「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

本日のニャンコさま。 お気に入りの花の下で♪

みなさんこんにちは。
今日もとってもイイお天気のカザルパロッコでした。
飼い主さんは郵便局から帰る途中に可愛いニャンコに会ったそうですよ。
今回はお気に入りは花の下???ニャンコの紹介だよ。

本日のニャンコさま。
d0170140_519462.jpg

郵便局からの帰り道、クルマを停めた場所まで歩いていると・・・、




d0170140_5186100.jpg

おや???




d0170140_5231042.jpg

むくり。




d0170140_523555.jpg

まっ♪ご挨拶に来てくれました・・・と、思ったら・・・???




d0170140_5253769.jpg

おおーっ、いきなりのごろりんちょ攻撃っ♪




d0170140_5264765.jpg

どたんっ、




d0170140_5273815.jpg

ん???・・・と、ひと呼吸おいて・・・、




d0170140_5284350.jpg

ばたんっ。




d0170140_530881.jpg

ん???




d0170140_5305646.jpg

のび~~~~~~~~~~っ。




d0170140_5315080.jpg

正面から見るとこんなカンジ♪




d0170140_5325122.jpg

うぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃーっと思いっきりのびをした後は、




d0170140_5344973.jpg

やっぱり私のベッドに戻ろーっと。




d0170140_535422.jpg

はーっ、やっぱりこの場所がイチバン落ち着くわ~♪




d0170140_5371380.jpg

とってもカワイイ♪雉ニャンコさまでした♪また会えるといいなっ。




おまけ  もう・・・、
d0170140_5411071.jpg

やぶれかぶれ。(笑)
滞在最終日のランチ♪ ruggineレストランは今日も満席でございました。つ、つ、疲れたぁーっ。

彼らが大人になっても今日と変わらない、同じ笑顔で過ごせる世の中でありますように。




d0170140_5485395.jpg

またまたそろりと近づくルッジネさん、なのでした。
[PR]

by ruggine | 2012-03-31 05:58 | ルッジネ&ニャンコ  

わが家のタルタルソース

みなさんこんにちは。
PC、復活しましたよ。今回もモニター真っ黒!!
でも飼い主さんの強~い味方のインディーくん、パパッと修理をしてくれました。
ビバ インディー!!
さて今回はruggine家のタルタルソースの紹介だよ。

わが家のタルタルソース
d0170140_18303911.jpg


材料(作りやすい分量)

プレーンヨーグルト      1cup
マヨネーズ         1/3 〃
たまねぎ(小)           1コ
ピクルス             5本
ゆでたまご            2コ
イタリアンパセリ    ひとつかみ
砂糖            小さじ1/2


作り方

① たまねぎはみじん切りにして水にさらしておく。ピクルス、ゆでたまご、パセリもそれぞれみじん切り。

② ボウルにヨーグルト、マヨネーズ、砂糖を入れて混ぜ合わせ、水気を切ったたまねぎ、ピクルス、ゆでたまご、パセリを加える。

③ 味をみて薄いようであれば塩で調節、好みでパプリカを振って出来上がり♪

※フライ料理にピッタリ♪おいしよ。

※ピクルスは小指くらいの大きさのモノを使用しています。

※この分量で作るとかなりの量なので半分の量で♪(じゃあ作りやすい分量とか書く必要ないんじゃ???)



おまけ  ruggine夫からのプレゼント♪
d0170140_18405099.jpg

毎日のように息子クンとアリくん、彼らのお友達の用事(飯の支度とタクシードライバー。笑)で
クソ忙しいのに、下処理がメチャクチャ手間のかかるアーティチョークを買って来る
ruggine夫って!!えーっ!?勘弁してよーっ。




d0170140_191828.jpg

はーっ、まったり。




d0170140_1921634.jpg

おや・・・???




d0170140_1925440.jpg

きゃーっ、ルッジネさんっ!!お口は閉じなきゃっ!!


