前にザルにあけ④に加え1分、かき混ぜながら炒め煮する。
⑥ お皿に盛り付けなすをのせ、リコッタ サラータをたっぷりかけてできあがり~♪

※リコッタ サラータは塩分が強いチーズだよ。トマトソースの塩味は控えめにね。

※リコッタ サラータとは・・・コチラ↓
d0170140_2241893.jpg

フレッシュのリコッタを乾燥させて水分を抜いたモノ。塩分が強くパスタによく合います。
このシチリアの一皿、Pasta alla normaには欠かせません。



d0170140_2324693.jpg

先日ファゴットーネが居た場所をチェックします。



d0170140_2364526.jpg

全く・・・・。油断も何もあったモンじゃないですよ。



d0170140_2423853.jpg

どうやら今日は大丈夫みたいです。  のしのし。
[PR]

by ruggine | 2011-01-28 02:48 | パスタ  

バナナとくるみのメープルクッキー

みなさん、ボクの飼い主さんは悪名高き「バナナキラー」だってコト、覚えてますか?
先日も5本のバナナさん達があえなくその命を・・・。
飼い主さん曰く、「ち、ち、ちがいますっ。成熟させてるのよっ。成熟っ。ね、ホラ、
『バナナさーん、もっと甘くなれぇ~。』って!!」・・・説得力、非常に低いです。ってか、ゼロ。
今回は残りの2本のバナナの運命はいかに?バナナとくるみのメープルクッキーを紹介します。

バナナとくるみのメープルクッキー
d0170140_155491.jpg


材料(約25コ分)

バナナ(よく熟したモノ)        2本
全粒粉               250g
ベーキングパウダー      小さじ1
オリーブオイル           50cc
メープルシロップ           〃
ブラウンシュガー           50g
くるみ                 1cup
コーンフレーク            適量

作り方

① バナナはフォークで細かく潰し、くるみは1/4の大きさに割っておく。全粒粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

② ボウルに潰したバナナ、オリーブオイル、メープルシロップ、ブラウンシュガーを入れよく混ぜ合わせる。

③ ②にくるみを加え軽く混ぜ合わせ、粉類も加え全体にサックリと混ぜ合わせる。

④ クッキングシートを敷いた天板に③の生地を丸めてのせ、コーンフレークを上から軽く押し付けるようにのせる。

⑤ 180℃のオーブンで約12~15分焼く。

※バナナとくるみとメープルシロップの黄金トリオ!おいしいよ。

※コーンフレークのサックサク感を活かすために今回は生地の上にトッピング♪ あわてて齧るとコーンフレークが弾けて鼻の中に入っちゃうよ。気をつけてね。(笑)

♪~♪追記♪~♪
bellavista777さんが作ってくれました~♪



おまけ
d0170140_1295855.jpg

先日コチラで購入しました。ピスタチオナッツとはちみつの組み合わせですよっ!!
アレッサンドロくん曰く「新製品」だそうです。フフフッ、何に使おうかしら?
これでレアチーズケーキとか作ったらおいしそうですね♪



d0170140_138532.jpg

パトロールの注意点: 敵に(だから誰?)気づかれないようにするコトです。



d0170140_1414065.jpg

こうして隠れるコトによって敵が油断をするのです。



d0170140_1424780.jpg

・・・・・。    
[PR]

by ruggine | 2011-01-27 01:53 | お菓子  

手編みのクッションカバー

毎日イイお天気が続いているカザルパロッコです。
でもやっぱり冬だよね、シンシンと寒さが身に沁みます。
今日も飼い主さんはお家にこもってなにやらゴソゴソ・・・。
今回はインド人もビックリ?(するワケがナイ)手編みのクッションカバーを紹介します。

手編みのクッションカバー
d0170140_22193118.jpg


もちろん今回のこのカワイイぞうさんの編み込み模様もともさんのサイトを参考にしましたよ♪

♪~♪参考までに♪~♪

毛糸は極太タイプ、12号棒針を使用。
ゲージは14目×18段
クッションの大きさが40cm×40cmなので56目×72段を2枚



d0170140_23544285.jpg

6年前、インドのムンバイ(旧ボンベイ)で購入したぞうさんのクッションカバー。
悲しいかな、メイド イン インディアは長持ちせず・・・。
そこで「じゃあぞうさんの模様で作っちゃおう。」と今回のクッションカバーになりました。
ただいま第二段作成中。今度はどんな色合いかな~。



d0170140_08219.jpg

いいですねー、クッション。このイス、ちょっと冷たくて硬いですよ。
[PR]

by ruggine | 2011-01-26 00:10 | 手作りこもの  

マッシュルームのレモンソテー

お庭のレモンの木、ただいま大きな実がたわわになっています。
飼い主さんはレモンを使ったお料理にお菓子作りに大忙し(のフリ)。
今回はとってもカンタン!サッパリレモン味で気分もスッキリ??
マッシュルームのレモンソテーを紹介します。

