<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

本日のルッジネさん。 そいつあ・・・。

d0170140_1912838.jpg

おや???




d0170140_1932510.jpg

んまあっ、ルッジネさんっ、おはよ~♪




d0170140_1961682.jpg

ん???おやおや飼い主さん、




d0170140_1994940.jpg

おはようござ・・・




d0170140_19104736.jpg

あイタタタっ、




d0170140_19132469.jpg

ちょっとこの枝がジャマなんですよねぇ・・・。




d0170140_19184780.jpg

この枝が・・・




d0170140_19194636.jpg

この・・・




d0170140_19205720.jpg

ZZZZzzzzzz・・・・ ←えーっ!?




d0170140_19243173.jpg

ってか痛くないの???




d0170140_19274721.jpg

え???痛くないのかって???




d0170140_1930662.jpg

じゃあ元に戻しますよ。




d0170140_19374724.jpg

んもう・・・ブツブツ・・・。




d0170140_19382387.jpg

ってかルッジネさん、




d0170140_1941228.jpg

今度はナンですか???眠いのに・・・。




d0170140_19433211.jpg

ベッドがちょっと小さ過ぎなんぢゃあ・・・。




d0170140_19471989.jpg

そいつあ・・・。(汗) もうぴっちぴちっ♪
[PR]

by ruggine | 2012-09-28 18:11 | ルッジネ&ニャンコ  

チャンベッラ その2

みなさんこんにちは。
なんだか最近不安定なお天気のカザルパロッコです。
「こんな日はまったりティータイムに限るわよね~。」と飼い主さん。
は~いっ♪「おにく」でティータイム♪んふふっ。
「なワケないでしょっ!!ワインでティータイムよ、ワインでっ!!」
えっ???ワイン???ちょっと違うんじゃないんですか???
「あ、ワインを使ったおいしいイタリアのクッキーで・・・ってコト♪」
ナ~ルホドねぇ・・・。
今回は赤ワインでカンタン♪チャンベッラ その2を紹介します。

チャンベッラ その2
d0170140_1751179.jpg


材料と作り方はコチラ。

※今回は少しスリムに作って約25コ出来上がりました♪

※ドーナツ状にしたらブラウンシュガー大さじ3とシナモン小さじ1を混ぜたものをまぶして
天板に並べて焼きます。

※飲み残しの赤ワインがグラスに半分あればカンタンに出来ちゃうよー。




おまけ  ローマはやっぱり・・・、
d0170140_17574321.jpg

青空が似合います。




d0170140_17595623.jpg

今朝、お庭にころがっていた巨大イモ虫。

♪~♪みなさんへ♪~♪

いつも読んでくださってありがとう。
実はわが家、ただ今病人&ケガ人が3人(ruggine夫・義母・息子クン)おりまして(涙)、
ruggineさん、クラクラしております。
みなさんとブログを通してお話させて頂くのが何よりの励みっ!!・・・なのですが、
上手く時間配分が出来ません。←ってか1日があっという間に終わっちゃうのだよ。
しばらくコメント欄は閉じさせていただきますね。わーんっ。
[PR]

by ruggine | 2012-09-27 22:24 | お菓子  

本日のルッジネさん。 ぬふふっ♪

d0170140_01651.jpg

あのね、ボクね、息子クンLOVEなの。




d0170140_0235451.jpg

ぬふふっ♪




d0170140_0195093.jpg

だからジャマしないでちょーだい。 息子クン、苦笑。

ハッ!!またジャマしちゃったっ。ゴメン、ゴメンっ。ルッジネさあーんっ、飼い主さんは私ですよーっ。
[PR]

by ruggine | 2012-09-26 20:22 | ルッジネ&ニャンコ  

ころころリコッタボール ミント入り♪

みなさんこんにちは。
今日はムシムシした1日のカザルパロッコでした。
お空はもくもく雲さんどよよ~んで鬱陶しいお天気でしたよ。
「やっぱりこんな日はサクッと揚げ物でしょ~。」と飼い主さん。
サクッと「おにく」ではないワケですね???
「ではないわね~。今日はころころカワイイ揚げ物♪」
ころころ・・・まるでボクみたいだね。
「あははっ、大きさはかなり違うケドねっ!!」
今回はころころカワイイ♪ころころリコッタボール ミント入り♪を紹介します。