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
今夜アリくんがイスタンブールへ帰国します。
この後空港まで送りに行ってきまーす。
みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね。
[PR]

by ruggine | 2012-03-30 19:10 | チーズ&オイル&ソース  

ごめんなさーい。

d0170140_2011287.jpg

またちょっとPCの調子がイマイチです。
コメントのお返事が遅れるかもしれませんのでご了承ください。





d0170140_20102416.jpg

キミはいつでも絶好調。
[PR]

by ruggine | 2012-03-28 01:54 | お知らせ  

チョコナッツクッキー

みなさんこんにちは。
今日もとってもイイお天気のカザルパロッコです。
日曜日からサマータイムも始まってイッキに日が長くなったカンジ~。
「ホントよねぇ~。夕方の5時でもお日さまサンサンだもの~。」と飼い主さん。
ボクもひなたぼっこが気持ちイイよ。
「じゃあ夏が来ちゃう前にチョコチップ入りのクッキーでも作っちゃう???」
あ、いいかもねー。でも「おにく」だともっといいんですけどね・・・。
「先日のココナッツもまだあるし。笑」
あははっ、まだいっぱい残ってるんだっ!!
今回はチョコとココナッツでチョコナッツ???クッキーを紹介します。

チョコナッツクッキー
d0170140_181334.jpg


材料(約25枚分)

小麦粉            200g
ベーキングパウダー   小さじ1
ココナッツ          100g
チョコチップ          〃
オリーブオイル       50cc
たまご             2コ
砂糖             120g
バニラエッセンス

作り方

① 小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

② ボウルにオリーブオイル、たまご、砂糖、バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。

③ ②にチョコチップとココナッツを加えてさらに混ぜる。

④ ③に①の粉類を加えてサックリ混ぜ合わせ生地をひとつにまとめてラップに包んで冷蔵庫で30分程寝かせる。

⑤ クッキングシートを敷いた天板に直径4cmくらいに丸めた生地を並べて180℃のオーブンで約12~15分焼く。

※チョコチップは思い切って多めに入れてね。おいしいよ。

※ビターチョコとココナッツのハーモニー♪お試しあれ~。




おまけ  本日のランチも・・・、
d0170140_1251542.jpg

千客万来。(笑)
息子クンから左にアリくん、ロレンツォくん、クンタイくん、エゲくん。
確かわが家にホームステイしているのはアリくんだけだった気がするんですけど。き、き、気のせい???




そして・・・、
d0170140_1342945.jpg

ひっそりと待つボク・・・。




d0170140_1352483.jpg

もらえるまで待ちますよ。
[PR]

by ruggine | 2012-03-27 01:48 | お菓子  

バーベキューランチ♪

みなさんこんにちは。
今日は暑いくらいの陽気のカザルパロッコです。
ボクは朝からソワソワ・・・だって飼い主さんがBBQの準備をしてるんだもの~。
今回はみんなで楽しい♪バーベキューランチ♪の紹介だよ。

バーベキューランチ♪
d0170140_2340031.jpg

青空が広がる日曜日♪息子クンのお友達のマウロくんとマウロくんのお家に滞在している
トルコ人のエフェくんを呼んでバーベキューランチをしましたよ♪




d0170140_23431636.jpg

まずは火熾しから。さあ~みんな、頑張って~。




d0170140_23474511.jpg

マウロくんとアリくん。実はこの後アリくんが大活躍するのですっ!!




d0170140_23503991.jpg

アリくんの指示でたまねぎをのせるその他3人。(笑)
たまねぎをグリルに擦り付けるようにして焼くと「消毒の役目+お肉がおいしく焼きあがる」
そうなんですよ~。ルッジネさんもさり気なく待機中。(笑)




d0170140_2358324.jpg

いよいよお肉の登場です♪
たまねぎは焦げてしまうので一旦取り除きます。(←もちろんアリくんのアドバイスである。)




d0170140_012759.jpg

ルッジネさんもレモンと遊ぶフリをして「おにく」の焼け具合をチェックしています。




d0170140_034776.jpg

みんな真剣な眼差し。(笑)




d0170140_055243.jpg

「おにく」を裏返しますよ~。
裏返すのもアリくんが頃合を見てタイミングよく♪イタリア人2人は見てるだけかおしゃべりをするだけである。




d0170140_07288.jpg

もうスグ焼き上がりそうだよね。何もしないクセに焼き加減にうるさいイタリア人約1名。




d0170140_091859.jpg

焼き上がりましたよ~。何気に近づいてみたりして。






いただきま~すっ!!
d0170140_014881.jpg

・・・・・。




d0170140_0153097.jpg

・・・・・。




d0170140_016106.jpg

・・・・・。




d0170140_0174957.jpg

・・・・。終始無言で食うなり。(笑)