マッシュルームのレモンソテー
d0170140_1342241.jpg


材料

マッシュルーム     300~400g
レモン汁            1コ分
にんにく             1片
オリーブオイル(EXV)
ドライバジル
黒コショウ
塩(好みで)

作り方

① マッシュルームは汚れを取り除き薄くスライス、にんにくはみじん切りにしておく。

② フライパンにオリーブオイルを入れ弱火にかけ、オイルがまだ冷たいうちににんにくを入れて炒める。

③ にんにくの香りがしてきたらマッシュルームを加えオイルが全体に馴染むように混ぜ合わせ、フタをして中火でマッシュルームがしんなりするまで蒸し煮にする。

④ ③にレモン汁を加えフタを取り、水分を飛ばすようにして仕上げる。

⑤ 最後にドライバジル、黒コショウ、好みで塩を加える。

※レモンのスッキリした味、おいしいよ。

※仕上げの黒コショウはいっぱいガリガリ挽いてね。

※お肉料理の付け合せにも、トーストに載せてもおいしいよ。

♪~♪追記♪~♪
セシリアさんが作ってくれました~♪
bellinapaceさんが作ってくれました~♪



おまけ
d0170140_1574168.jpg

プリムラを買いましたよ♪ なんだか気持ちがウキウキしてきますね。



d0170140_222856.jpg

「・・・・こうっと鼻水、啜りやす。」 
[PR]

by ruggine | 2011-01-25 02:08 | サラダ&野菜&フルーツ  

パルメザンチーズのフライ

やっぱり・・・。暖かいまま春にはなりませんでした。
まだまだ1月、今日は寒い雨の一日のカザルパロッコです。
なんだかキッチンから香ばしい匂いがしてきましたよ。
今回はビールにピッタリ!パルメザンチーズのフライを紹介します。

パルメザンチーズのフライ
d0170140_0204325.jpg


材料

パルメザンチーズの皮    
フライ用オイル

作り方

180℃のオイルでパルメザンチーズを揚げる。プックリと膨らんできたらできあがり~♪

※ビールにピッタリ!おいしいよ。

※パルメザンチーズの皮とは・・・コチラ↓
d0170140_027454.jpg

削って使い終わったパルメザンチーズ。表面の硬い部分のコトです。
捨てちゃうなんてもったいナイよ。
フライ以外にもミネストローネを作る時に加えるとほんのりチーズの香りがするおいしい
スープが出来上がります。



おまけ
d0170140_0374763.jpg

インドに滞在中のジョヴァンニさんから絵はがきが届きましたよ♪



d0170140_0464672.jpg

シッポって結構重たいんですよ。ときどきこうやって置いて休まないと一日持ちません。
[PR]

by ruggine | 2011-01-24 00:53 | チーズ&オイル&ソース  

アーティチョークとオリーブのパスタ

今日飼い主さんが「あーっ、ストロッツァプレーティが食べたいっ!」とギャーギャー。
ストロッツァプレーティとはエミリア ロマーニャ地方のパスタ。
なんでも先日某トラットリアで食べた一皿がおいしかったらしい。
今回は神父サマもビックリ??ストロッツァプレーティを使った
アーティチョークとオリーブのパスタを紹介します。

アーティチョークとオリーブのパスタ
d0170140_241840.jpg


材料(4人分)

ストロッツァプレーティ      400g
アーティチョーク          4コ
レモン汁              1コ分
黒オリーブ            1cup
モッツァレッラ           1コ
にんにく              2片
オリーブオイル(EXV)


作り方

① アーティチョークは下処理をし、(⑫の工程でさらに半分にカットし、レモン汁を加えた水に漬けておく。)少しの塩を加えたお湯で茹でておく。(芯が少し残るくらいが目安だよ。) 
モッツァレッラは小さな角切りにしておく。

② フライパンにオリーブオイルを入れ(50ccくらい)にんにくをきつね色になるまで弱火でじっくり炒める。

③ ②に①の茹でたアーティチョークを加えサッと混ぜ合わせ、フタをして中火で2,3分ほど蒸し焼きにし、オリーブを加えて火を止め、塩で味を調える。

④ パスタを茹でる。湯で時間の1分前にザルにあけ、③のフライパンに加え強火で1分、炒め煮する。(この時パサパサするようであればパスタの茹で汁を足してね。)

