<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

デッドベアキャップ&マフラー

みなさんこんにちは。
今日も晴れ♪暖かい一日でした。
「こんなに暖かい日が続くとせっかく作ってもねぇ・・・。」と飼い主さん。
ナニか作ったの???
「ニットのキャップとマフラーを作ったんだケド・・・。」
そうだねぇ、これだけ暖かいと使わないかも???
「でも冬はまだ来てないからね~。これから寒くなるかもしれないし。」
ま、ボクにはいつまでもこのお天気が続いてくれると嬉しいんだけどね。
今回は寒い冬もハッピーな気分で♪デッドベアキャップ&マフラーを紹介します。

デッドベアキャップ&マフラー
d0170140_2338354.jpg


材料

並太毛糸(パープル)        3,4玉
デッドベアのワッペン        1コ
6号の4本棒針
6号の2本棒針

♪~♪参考までに♪~♪

キャップは4本棒針で輪にして2目ゴム編み、トップを絞って特大ポンポンをつけ、
キャップの裾を折り返してデッドベアのワッペンを縫いつけます。

マフラーは2本棒針で2目ゴム編み。好みの長さになったら両端に特大ポンポンをつけます。

※デッドベアのカワイイニットキャップ&マフラー♪冬が楽しくなりそう♪

※デッドベア商品専門店Base26さん。行ってみたいなあーっ!!




おまけ  家族の木♪
d0170140_2352161.jpg

仲良く並んでいます。フフフッ。




d0170140_23555871.jpg

ボクと遊んでくれないと・・・お勉強のジャマしちゃいますよ。
宿題の調べモノが出来ない息子クンでした。
[PR]

by ruggine | 2011-11-30 23:58 | 手作りこもの  

ローマの水

みなさんこんにちは。
今年のローマ、どうしちゃったんでしょう???
今日もとっても暖かい一日でした。
でもねー、コレに騙されてはいけないのですよ。
ある日突然寒くなる・・・コレがローマのお天気なのです。
ま、ボクとしては暖かいのは大歓迎なんだけどねー。ヒヒヒッ。
今回はローマの水についてちょこっとお話したいと思います。

ローマの水
d0170140_22522051.jpg

みなさんローマの街を歩いているとこんなモノを見かけることがありませんか?




d0170140_235314.jpg

コレは上から見たトコロ。小さな穴が見えるでしょう?
実はコレ、水を飲みやすいように開いている穴なんですよ。
やり方はカンタン♪下の水が出ている部分を人差し指を使って閉じるのです。
そうするとこの小さな穴から水が程よい高さに出てきて飲める・・・というワケ。
みなさんもローマにいらした際に見かけたら試してみてね♪
ローマのお水はおいしいよ♪

また「この水は飲めます。」という表示はイタリア語で
ACQUA POTABILE (アックア ポタビレ)と書かれています。
あっ、上の様な水道は全て飲めますので特に表示はされていません、念のため。




おまけ  本日のアート♪
d0170140_23233151.jpg

恋の行方は・・・?白と出るの???それとも黒~~~~っ???アミダくじカプチーノ♪




d0170140_2328195.jpg

はー、まったり。
[PR]

by ruggine | 2011-11-29 23:30 | 小話  

本日のニャンコさま。 熱い視線♪

みなさんこんにちは。
今日も快晴、雲一つない青空が広がっているカザルパロッコです。
今回はご近所ニャンコたちの紹介だよ。

本日のニャンコさま。
d0170140_16471633.jpg

おや?キミは先日の謝りニャンコさんではないですかっ!!




d0170140_181284.jpg

今日も毛並みがキレイで相変わらずの美ニャンコぶりですねぇ~♪




d0170140_1892882.jpg

あら?何を見ているのでしょう・・・???




d0170140_18413163.jpg

えっ?ち、ち、ちょっとっ!!その目つき、コワいんですけど???




d0170140_18444823.jpg

熱い視線の先には・・・?




