<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

本日のニャンコさま。 じゃ、わたくしはこれにて失礼。

今日はとてもイイお天気のカザルパロッコでした。
「このお天気なら海風も気持ちイイだろうなあ・・・。」と飼い主さんのご主人。
ボクを置いてけぼりにして飼い主さんと2人でアンティーキ サポーリでランチだそうですよ。
そこでお忙しいワンダーニャンコさまに遭遇したらしい。
今回はアナタの相手をしているヒマはありません・・・とってもお忙しいニャンコを紹介します。

本日のニャンコさま。
d0170140_334794.jpg

ランチの後はいつものコチラのバールでエスプレッソ。テラスでお昼休み中のニャンコさま。




d0170140_3384040.jpg

「ヘイ、ヘ~イ。」と呼びかけるも全くムシしてくれるニャンコ。




d0170140_3403243.jpg

それでもしつこく呼んでいると、鬱陶しそうに振り向いてくれました。




d0170140_342998.jpg

全く視線を合わせようとしないニャンコさま。(涙)




d0170140_3442114.jpg

と、おもむろにムクリと立ち上がり・・・、




d0170140_3454162.jpg

さらに私をムシして視線はすでに出口の方へ。トホホ・・・。




d0170140_3472498.jpg

あわてて後をつけるとさらに迷惑顔をしてくれるニャンコ。




d0170140_3491346.jpg

じゃ、わたくしはこれにて失礼します。スタスタ。




d0170140_3502540.jpg

駐車してあるクルマが気になりつつもスタスタスタ。




d0170140_3521390.jpg

スタスタスタスタ・・・・。  




おまけ    信用出来ないポスト。
d0170140_356765.jpg





d0170140_3592248.jpg

ボクもスタスタ。
[PR]

by ruggine | 2011-03-31 04:01 | ルッジネ&ニャンコ  

ライスコロッケ

みなさんこんにちは。今日の飼い主さんは丸くなっているボクを見て、
「ライスコロッケもいいわね。」だそうです。
丸いボク→ライスコロッケ。こんな単純な発想で今夜のメニューを決めちゃうなんてっ!!
今回は全国のニャンコさま達、ご用心っ!!(ナゼ?)コロコロおいしいライスコロッケを
紹介します。冷めてもおいしいよ。

ライスコロッケ
d0170140_685129.jpg


材料(8コ分)

ターメリックライス※      2合分
グリーンピース          1cup
牛ひき肉             200g
にんにく              1片
しょうが               〃
たまねぎ             1/2コ
カレー粉             大さじ1
しょうゆ                〃
ウスターソース           〃
ナンプラー            小さじ1
モッツァレッラ            1コ
たまご                1コ
パン粉
オリーブオイル(EXV)
オイル(フライ用)

作り方

① ターメリックライスを作る。お米2合に塩、ターメリック各小さじ1とグリーンピースを加え、2合分の水より少し多めに水を入れて炊く。炊き上がったら大きなお皿などに移し冷ましておく。モッツァレッラは8等分に切っておく。

② フィリングを作る。にんにく、しょうが、たまねぎはそれぞれみじん切りにして、オリーブオイル(大さじ1)を敷いたフライパンで炒める。

③ にんにくとしょうがの香りがしてたまねぎが透明になってきたらひき肉を加えてさらに炒める。
④ ひき肉の色が変わったらカレー粉、しょうゆ、ウスターソース、ナンプラーを加え全体に水分を飛ばすようにパラパラになるまで炒めて冷ます。

⑤ ①のターメリックライスを8等分にしラップを広げた手のひらにのせて中心にモッツァレッラ、ひき肉を入れておにぎりを作る要領で丸くする。(オレンジ1コ分くらいの大きさ。)

⑥ ⑤のライスボールに溶きたまご→パン粉の順で(ミットゥンさんの衣を参照)2回つける。
(小麦粉はまぶさないのがイタリア流だよ。)