ころころリコッタボール ミント入り♪
d0170140_233334.jpg

材料(小さなころころ約25コ分)

リコッタチーズ          500g
パン粉              1cup
たまご                1コ
パルメザンチーズ       大さじ4
塩            小さじ1と1/2
ミントの葉っぱ      ひとつかみ

パン粉
たまご
オイル(フライ用)

作り方

① リコッタチーズはザルに入れ、カフェオレボウルなどに水を入れて重石にして2,3時間置いて水分を取り除く。ミントの葉っぱはみじん切り。

② ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせ、ピンポン玉くらいの大きさに丸くする。

③ 調理用バットなどに並べて冷凍庫で20分くらい冷やし固める。

④ ③をたまごにくぐらせパン粉をまぶし、低めの温度(150℃くらい)に入れて徐々に温度を上げてカラリと揚げる。

※ソフトな口当たりと味のリコッタに爽やかなミントのハーモニー♪おいしいよ。

※ミントがニガテな方はバジルや茹でたほうれん草などで代用してね。

※ころころおいしいパーティーにもピッタリ♪お試しあれ~。




おまけ  今年の夏はたっくさんの嬉しい&ハッピーな出逢いがありましたよ♪
d0170140_2183942.jpg

いつもツボなコメントをくださるmyaumyauさん♪
今年は偶然にも帰国の時期が一緒だったんです~。
myaumyauさんはカリフォルニアから太平洋横断♪ruggineさんはローマからシベリア横断♪
今回の東京 de デートが実現しました♪
お互いに遠くに住んでいるのに生まれた場所がなんとトナリの駅同士とわかってビックリっ!!




d0170140_2202156.jpg

銀座で待ち合わせをして行った場所は THE DARJEELING♪
もうあっという間の3時間でございました。楽しかったなあ・・・。
myaumyauさんのしれっとした顔で「どっひゃーっ!!」な発言が最高なのでした。フフフッ。




d0170140_2283468.jpg

お店を出る頃にはすっかり暗くなっていました。
myaumyauさん、ハッピーなひとときをありがとうございました♪




d0170140_2345799.jpg

ほーらねっ、ボクもころころでしょ???

かなりデカいですけどねっっっ。
[PR]

by ruggine | 2012-09-25 22:08 | アンティパスト  

本日のニャンコさま。 ニューフェイス♪

みなさんこんにちは。
今日は生暖かい風がぴうぴうのカザルパロッコです。
遠くの方でカミナリさんもゴロゴロ鳴っていますよ。
今回はちびニャンコ♪ニューフェイスの紹介だよ。

ニューフェイス♪
d0170140_2019183.jpg

ココはruggineさんが歯医者さんへ通ういつもの裏道・・・、
おや???今日はとってもカワイイニャンコちゃんがいましたよ。




d0170140_20211059.jpg

ツヤツヤのニャンコちゃん。黒いビロードみたい。今年の夏に生まれたばかりかなー。
でも怖がりさんでなかなかお顔を見せてくれません。
そう言えば真っ黒なニャンコちゃんって臆病なニャンコが多いですよね???




d0170140_20255681.jpg

おや???




d0170140_20275627.jpg

のび~~~~~~~~~~んっ!!
どうやら黒ニャンコちゃんのお姉さん???彼女は愛嬌たっぷりこ。




d0170140_20313863.jpg

あら、ruggineさんってば、あんまり反応してくれないのねぇ。




d0170140_21125083.jpg

では・・・、




d0170140_21132922.jpg

ちょっとお近づき♪




d0170140_21151961.jpg

ん???




d0170140_21155566.jpg

ナニナニ、もうちょっと芸が欲しいトコロですって???