d0170140_024948.jpg

さり気なく距離を縮めてくるルッジネさん。(笑)




d0170140_0283927.jpg

食後にいちごを食べましょう♪




d0170140_030750.jpg

がっつり「おにく」の後にはサッパリいちごがおいしいよねー。




d0170140_0323360.jpg

さらにドルチェで〆なきゃねっ!!マウロくん、どれにしようか真剣に悩む。
アリくんはサッサとカンノーロをゲット♪




d0170140_0372137.jpg

エフェくんも悩みに悩んで・・・レモンケーキ♪




d0170140_0425532.jpg

みんなで一緒に食べるとおいしいね♪
とっても楽しいバーベキューランチでした。




おまけ  アリくんからのプレゼント♪
d0170140_0461155.jpg

とっても素敵なガラスの器をいただきましたよ。




d0170140_0513683.jpg

イスタンブールの町並みがデザインされています。キレイ・・・。




d0170140_057534.jpg

さらにっ!!トルココーヒー再びどっさり♪とナッツの詰め合わせぎっしり~♪
アリくん、ありがと~♪




d0170140_059989.jpg

ぎゃはは~っ、バーベキューは最高やっ!!

ルッジネさんもひっさびさのガッツリおにく、よかったねぇ!!
[PR]

by ruggine | 2012-03-26 01:11 | 出来事  

アーティチョークとえびのパスタ

みなさんこんにちは。
今日も暖かい一日でした。もうひなたぼっこが気持ちイイったらありゃしない。
「ホントよねー。私だって眠くなっちゃうもの~。」と飼い主さん。
でしょ、でしょ、ボクなんて空を飛んでる夢を見ちゃいましたよ。
「へえ~。私はタダひたすらにアーティチョークの下処理をしている夢だったわよっ!!」
あははっ、夢の中でも???よっぽど食べたいんじゃないの???
「そうかもねっ!!じゃあ今日はまたまたアーティチョークのパスタと行きましょう。」
今回は隠し味が決め手???アーティチョークとえびのパスタを紹介します。

アーティチョークとえびのパスタ
d0170140_5553197.jpg


材料(4人分)

ペンネ           350~400g※今回は全粒粉のペンネを使用しています。
アーティチョーク          4コ
えび             30~40尾
にんにく               2片
ミントの葉         ひとつかみ
ペコリーノチーズ        大さじ3
オリーブオイル(EXV)

作り方

① アーティチョークの下処理をする。(コチラのサイトの⑫の工程までしてさらに半分にカットし、塩茹でしておく。(茹で加減は竹串がスッと通るくらい。)

② えびは頭と殻を取り除いておく。にんにく、ミントの葉はみじん切りにしておく。

③ フライパンにオリーブオイルを回し入れ弱火にかけ、にんにくを加えて炒める。

④ にんにくの香りがしてきたらえびを加えて火加減を少し強くして炒める。

⑤ えびの色が変わったら塩茹でしたアーティチョークを加えてサッと炒め、ペコリーノチーズを加えて火を止め、ミントを加える。

⑥ 茹で上がったパスタに和える。

※隠し味にペコリーノチーズ♪おいしいよ。(ペコリーノチーズは塩気が強いので塩は加えません。パルメザンチーズではなくぜひペコリーノチーズで♪)

※アーティチョークのホクホクとエビの甘みがスッキリミントとハーモニー♪お試しあれ~。




おまけ  お出迎え♪
d0170140_6181928.jpg

アリくんをチューリップと一緒にお出迎えしてみましたよ♪暖かいからもう開いてしまった・・・。
モチロンお花はヴィンチェンツォくんのお店で♪




d0170140_624301.jpg

花粉症と戦いながら大掃除をしたruggineさんにヴィンチェンツォくんからのプレゼント♪
ヴィンチェンツォくん、いつもいつもありがと~♪しかもチューリップもかなり安くしてくれたしな。




d0170140_628117.jpg

ボクはお空を飛べるんです。ぴゅーーーーーーーーーんっ。

More到着~♪
[PR]

by ruggine | 2012-03-24 06:46 | パスタ  

Erboristeria(エルボリステリア)