d0170140_191419.jpg

あら~っ、ワイルドフェイスのイケニャンくんがいらしたわ~♪




d0170140_19171199.jpg

         ジイ~~~~~~っ。                 ハッ!!
        ジイ~~~~~~っ。
    ジイ~~~~~~っ。



d0170140_1921364.jpg

アップでもう一度。 ジイ~~~~~~っ。真剣です。
ニャンコの世界も女の子の方が積極的???フフフッ。




おまけ  背向かいのお家の・・・、
d0170140_1925324.jpg

d0170140_19262669.jpg

剪定レンジャー。
長ーーーーい柄の付いたノコギリでギコギコ。




d0170140_21264863.jpg

アタマを冷やすとよく眠れます。安眠のポイントです。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
みなさんのトコロへは近日中にお伺いしますね。
普段のグータラが祟ってアイロン掛け、衣替え(←えーっ!?まだやってないのーっ???)が終わっていないのだ。(涙)
[PR]

by ruggine | 2011-11-28 21:43 | ルッジネ&ニャンコ  

ばらの花びらジャム♪

みなさんこんにちは。
今日も青空が広がるカザルパロッコです。
毎日落ち葉掃除に忙しい飼い主さんとボク。
「ハァ~疲れた~っ。おいしいお茶でも飲みましょ~。」と飼い主さん。
ボクは「おにく」で一休みしたいですけどねー。
今回は気分はマリーアントワネット?!ばらの花びらジャムを紹介します。

ばらの花びらジャム
d0170140_1859873.jpg

Crystal Rose Jam バラの花びらジャム♪
国産のバラの花びら使用の無添加ゴージャスジャム!!
今年の夏に日本で購入しました。
ruggineさんがよく利用する地下鉄はあるデパートの下に駅があって駅とデパートを繋ぐ場所に
よく「ミニ物産展」みたいなカンジでイロイロなモノを販売しています。
ずんだ餅だったりカステラだったり・・・とそのほとんどがお菓子類だったりするんですけどね。
ある日娘っ子とお出かけをした時のコト、いつものようにその場所を歩いていると・・・・、
目が合ってしまったんですねぇ、ばらジャムおじさんと!!
「これはね、年に2回しか作れないんですよ。」とばらジャムおじさん。
新しいモノ大好きなruggineさん、も~とってもキレイなジャムに一目惚れ♪
「今日はあと5つだけですよ。」とこりゃまた商売上手なばらジャムおじさん。
う~ん、どうしよう・・・と迷っているとヨコにいた娘っ子が「いくつ欲しいの?」と訊く。
「一つはお土産用でもう一つは自宅用で2つ???かなあ・・・。」とモジモジしていると
「じゃ、2つ下さい。」とパッと自分のお財布からお金を出して瞬く間に買った娘っ子。
かっこええーっ!!
ま、ホントの理由は「どうしよう・・・?」といつまでも迷っているruggineさんに
早く動いてもらいたかったから・・・だったんだけどね。(笑)
でもパッと決めてサッと買う・・・コレってカッコイイ買い方だねぇ!!と思ったruggineさん
なのでした。(でもムダ遣いはいかんよ、ムダ遣いはっ。)
d0170140_2057569.jpg

で、コチラに帰って来てからばらジャムを入れたケーキなぞ焼いてみたのですが
残念ながら加熱すると香りが飛んでしまうことが判明。
ばらの香りのケーキ♪ワクワクの、期待は見事に打ち破られたのでした。(涙)
サイトを見るとヨーグルトや紅茶、チーズケーキに・・・なんて書いてある。
ナルホド~、レアチーズケーキの上にソースとしてかけたらおいしいだろうねぇ!!
でも今は晩秋・・・と言うコトで熱~い紅茶にティースプーン1杯ほどをカップに♪
d0170140_2172519.jpg

ばらの花びらが浮かんでいるのが見えるかな~?
湯気と共にばらの香りが立ち上ってきてとってもロマンチックな気分に。
ばらの香りに包まれて・・・気分はサロンでご婦人達と紅茶を楽しむマリーアントワネット!!
おーっほっほっ。
・・・ってのはウソ。(笑)わが家にはオシャレなサロンなんてないしねー。
↑このカップはお客さま&撮影用。(笑)
↓コチラがruggineさん愛用のひつじさんデカマグ。
d0170140_21123163.jpg

欲張りなruggineさんにピッタリのサイズ。
熱~い紅茶やコーヒーをたっぷりと注げるのでお気に入りなのです。
カップいっぱいの温かい飲みものはそれだけで幸せな気持ちになりますよね♪
みなさんもティースプーン1杯で広がる幸せ、いかが?