い、い、いえっ、ナニも求めてませんけどっ???




d0170140_21201635.jpg

んもう、しょうがないわねぇ。




d0170140_21211249.jpg

ささっ、ワタクシの爪とぎをご覧あれ。がりがりがり~んっ。




d0170140_21222421.jpg

・・・っと、




d0170140_21231466.jpg

はい、おしまい。←前脚に細い白いライン。ruggine夫がナイキエアちゃんと命名。

ど、ど、どうもっ!!

この次の歯医者さんの時(←行きたくないけど。)にも会えるかな???




おまけ  本日のバラは・・・、
d0170140_21314019.jpg

こんなカンジ~♪




d0170140_21324824.jpg

黒いちびニャン2匹ですか。またパトロールを強化しなければ。やれやれ・・・。

・・・って、いつもこのイスの上で休んでおられますが。
[PR]

by ruggine | 2012-09-24 21:37 | ルッジネ&ニャンコ  

タリオリーニ アル リモーネ

みなさんこんにちは。
今日も穏やかなお天気のカザルパロッコです。
一年中こんなお天気だったらいいのになあ・・・。
「そしたらアンタはずーっと寝てるんじゃないの???」と飼い主さん。
んもう、相変わらずキビシーおコトバですねぇ。
「それはそうとこんな爽やかな日には・・・。」
爽やかに「おにく」ですかっ???
「爽やかなおにくなんて聞いたコトありませんよ。爽やかなパスタよ、パスタっ♪」
う~ん・・・、爽やかなパスタってのも聞いたコトないんですけどー。
「だからこれから作ろうって言うんじゃないのっ。」
そうですか。パスタねぇ・・・パスタは「おにく」じゃありませんねぇ。
今回は大切な人に作ってあげたいっ♪タリオリーニ アル リモーネを紹介します。

タリオリーニ アル リモーネ
d0170140_034118.jpg

材料(4人分)

タリオリーニ           350g
レモンの皮           1コ分
バター              40g
生クリーム           1cup
牛乳


作り方

① レモンはよく洗い皮をすりおろしておく。

② フライパンにバターを入れて弱火にかけ、バターを溶かす。

③ ②に①のレモンを加えて混ぜる。(手早くサッとね。)

④ さらに生クリームを加えてひと煮立ちさせ、牛乳を加えてユルめのソースに仕上げ、最後に塩で味を調える。

⑤ 茹で上がったタリオリーニを加えて手早く和える。

※タリオリーニとはフェットゥチーネよりも細いたまご入りパスタのコトです。このソースはとてもデリケートなのでぜひタリオリーニで作ってみてくださいね♪

※パスタにレモン???いえいえ、コレがとってもおいしいのです。

※大切な人へのおもてなしに♪お試しあれ~。




おまけ  ハッ!!
d0170140_0563245.jpg

チーロっ!!しかも既に逃走体勢だし。(笑)




d0170140_132954.jpg

やっぱり逃げちゃった~。




d0170140_142115.jpg

んもうっ、写真撮らないでっ。シャーっ!!




d0170140_18644.jpg

ナニ気に飼い主さんとチーロの様子が気になるルッジネさん、なのでした。

ルッジネさん、ご立派な太ももでござんすねぇっ!!