みなさんこんにちは。
ああ・・・春ですねぇ・・・。
お庭のあんずの花はもう新芽が出始めましたよ。
今回は飼い主さんの駆け込み寺???Erboristeria(エルボリステリア)の紹介だよ。

Erboristeria(エルボリステリア)
d0170140_0403360.jpg

コチラがお店の入り口♪カワイイでしょう???
Erboristeria(エルボリステリア)とは日本語で薬草屋さん・・・、って言ったらいいのかな?
日本で言う漢方薬局みたいなモノですね。
さあ、お店に入りましょう~♪




d0170140_0452740.jpg

入って正面に見えるはruggineさんが勝手にマジックボックスと呼んでいる煎じ薬が入っている引き出しです。
ではちょこっと店内をご案内します♪




d0170140_0544173.jpg

d0170140_105389.jpg

d0170140_1231281.jpg

d0170140_2145386.jpg

d0170140_140216.jpg

d0170140_15018100.jpg

d0170140_1591016.jpg

d0170140_3293090.jpg

d0170140_373568.jpg

d0170140_3133439.jpg

煎じ薬以外にもおいしいお茶各種にハーブティー、お香もありますよ♪
も~見ているだけでリラックス出来ちゃう~。




d0170140_3365637.jpg

また植物エキス配合のボディソープ&クリームやコロンなどもありますよ~。




d0170140_34420100.jpg

コチラはざくろとジンジャー。




d0170140_351149.jpg

コチラは「3つのピンク」。八重咲きのピンクのバラ・ピンクのタチアオイ・ピンクペッパーの3種♪




d0170140_435736.jpg

コチラはヒナゲシ♪




d0170140_4471772.jpg

バスタブに入れるお塩だってあります。




d0170140_5183816.jpg

ディスプレイもイースターバージョンになっていました♪




d0170140_522169.jpg

コチラが薬草調合師のフランチェスカさん♪
彼女の笑顔は本当に癒されます。煎じ薬やハーブティーの作り方や効能もひとつひとつ丁寧に説明してくれます。
疲れが溜まっているときや落ち込んだとき・・・ココはruggineさんの駆け込み寺なのです♪
お店を出る頃には必ず笑顔になっているんです。フフフッ。
みなさんもイタリアにお越しの際はぜひぜひ足を運ばれてみてくださいね♪




今回は・・・  
d0170140_5363015.jpg

緑茶ガンパウダーミントと、




d0170140_541179.jpg

3ROSAのボディクリームをご購入でござーい♪
ruggineさんはこのL'ERBOLARIOシリーズがお気に入り♪




d0170140_5434897.jpg


LA BOTTEGA DELL'ERBORISTA

住所  Largo Esopo 38




おまけ  春のチカラ。
d0170140_5474057.jpg

d0170140_5483247.jpg

お庭のあんずの花が散り、新芽がグングン伸びてきました。
今年も大きくて甘~い実が生りますよーに。




d0170140_5544560.jpg

ふとお庭を見たらビーチで日光浴を楽しむおっさんがいた、の巻。


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
さてさて本日アリくんがイスタンブールより到着します。
これから空港まで迎えに行って来ま~す。
また今日はruggine義母の86歳っ!!のお誕生日♪
今夜はアリくんも一緒にピザ屋で家族でささやかながらお祝いをする予定。
ruggine義母もまさか自分の86歳の誕生日をトルコの男の子と一緒にお祝いする日が来るとは夢にも思わなかったコトでしょう。フフフッ。
ではではみなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね。
[PR]

by ruggine | 2012-03-23 15:45 | お店  

大麦のサラダ

みなさんこんにちは。
今日もイイお天気のカザルパロッコでした。
飼い主さんはお庭掃除を頑張っていますよ。
「あーっ、どうしてこうも枯葉があるんでしょ???」
植物だって生きてますからね、そりゃ役目が終わったら新しい葉っぱと交代で・・・
「手伝わないクセしてエラそうなコト言うんじゃないわよっ!!」
・・・はい、その通り。ごめんなさいです。
「そろそろお昼だから今日もカンタンサラダと行きますか???」
今回は栄養いっぱい♪大麦のサラダを紹介します。