おまけ  小さな・・・?
d0170140_21403457.jpg

d0170140_21474573.jpg

ざくろのような実。お散歩途中で発見しましたよ。
な、な、なんて名前なのかなぁ・・・?(汗)




d0170140_21545784.jpg

ニャンドレ。
[PR]

by ruggine | 2011-11-27 21:59 | 好きなモノ  

白ごまタラッリーニ

みなさんこんにちは。
今日はとってもイイお天気のカザルパロッコです。
「久しぶりにタラッリーニでも作ろうかしら?」と飼い主さん。
タラッリーニっていうと・・・あのプーリアのスナック菓子?
「そうよ~。おいしいごまを日本で買ってきたからね~。」
と言うコトは今回はごま入り?う~ん、香ばしそうだねぇ。
今回はごまの香りがおいしい♪白ごまタラッリーニを紹介します。

タラッリーニ
d0170140_2041912.jpg


材料(作りやすい分量)

オリーブオイル       1cup(200cc)
白ワイン            〃
カムット粉              250g
セモリナ粉              〃
塩                 小さじ1
重曹                  〃
白ごま              1/2cup

作り方

① 粉類と重曹はあわせてふるっておく。

② ボウルにオリーブオイル、白ワイン、塩を入れよく混ぜ合わせ、白ごまを加える。

③ ②のボウルに①の粉類を少しずつ加え混ぜ合わせ、生地をひとつにまとめる。

④ ③の生地を巨峰1つぶ分くらいを手に取り、打ち粉をした台の上で10cmの棒状にのばす。

⑤ 生地の端と端をつなぎ合わせドーナツ状にする。

⑥ クッキングシートを敷いた天板に生地を並べ、180℃のオーブンで約30分焼く。

※今回はカムット粉を使用。麦本来の味がしておいしいよ。モチロン普通の小麦粉で
代用出来るよ。

※ごまはたっぷり入れてね。

※アンティパストのお供に♪おいしいワインがススム♪お試しあれ~。




おまけ  本日のアート♪
d0170140_20175572.jpg

d0170140_20155291.jpg

d0170140_212023100.jpg

ブラック&ホワイト with プチシュー
なんとっ!!本日からホワイトチョコさんにもご参加いただきました。ぬほっ♪
ダリオくんに「あっ!!まだ試作段階だから写真はダメだって~。」と言われたんだけどねー。
お昼前からこんなに甘いモノを食べちゃってどうしよう・・・。
↑「じゃあ食うなっ!!」て話なんだけどさ。(笑)




d0170140_21412285.jpg

本日は晴天なり。

ルッジネさん、背肉タップリ。
[PR]

by ruggine | 2011-11-25 21:49 | パン&ピッツァ  

ミットゥンさんの絶品オツマミ!ピリ辛鶏手羽

みなさんこんにちは。
今日もしっとり雨模様のカザルパロッコです。
お庭のシクラメンがとっても鮮やか。
「今日はこんな雨の日をガツンと元気よく過ごすレシピよ~。」と飼い主さん。
ガツン???ってコトは「おにく」ですかーっ???
「当ったり~♪ミットゥンさんのレシピよ~。」
ワーイ、ワーイっ!!
今回は本当においしいっ!ミットゥンさんの絶品オツマミ!ピリ辛鶏手羽を紹介します。
ミットゥンさん、いつも素敵なレシピをありがとう。

ミットゥンさんの絶品オツマミ!ピリ辛鶏手羽
d0170140_3394975.jpg


材料と作り方はココ。

※ちなみにイタリアは鶏肉の手羽「先」と手羽「中」が分かれていません。
(少なくともココ、カザルパロッコはね。)なので手羽先中で作ってみましたよ♪

※赤ワインに最高!!(←赤ワイン飲めないクセに。笑) おいしいよ。

※ruggineさんはオーブンの低温でじっくり焼き上げました。



おまけ これは何の植物でしょう・・・???
d0170140_4444074.jpg

正解はコチラ♪こんなに大きくなりました。




d0170140_449344.jpg

ミットゥンさん、ごちそうさまーっ!!チャースケによろしくニャーーーっ!!
[PR]

by ruggine | 2011-11-24 04:55 | お肉料理  

本日のワンコさま。  メレッタちゃん♪

みなさんこんにちは。
今日はしっとり雨模様のカザルパロッコ。
お庭の緑もしっとり。シクラメンもしっとり。
お散歩に出掛けられないボクはちょっぴり不機嫌です。
そうそうお散歩と言えばいつもの飼い主さんのお散歩コースに
とっても可愛いワンコがいるんだって。
今回はそのワンコ、メレッタちゃんの紹介だよ。

本日のワンコさま。
d0170140_2348176.jpg

あら?お写真ですか?ちょっと待ってくださいな。今ちゃんとポーズとりますから。




d0170140_23434011.jpg

おててを揃えてハイ、チーズ♪ 




d0170140_23532312.jpg

息子クンにアタマをナデナデされてウットリ~♪




d0170140_2358508.jpg

う~ん・・・、気持ちいいなあ・・・。




d0170140_031085.jpg

あらら・・・、もう行っちゃうの?




d0170140_064022.jpg

では、また寝るとしますか。Zzzzzzz・・・・・。


イタリア語でmela(メーラ)=りんご。彼女はletta(レッタ)が付いて小さなりんごちゃん♪
このメレッタちゃん、かなりのご高齢ワンコさん。
多分LALAさんのトコロのソックスばーさんくらいっ!!かも?!
晴れている日は飼われているお家の前でひなたぼっこ。
いつまでも元気でいてねっ!!