⑦ 170℃のオイルでカラッと揚げる。

※スパイシーなカレー味のライスコロッケ、おいしいよ。

※冷めてもおいしい♪コレ1コでお腹も満足、お試しあれ~。



おまけ    イースターのたまご。
d0170140_6425570.jpg

コチラのバールでセリエAのチームの大きなたまごを発見しましたよ♪
左からラツィオ、ミラン、ローマ、インテル・・・。マフラー付きで1コ30ユーロなり。
たまご(チョコレート)の中にはどんなオマケが入っているのかなあ・・・?フフフッ。




d0170140_6523631.jpg

キャットコロッケ。
[PR]

by ruggine | 2011-03-30 06:55 | お米・穀物料理  

ホワイトチョコチャンククッキー

みなさんこんにちは。今日のカザルパロッコは曇り空。
春のお天気は変わりやすいよね。
飼い主さんはまた今日もクッキーを焼いているみたい。
みなさんはぺパリッジファームのクッキーをご存知ですか?
飼い主さんは初めて食べた時にそのあまりのおいしさにクラクラしたらしい。
中でもお気に入りはTahoe(タホー)というホワイトチョコレートとマカダミアナッツのクッキー。
そのクッキーには及びもつかないけれどホワイトチョコのクッキーを焼いてみたんだって。
今回は1つ食べればあなたもアメリカ~ン☆(なワケない)、デリケートな味♪
ホワイトチョコチャンククッキーを紹介します。

ホワイトチョコチャンククッキー
d0170140_1163098.jpg


材料と作り方はコチラ。

※板チョコ(ブラック)2枚をホワイトチョコレート2枚に変えて、マカダミアナッツ(またはカシューナッツ)1cupを追加してね。

※またホワイトチョコレートは高温で焼くと焦げてしまうので生地を丸めるときに生地の中に包み込むようにして、150℃のオーブンで約20分焼いてね。




おまけ
d0170140_1283015.jpg

震災以降、落ち込んでいる飼い主さんにヴィンチェンツォくんが「ハイっ、元気出して!」と
コリアンダー(パクチー)の鉢をプレゼントしてくれましたよ。
実はコレ、去年の秋頃から「手に入ったら連絡ちょーだい。」と夏のハーブなのに相変わらず
無理難題を押し付けていた鬼客の飼い主さん。
頼んだ本人はすっかり忘れていたのに律儀なヴィンチェンツォくんはちゃあ~んと覚えていて
くれたのです。何も言わずにパッと目の前にコリアンダーの鉢とヴィンチェンツォくんの笑顔。
友達っていいね。




d0170140_1572987.jpg

クッキーもコリアンダーも全く興味がナイのですが。
[PR]

by ruggine | 2011-03-29 02:08 | お菓子  

本日のニャンコさま。 ぶちゃ子よりぶちゃ子。

昨日からイタリアはサマータイム。日本との時差が7時間になりました。
毎年3月の最終日曜日から10月の最終日曜日までがサマータイムの
期間になります。日曜日の午前2時から変わります。
ボクのお家では土曜日の夜、飼い主さんが寝る前に時計を1時間進めます。
この1時間って結構クセモノなんですよ~。慣れるまでに2,3日かかるんです。
飼い主さんはボーっとしながら朝ごはんの牛乳をバールに買いに行きました。
そこでバールの飼いネコに会ったそうですよ。
今回はセシリアさんのトコロのぶちゃ子よりぶちゃ子???なニャンコを紹介します。

本日のニャンコさま。
d0170140_53157100.jpg

ニャンコは暖かい場所を知っている。コチラはバールのレジ横のPCの上。




d0170140_534572.jpg

「ニャンコや~い、コッチを向いておくれ。」と呼ぶと恐る恐る振り向いてくれました。




d0170140_5353058.jpg

怯えながらもしっかりポーズをとるニャンコ。右の口元にオレンジ色の模様があるために口が
ひん曲がって見えてしまうかわいそうなニャンコなのです。
ま、ココのバールのオーナーのおばちゃんもぶちゃ子だから飼い主に似たのかな?
ハッ!ルチーアおばさん、ごめんなさ~いっ。