大麦のサラダ
d0170140_454710.jpg


材料(サラダボウルいっぱい)

大麦                  300g
米なす                 1コ
プチトマト              15コ
バジル            ひとつかみ
オリーブオイル(EXV)

レモン汁
クミンパウダー

作り方

① 大麦はサッと洗い、たっぷりの水に塩を加えて茹でる。(沸騰してから20~25分で茹で上がります。)

② 茹で上がったらザルにあけて水気を切って冷ましておく。

③ なすは角切りにして塩水に浸け20分ほど置く。トマトはタネを取り除き1/4のくし切り。

④ なすの水気を切ってクッキングシートを敷いた天板に並べ、オリーブオイルを回しかけ200℃のオーブンで焼く。

⑤ なすが焼き上がったらザルにあけて余分なオイルを取り除きながら冷ます。

⑥ 大麦、トマト、なすをボウルに入れて混ぜ合わせバジルを手でちぎりながら加える。

⑦ 最後に塩で味を調え食べる直前にオリーブオイルで和える。

⑧ 好みでレモン汁、クミンパウダーを加える。

※大麦のプチプチした食感とトロ~リなすのハーモニー♪おいしいよ。

※軽いランチにもメインのつけ合わせにもなる♪お試しあれ~。




おまけ  そうそう、
d0170140_4253527.jpg

d0170140_4315788.jpg

忘れていました(笑)、息子クンのトルコ土産です。
トルココーヒー用の小鍋とコーヒーの粉、ピスタチオのお菓子にトルコのチャイ♪
コーヒーのカップ&グラスもペアで。フェズ帽を被ったシルエットがカワイイ♪
アリくんのお母さんにトルココーヒーの作り方を教わってきたそうです。
いつ作ってくれるのかしら~???




d0170140_4394235.jpg

お庭掃除を手伝うどころかruggineさんに背を向けるルッジネさん。




d0170140_4413033.jpg

向きを変えたと思ったら・・・、




d0170140_4432448.jpg

ものスゴク迷惑そうに顔を隠すルッジネさん。

熊手のシャーシャーいう音がうるさくってスミマセンねっ!!




d0170140_4455036.jpg

とりあえずお庭掃除終了。辺りを見回すルッジネさん。




d0170140_447232.jpg

早速チェックに参上。




d0170140_4475721.jpg

おやおや、ココがまだキレイになっていませんよ。

じゃあ自分で掃除したらどうなのだ???きぃぃぃぃぃっ。
[PR]

by ruggine | 2012-03-22 15:25 | サラダ&野菜&フルーツ  

さくらカップケーキ

みなさんこんにちは。
いや~、今日もイイお天気のカザルパロッコでした。
ボクはお庭であんずの花がはらはらと散る様子をずっと眺めていましたよ。
「あんずの花が終わると今度は桜が満開???」と飼い主さん。
パトロール中に見たけど桜もちらほら散り始めていますよ。
「あららっ、それは大変っ!!さくらが散る前にかわいいケーキを焼きましょう♪」
今回は春色ピンクがカワイイ♪さくらカップケーキを紹介します。

さくらカップケーキ
d0170140_1558266.jpg


材料(カップケーキ型約12コ分)

薄力粉              60g
コーンスターチ         40g
ベーキングパウダー    小さじ1
たまご              1コ
砂糖               70g
オリーブオイル      大さじ3
牛乳              〃
桜の塩漬け          24コ
食紅

作り方

① 桜の塩漬けはサッと塩を洗い流した後、水に漬けて塩を抜き、キッチンペーパーに取り、花びらを壊さないように丁寧に水気をふき取る。そのうち半分(12コ)はみじん切りにしておく。