おまけ  久々に・・・、
d0170140_026366.jpg

作ってみましたよ♪ レシピはコチラ。レシピってほどのモノでもナイけどねっっっ!!(汗)




d0170140_0371663.jpg

お散歩に行けないので不機嫌なボクなのです。

カメラを向けた途端、思いっきり自己主張するヤツ・・・。
[PR]

by ruggine | 2011-11-23 00:46 | ワンコ  

ヨーグルトレーズンケーキ

みなさんこんにちは。
今日の朝はグッと冷え込みました。
薄曇りのカザルパロッコです。
「寒くなってきたわね~。熱~い紅茶が飲みたいわね。」と飼い主さん。
ボクは猫舌なんでね、寒くても熱い飲みものってニガテなんですよ。
「紅茶に合うお菓子でも焼きましょ~♪」
・・・相変わらずボクの話聞いてないしっ!!
今回はなつかしい味?ヨーグルトレーズンケーキを紹介します。

ヨーグルトレーズンケーキ
d0170140_21435351.jpg


材料(チャンベッローネ型1コ分)

薄力粉              200g
コーンスターチ         150g
ベーキングパウダー      16g※イタリアのB.Pは1袋16g
たまご               3コ
砂糖              150g
オリーブオイル        120cc
プレーンヨーグルト      200cc
レーズン             100g

作り方

① 薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。型に薄くバターまたはオイルを塗り薄力粉をはたいておく。

② ボウルにたまご、砂糖、オリーブオイルを入れよく混ぜる。

③ ②にプレーンヨーグルト、レーズンを加えさらに混ぜる。

④ ③に①の粉類を一気に加え木じゃくしやゴムべらでボウルの底からすくうようにしてサックリ混ぜ合わせる。

⑤ 型に流し入れ、180℃のオーブンで約35~40分焼く。

※ヨーグルトが入ってしっとり♪おいしいよ。

※昔食べたケーキの味がする???お試しあれ~。




おまけ  本日のアート♪
d0170140_21571859.jpg

催眠術カプチーノ。
ほ~ら、アナタは眠くな~る、眠くな~る・・・ぐるぐるぐる・・・。




d0170140_223070.jpg

催眠術カプチーノを飲んでいないのに深い眠りに就いてしまったルッジネさん。

しかもおててで顔隠してるし。
[PR]

by ruggine | 2011-11-22 00:02 | お菓子  

ポルチーニのリゾット

みなさんこんにちは。
今日も穏やかに晴れました。
飼い主さんはエンドレスな落ち葉掃除を頑張っています。
あ、モチロンっ!!ボクも手伝っていますよ。
「アンタが庭にいるとヤル気がなくなるんだけどっ!!」と飼い主さん。
ボクはちゃんと手伝ってますけど???
「掻き集めた落ち葉の上に陣取るコトは「お手伝い」とは言いません。」
落ち葉が敵に攻撃されないように守っているんだけどなー。
「あー、やーめたっ!!お昼にしよーっと。」
肉体労働のあとは「おにく」ですよねぇ???
「アンタの労働は肉体労働じゃないのっ!!今日はおいしいリゾット♪」
今回は秋の味覚♪ポルチーニのリゾットを紹介します。

ポルチーニのリゾット
d0170140_032525.jpg


材料(4人分)

乾燥ポルチーニ             20g
お米                   400g
たまねぎ                1/2コ
白ワイン                1/2cup
野菜のブイヨン             0,75ℓ
イタリアンパセリ             2枝
バター                大さじ2


作り方

① ポルチーニはぬるま湯300ccにつけて戻しておく。(もどし汁は後で使います。)野菜のブイヨンを火にかけ、沸騰したら弱火にして常にフツフツしている状態にしておく。