おまけ    ナニ気にカメラ目線のとかげさん。
d0170140_5484371.jpg





d0170140_5491924.jpg

そしてソレを狙うボク・・・・。
[PR]

by ruggine | 2011-03-28 05:52 | ルッジネ&ニャンコ  

ブラウニー

カザルパロッコは暖かい日が続いています。
街は何処もお花がいっぱい咲いていてボクはひなたぼっこに忙しいです。
飼い主さんはお庭掃除に忙しいらしく寝ているボクに冷たい視線を投げてきます。
「あー、アンタがそうやってグーグー寝てるからヤル気なくしたもんね。」とブツブツ。
「こうなったら甘~いモノでちょっとブレイクだわ~。」とかなんとか。
今回は一口食べればお庭掃除も楽しくなる??ドップリ甘~いブラウニーを紹介します。

ブラウニー
d0170140_1421223.jpg


材料(25cm×25cmの四角い型)

薄力粉             200g
ベーキングパウダー    小さじ1
ココア(無糖)           30g
ブラウンシュガー       100g
オリーブオイル        100cc
たまご               3コ
マース※              3本

作り方

① 薄力粉、ベーキングパウダー、ココアはあわせて振るっておく。型に合わせてクッキングシートを敷く。マースは10等分に小さく切っておく。

② ボウルにたまご、オリーブオイル、ブラウンシュガーを入れよく混ぜ合わせる。

③ ②に①の粉類を加え、サックリと混ぜ合わせる。

④ クッキングシートを敷いた型に小さく切ったマースをのせ、その上から③の生地をマースを覆うように加える。

⑤ スケッパーなどで生地を平らにし、170℃のオーブンで約20分焼く。

※マースとは・・・・コチラ↓
d0170140_159250.jpg

チョコヌガーとキャラメルをチョコレートでコーティングした歯が抜け落ちそうなバー。(笑)




d0170140_274841.jpg

掃除のジャマは得意だったりします。

真ん中に「どっしり。」

ルッジネさん、これでは掃き掃除が出来ません。 
[PR]

by ruggine | 2011-03-27 02:12 | お菓子  

本日のニャンコさま。 ゴロリン攻撃。

みなさんこんにちは。今日もお花の香りいっぱいのカザルパロッコです。
今回は飼い主さんがお義母さんのアパートの駐車場で知り合ったニャンコを紹介します。

本日のニャンコさま。
d0170140_247741.jpg

「おいで、おいで。」をすると人懐っこく近寄って来ましたよ。




d0170140_2481683.jpg

そしていきなりの「ゴロリン攻撃。」きゃ~、カワイイ♪




d0170140_250713.jpg

方向転換だってお手のモノ。




d0170140_2505881.jpg

むくり、と起き上がり、




d0170140_2515790.jpg

この笑顔でございます。あ~可愛かった~♪ また会えるといいな。





おまけ       ボブさんとチューリップ。
d0170140_2403595.jpg






d0170140_303258.jpg

また他のネコに気をとられましたね。ダメですよ。
[PR]