⑤ 最後にモッツァレッラを加えてできあがり~♪

※ストロッツァプレーティとはコチラ↓
d0170140_2323075.jpg

Strozzapreti、strozzare=絞め殺す、ノドにつかえる、preti=司祭、神父。
直訳すると神父サマを絞め殺す、あるいは神父サマのノドにつかえる
・・・と、ちょっとオソロシイ名前のこのパスタ、実は2つのエピソードがあるんですよ♪

一つはエミリア ロマーニャ地方の主婦達がこのパスタを作るときに両手をまるで誰かの首を絞めるようにギュッとさせてこのカタチにするから、という説。

もう一つは哀れなマッテオ マリーノ司教のお話。
プーリア地方はマンフレドーニアにある聖なる山アンジェロの洞窟に天使を見に巡礼にやって来たマリーノ神父。お腹が空いたのである宿屋(居酒屋)へ立ち寄りました。実はこの宿屋、宿屋の主人も含めこの地方でも悪い人達が集まる盛り場で有名。そうとは知らずに立ち寄ったマリーノ神父に宿屋の主人はひとつ悪さをしようと企みます。妻に「スゴクうまいパスタを作れ。腹も空いていてその上おいしけりゃあわてて食べてノドにつまらせて死んじまうだろうから。」
・・・・という説。

う~~~ん、飼い主さんの見解はおいしくって神父さんでさえもそのおいしさについあわてて食べてノドに詰まらせてしまう・・・かな??



おまけ
d0170140_3131291.jpg

先日pallinaさんから「レッスン前に(pallinaさんはイタリアでピアノを教えていらっしゃいます。)伺いま~す。」と連絡が。
なんとお餅とあんこを持ってきてくれたんですっ!しかもpallinaさんの手作り~。スゴイでしょ?
もー早速「餅入りぜんざい」にしていただきました♪ あーおいしかったあ~♪
pallinaさん、ありがとうございました~。残りのお餅は磯部巻きにして食べる予定。プププッ。



d0170140_3335651.jpg

ストロッツァプレーティ・・・・ボクの首はダメですよ。(ってか、ルッジネ、首あるの?)
[PR]

by ruggine | 2011-01-23 03:39 | パスタ  

MobyDick (ペットショップ)

今日もイイお天気のカザルパロッコでした。
飼い主さんと娘さんが先日お買い物に出掛けたときに
とても大きなペットショップを見つけたそうです。
今回はかわいいグッズがいっぱいっ!MobyDickを紹介します。

MobyDick
d0170140_1564960.jpg

コチラ入り口のディスプレイ。一瞬、ベビー用品売り場と間違えた飼い主さん・・・。



d0170140_159962.jpg

今イタリアでブレイク中のキティちゃんがワンちゃんやネコちゃんグッズにも。



d0170140_202274.jpg

フカフカの籐カゴのベッドや、フ、フ、フリル付きワンピース?まで。



d0170140_22203.jpg

コチラはいちごバージョン。みなさんのワン&ニャンちゃんの大きさにあわせてどーぞ。



d0170140_23383.jpg

ミラー付きの洗面台?それともお食事用のテーブル???



d0170140_26538.jpg

お散歩用のリードも選びたい放題です。曜日ごとに変えちゃったりして。



d0170140_273782.jpg

モチロンお出かけ用にキティちゃんの洋服や、



d0170140_284048.jpg

ディズニーシリーズも取り揃えていまーす。



d0170140_21083.jpg

お出かけバッグもイロイロ。



d0170140_2111496.jpg

リュックタイプからショルダーバージョンまで。



d0170140_2122020.jpg

こんなミニハウスはいかが?

正直ちょっとビックリした飼い主さんです。(笑)「ここまでヤルかいな。」と。
でもペットフードも充実しているし奥には水槽にたくさんの金魚や熱帯魚、
はたまたサメさんもいました。ちょっとした水族館みたいで楽しめます。


MobyDick

住所 Via del Mare, km 18.600 (Pomezia)
    Centrocommerciale Sedici Pini内

TEL   069100455



おまけ
d0170140_2264010.jpg

「子猫あげます」と書いてありました。
最後の一匹でした。鼻の周りがルッジネになんとなく似ていて、背中の水玉模様が
超キュートで・・・・。あーお家に連れて帰りたかったなーーーーっ。ちなみにオス♂。



d0170140_2325159.jpg

ダメですよ、あんなちっこいヤツ。ボクがいるんですから。
[PR]

by ruggine | 2011-01-22 02:36 | お店