② たまねぎ、パセリはみじん切りにしておく。

③ なべにバター大さじ1を入れて弱火にかけ、バターが溶けたらたまねぎを加えて炒める。

④ たまねぎがしんなりしたら水気を切ったポルチーニを加える。ポルチーニのもどし汁を漉しながらブイヨンに加えておく。

⑤ ポルチーニをサッと炒め、お米を加えて全体にバターが回るように混ぜる。

⑥ ⑤に白ワインを加えて強火にし、アルコール分を飛ばす。

⑦ お米がワインを吸ったらそこに少しずつブイヨンをお米がかぶるくらいに加える。

⑧ なべ底が焦げ付かないように注意しながらときどきかき回し、ブイヨンがなくなったら少しずつ足す。

⑨ ⑧の作業をお米が煮えるまで続け、最後にパセリ、塩で味を調え、バター大さじ1を溶かして出来上がり。

※ブイヨンは常にフツフツとしている状態のモノを使ってね。じゃないとお米が上手に煮えません。

※普段はオリーブオイル使用のruggineさんですが、このリゾットにはぜひバターを使って下さいね。コクが出ておいしいよ。

※余ったリゾットは真ん中にブルーチーズを詰めてオシャレなライスコロッケに♪

※秋の味覚♪ポルチーニのうま味タップリ♪お試しあれ~。




おまけ  小さな・・・?
d0170140_124468.jpg

ハートがぽっかり♪




d0170140_1204740.jpg

はー、疲れた・・・。お庭掃除は結構重労働なんです。

ってルッジネさんっ、いつお庭掃除されたんですかっ!!
[PR]

by ruggine | 2011-11-21 01:26 | お米・穀物料理  

ミートボールのスパイシートマト煮込み

みなさんこんにちは。
いや~、朝晩めっきり冷え込んできましたねぇ・・・。
「こんな日は「おにく」でしょ~。」と飼い主さん。
えっ???今「おにく」って言いましたっ?
「そうよ~。寒くなってきたからピリッとスパイシーな「おにく」の煮込み♪」
ウヒヒッ、「おにく」ですよっ、みなさんっ!!
今回はピリッとおいしい♪ミートボールのスパイシートマト煮込みを紹介します。

ミートボールのスパイシートマト煮込み
d0170140_05322.jpg


材料(4人分)

豚ひき肉                500g
にんにく                 2片
たまねぎ                 1コ
たまご                   〃
イタリアンパセリ        ひとつかみ
トマト水煮            400g×2缶
パプリカ               小さじ1
クミンパウダー            〃
カルダモン               〃
チリパウダー             〃1/4
オリーブオイル(EXV)

コショウ

作り方

① ミートボールを作る。ボウルにひき肉、たまご、パプリカ、塩、コショウを入れてよく捏ね、肉に粘りが出てきたら小さいミートボールを作る。

② にんにくはすりおろし、たまねぎはタテ半分に切り薄くスライス、パセリはみじん切りにしておく。

③ なべまたは深手のフライパンにオリーブオイル(大さじ2くらい)を入れ弱火にかけにんにくを加える。

④ にんにくの香りがしてきたらたまねぎを加えてさらに炒める。

⑤ たまねぎがしんなりしてきたら①のミートボールを加えて炒める。

⑥ ミートボールの色が変わったらクミン、カルダモン、チリペッパーを加えサッと混ぜ合わせトマトの水煮を加える。

⑦ 強火にして沸騰したら丁寧にアクを取り、弱火にして約30分煮る。

⑧ 最後にパセリを加え、塩で味を調える。

※パンにもライスにも合うよ。

※チーズをのせてオーブンで焼いてもおいしいよ。

※寒い日にピッタリのスパイス煮込み♪お試しあれ~。




おまけ  イタリアの緑茶???
d0170140_0214586.jpg

緑茶はイタリア語でThe`verde(テ ヴェルデェ)。
でもね、日本の緑茶の味を想像しちゃいけませんよ。
なんとっ!!砂糖入りなんですっ!!
おえ~~~~っ!!
甘いモノ大好きのイタリア人には砂糖抜きのお茶なんて考えられないのかもしれませんね。
紅茶にもどっぷりお砂糖を入れるのがイタリア人ですものっ!!
お茶の香りを楽しむ・・・なんてコトはまずあり得ませんからねー。
ruggine夫が「こんなの見つけたよ~。」と買って来てくれたんですけれど・・・、
マズくて飲めませんっっっ!!ごめんよ、夫。
ご興味のある方はイタリアで飲んでみてね~。




d0170140_03284.jpg

ひゃー、おいしかったっ。




d0170140_0343095.jpg

んまあっ、ルッジネさんったらっ!!お口はちゃんと閉じてくださいって!!
[PR]

by ruggine | 2011-11-20 00:41 | お肉料理