by ruggine | 2011-03-26 03:04 | ルッジネ&ニャンコ  

チョコチャンククッキー

みなさんこんにちは。今日のカザルパロッコは春らららん♪です。
なのでボクは眠いです。え?いつも寝てるじゃんって?
はい、おっしゃるとおりです。でもいつもより眠いんです。
飼い主さんも「季節の変わり目は眠いよねぇ・・・。」と、ボーっとしています。
え?いつもボーっとしてるじゃんって?
はい、おっしゃるとおり・・・じゃナイです。今、飼い主さんにものスゴイ形相で
にらまれました。コワ~・・・。
「こういう時期は体調を崩しやすいのよっ!だから気をつけないとっ。」と飼い主さん。
ん?でも作っているのはチョコレートクッキーですけど?
「甘いモノは気持ちがリラックスするのっ!!だからカラダにいいのっ!!」
相変わらずこじつけがスゴイねぇ・・・。
なんだか最近さ、「言い訳を言わせたら世界一っ!!」のイタリア人になって来ている気が・・・。
今回はどんなに言い訳上手なイタリア人にもごまかしが効かないおいしさ!(何じゃ、そりゃ?)
ごっついチョコがゴロゴロおいしい♪チョコチャンククッキーを紹介します。

チョコチャンククッキー
d0170140_251528.jpg


材料(約30~35枚分)

薄力粉             300g
ベーキングパウダー    小さじ1
オリーブオイル        120cc
砂糖               150g
たまご              2コ
板チョコ(ビター)         2枚

作り方

① 板チョコは二重にしたビニール袋に入れて肉たたきや金槌で粗めに砕く。薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

② ボウルにオリーブオイル、たまご、砂糖を入れよく混ぜ合わせ、砕いたチョコレートを加え軽く混ぜる。

③ ②に粉類を加えサックリと混ぜ合わせ生地を一つにまとめてラップに包んで冷蔵庫で30分寝かす。

④ クッキングシートを敷いた天板に直径4cmくらいに丸めた生地を並べて180℃のオーブンで約12~15分焼く。

※板チョコはあまり細かく砕かないでね。大きめのチョコがゴロゴロ入っているほうがおいしいよ。
※オリーブオイルでとってもヘルシー♪お試しあれ~。



おまけ    チューリップを買いました♪
d0170140_2223223.jpg





d0170140_2235055.jpg

安眠のコツは「上半身は日陰。」これに尽きます。
[PR]

by ruggine | 2011-03-25 02:28 | お菓子  

だるまさんが~・・・・。

だ・る・ま・さ・ん・が~
d0170140_153453100.jpg





こ・ろ・ん・だっ!!
d0170140_15352366.jpg

ピタッ。



だ・る・ま・さ・ん・が~
d0170140_15355370.jpg





ころんだっ!!!
d0170140_15364513.jpg

ピタッ。 お、ルッジネさん、なかなかやりますな。




だるまさんがっ!!
d0170140_15372731.jpg





ころんだっっっ!!
d0170140_15375791.jpg

ぎゃあ~~~~~っ、ルッジネさん、アナタは「だるまさんがころんだ」のプロっ!!!

飼い主さん、完敗。くぅ・・・。
[PR]

by ruggine | 2011-03-24 07:01 | ルッジネ&ニャンコ  

きー。さんの洋梨のケーキ。

今日はとっても暖かいカザルパロッコでした。
鳥さん達は楽しそうにさえずり、ボクはいつもの通りのひなたぼっこ。
おやおや、なんだか甘~い香りがキッチンからしてきましたよ。
「今日はねー、きー。さんのレシピでケーキを作ったの。」とご機嫌な飼い主さん。
なんでも飼い主さんのダンナさんが洋梨を大量に買ってきて大変だったらしい・・・。
今回はさすがのマットさんだってこんなに大量に買わないよっ!!
アーモンド入りの生地がとってもおいしい♪きー。さんの洋梨のケーキを紹介します。
きー。さん、いつもいつもありがとう♪

きー。さんの洋梨のケーキ。
d0170140_265485.jpg


材料と作り方はコチラ。




おまけ    赤ピーマンのアンチョビー&チーズ詰め。
d0170140_2142857.jpg

オイル漬けになっています。んっまいっ。




d0170140_2175425.jpg

快適なひなたぼっこのポイントは・・・・?