② 薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーはあわせて振るっておく。

③ ボウルにオリーブオイル、たまご、砂糖を入れ混ぜ合わせる。

④ ③にみじん切りにした桜の塩漬けと食紅(ほんの少ーしだよ。)を加えてさらに混ぜる。

⑤ ④に②の粉類と牛乳を交互に少しずつ加え、練らないようにサックリ混ぜ合わせる。

⑥ 型に⑤の生地を型の8分目まで流し入れ桜の塩漬けをのせる。

⑦ 170℃のオーブンで約15分焼く。

※ほんのり桜の香り♪おいしいよ。

※お花見のお供にもピッタリ♪お試しあれ~。




おまけ  網戸に・・・、
d0170140_7211212.jpg

てんとう虫さん発見♪
イタリアでは幸せを運ぶ虫と言われています。
てんとう虫が飛んできてアナタにピタッと止まったら幸せになれるという言い伝えがあるのです。




d0170140_7262542.jpg

で、強引に手のひらに乗せる娘っ子。(笑)
おいおい娘さんよ、そいつあダメってモンですぜ。




d0170140_7303672.jpg

花びらはらはらり。

おてては肘掛けにのせるのがポイントですかー??? 
[PR]

by ruggine | 2012-03-21 16:00 | お菓子  

本日のニャンコさま。 バールの主♪

みなさんこんにちは。
今日は厚い雲にどよよんと覆われたカザルパロッコです。
ときどき小雨もぱらぱら・・・。
今回はバールの主(ぬし)ニャンコの紹介だよ。

本日のニャンコさま。
d0170140_217136.jpg

あらあらruggineさん、いらっしゃい。




d0170140_2243267.jpg

・・・・と、その前に・・・。




d0170140_2321161.jpg

ごろりんちょっ。




d0170140_2415993.jpg

うひょひょっ♪気持ちイイ~。




d0170140_2494974.jpg

と、おしまい。ピタッ。

ハッ!!切り替え早っ!!




d0170140_257511.jpg

あら???もう少しやってもいいの???

どーぞ、どーぞ。




d0170140_345174.jpg

ではおコトバに甘えて再び♪ごろりんちょっ。




d0170140_3115032.jpg

んんーっ、やっぱり最高だわーんっ♪




d0170140_321207.jpg

ん???




d0170140_3282150.jpg

えっ???今度は長過ぎるって???




d0170140_3364611.jpg

もう終わりにしないとダメ???

あ、あ、あのっ、バールに早く入りたいんですけど・・・。




d0170140_3453015.jpg

も~、しょうがないわねぇ・・・。

スミマセンねっ。(汗)




d0170140_3531389.jpg

と、その前にがしがし。

おおっ、素晴らしい牙でござんすねぇっ!!




d0170140_413611.jpg

あのねー、こういうトコロは写真に撮らないでちょーだいな。

ハッ、も、も、申し訳ございませんっ。




d0170140_48464.jpg

さて、そろそろバールに入るとしますか。

お願いしまーす。




d0170140_4142427.jpg

ささっ、ruggineさんも入ってくださいな。スタスタスタ。

おジャマしまーす♪




d0170140_4202236.jpg

うん、床もちゃんと磨いてあるわね。

おっ、さすがオーナー(笑)、チェックも厳しいですねぇ!!




d0170140_4262826.jpg

私はココで待ってますからオーダーしてきてくださいな。

は、は、はいっ。スグに行きますでございますっ。




d0170140_4333820.jpg

ゆっくり召し上がれ。

でもこうやって待たれちゃうと食べニクイなあ・・・なんて。




d0170140_4444166.jpg

どう???ウチのバールのカプチーノはおいしかったかしら???

はーい♪大変おいしゅうございました♪




d0170140_452276.jpg

あら???まだ撮ってるのっ???

ハッ!!か、か、帰ります~。ごちそうさまでした~っ。

お外ネコだったこのニャンコ、いつの間にやらバールの主(ぬし)になってしまいましたとさ。(笑)




おまけ  もうすぐ・・・、
d0170140_517102.jpg

d0170140_52082.jpg

イースターです。今年のイースターは4月8日。




d0170140_54455100.jpg

ニャバメント オブ ザ ニャンコ、バイ ザ ニャンコ、フォー ザ ニャンコ。 By ニャンブラハム

おおーっ、ルッジネさんっ、シジュウカラさんに続いてアナタも立候補ですかっ!!




d0170140_5593810.jpg


ええーっ!?演説終了と同時にお昼寝って!!
[PR]

by ruggine | 2012-03-20 06:03 | ルッジネ&ニャンコ