d0170140_2185230.jpg

引っ掛けた後ろ足。・・・・安心です。
[PR]

by ruggine | 2011-03-23 02:32 | お菓子  

飼い主さんのひとりごと。(その10)  思い続ける。

震災から10日が過ぎました。震災当初はただオロオロ、その後スグに日本から遠く離れた
トコロにいて何も出来ない自分にイライラしていました。
しかしtripleDさんbellavista777さんの記事を読んで冷静さを取り戻しました。
tripleDさん、bellavista777さん、本当にありがとう。
そして大切なのは「震災に遭われた方達への思いを持ち続けること。」と、わかったのです。
同じ思いを持ち続けるってカンタンなようで実は難しいですよね。
みなさんも経験があると思います。最も身近なモノとして「ダイエット」と「恋愛感情」。(笑)
ちょっと感覚は違うけれども・・・・。
「よーし、今度こそっ!!」と毎回(笑)頑張るダイエット。・・・なんで続かないんでしょう?
昨日まで大好きだったカレ(カノジョ)、なんで「あんなヤツの顔も見たくないっ!」となって
しまうのでしょう?(あ、若い頃の話ね。今はムカついても相手の顔、変わりません。
いつも同じ顔。笑)
私の最近の例としてはジム、運動です。おしゃべりが大好きなイタリア人がいっぱいいるジムに
行きたくない私は(だってウルサイんだもの。)自宅で運動、「お家 de ジム」をしています。
子供を送り出した後にストレッチと有酸素運動と筋力トレーニング。
しかし急な用事が入ったりして一日休んでしまうともうダメ。とたんにヤル気がなくなってしまいます。それだけ毎日同じコトを続けるって容易ではないんですよね。(もしかして私だけ?ひー。)

私は毎朝お買い物に行ってそのあとバールに立ち寄りカプチーノを飲むのが至福のとき。
もうそれだけで一日シアワセな気持ちで過ごせちゃうほど。
でもね、被災地の方って朝起きた時に温かい飲みものがあるのかなあ・・・。
そう考えたときになんだかバールに行く気が失せてしまってシュン・・・となってしまいました。
そこで考えたのが、その名もズバリっ、「カプチーノ募金」!!ズバリっ、ズバ~リっ!!
バールで飲む代わりにその分を貯めようと思ったのです。
ココで続けるための3つのポイント!(え?誰もきいてない?)

その① ムリのない金額でやること。

ココでは金額が問題ではないのです。やり続けることが肝心。私は1日1ユーロ、カプチーノ1杯分の金額です。例えば毎晩お酒を飲まれる方はグラス1杯分を控えてお金に換算するなど、自分が出来る範囲でやるようにしましょう。

その② お休みも必要です。

お仕事にもお休みがあるように週2回はお休みの日を作ります。そうでないと自分で決めたコトなのにだんだん義務付けられてるように感じてしまい続かなくなってしまうからです。

その③ 週末まとめ払いはNG。毎日コツコツがポイント。

「じゃあ今週分まとめて・・・。」はダメです。そこから「今日くらいはいいよね・・・。」の気持ちが出てきて続かなくなってしまいます。

・・・・以上の3点を考慮して、私が出来るコトをやってみようと思います。いちいちこの場で発表しなくても・・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は公に発表するって大事なんですよ。ヤル気が全然違ってきます。
本当に強い人が自分以外の人に対して優しく出来ます。人によく思われたくて親切にしている人の優しさとは違います。そういう人は被災地でもないのにきっと買い溜めに走ったコトでしょう。私だってそうだったかもしれません。
これはあくまでも私なりのやり方。みなさんも自分で出来るやり方で前に進んでみませんか?
大丈夫!日本は絶対に立ち直ります。
だってみんな「日本」という国をこんなに愛しているんだもの。




おまけ   グリーンピースが出回り始めました。春ですね~♪
d0170140_231689.jpg





d0170140_244533.jpg

え?「おにく募金」ですか・・・?




d0170140_254482.jpg

う~~~~~ん、難題・・・・。
[PR]

by ruggine | 2011-03-22 02:11 | ひとりごと