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
みなさん素敵な週末をお過ごしくださいね。
[PR]

by ruggine | 2012-09-22 01:15 | パスタ  

本日のルッジネさん。 ボクだって・・・。

d0170140_19291881.jpg

イロイロと考えるコトがあるんです・・・。




d0170140_19303541.jpg

初秋の柔らかい日差しの下で物思いに耽るルッジネさん・・・、なのでした。

ニャンコもイロイロと大変なんだよねっ。
[PR]

by ruggine | 2012-09-21 00:21 | ルッジネ&ニャンコ  

洋梨のチョコレートケーキ

みなさんこんにちは。
今日はどんよりグレーの重たい雲に覆われているカザルパロッコです。
「こんなお天気の日には甘いモノよね~♪」と飼い主さん。
毎回思うんですケドね、どんなお天気でも結局甘いモノ、じゃないですか???
「そ、そ、そんなコトないわよっ。ホラ、こんなお天気だと気持ちも沈みがちだし・・・。」
沈みがちだし???
「だからさっ、甘いモノでも食べて気持ちを晴れやかに・・・ごにょごにょ ・・・。
晴れやかに・・・???ナンですか???
「うるさいわねっ!!曇ってる日は甘いモノなのじゃーっ!!」
またそんなゴーインな・・・。
今回は相性バッチリ♪洋梨のチョコレートケーキを紹介します。

洋梨のチョコレートケーキ
d0170140_0202752.jpg

材料(直径23cmの丸型1コ分)

小麦粉             150g
ココア(無糖)            50g
ベーキングパウダー    小さじ2
たまご              2コ
オリーブオイル        50cc
ブラウンシュガー       120g
プレーンヨーグルト     100cc
洋梨               2コ
☆チョコレートチップ



                                              洋梨ツヤツヤ~♪
d0170140_0243452.jpg


作り方

ゴロゴロりんごのヨーグルトケーキ と同じ要領で。

※あんずジャムの代わりに洋梨を詰めた隙間にチョコレートチップを加えます。

※チョコレートに合うフルーツと言えばオレンジと洋梨♪今回はその洋梨を使ってみましたよ。

※アメリカンコーヒーと一緒にどうぞ♪




おまけ  ムフフっ♪
d0170140_037550.jpg

さてナンでしょう???




d0170140_0381227.jpg

じゃーんっ!!トリュフのペーストでしたっ♪左が黒トリュフ、右が白トリュフ、でございます。
月に1回のメルカートでご購入でござーい♪
パスタのソースにしても、ステーキのソースにしてもおいしいのだ。




d0170140_0443894.jpg

雨が降りそうなのでパトロールはお休みです。やれやれ・・・。

・・・ってか、いつもお休みされてませんか???
[PR]

by ruggine | 2012-09-20 00:47 | お菓子  

ソーセージとピスタチオナッツのパスタ oishii

みなさんこんにちは。
今日も秋風が爽やかに薫るカザルパロッコでした。
こんな日は一年の内に何日とない貴重な時間ですね。
「はああ・・・こんなに気持ちがイイとナニもしたくないわねぇ。」と飼い主さん。
いつもナニもしないでグータラしてるじゃないですか。
「ちょっとっ、アンタに言われたくないわよっ!!」
そうは仰いますケドね、ボクだって日々のパトロールに忙しいんですよ。
「ホントかいな???それにしても今日はホントにナニもしたくないわ。」
じゃあおにくを生でガブリと行っちゃいますか???
「うーん、カンタンに出来ちゃうパスタ♪ソーセージ入りよ~。」
わーい。それなら大歓迎っ!!
今回はグータラさん必見♪ソーセージとピスタチオナッツのパスタを紹介します。

ソーセージとピスタチオナッツのパスタ
d0170140_3281329.jpg

材料(4人分)

ペンネ             350~400g
ソーセージ                6本
たまねぎ               1/2コ
ピスタチオナッツ       ひとつかみ
オリーブオイル(EXV)

黒コショウ
ペコリーノチーズ

作り方

① たまねぎは薄くスライス、ソーセージは輪切り、ピスタチオナッツは殻から出してざく切りにしておく。

② フライパンにオリーブオイルを回し入れて弱火にかけたまねぎを炒める。

③ たまねぎがしんなりしたらソーセージを加えて火を強め、ソーセージに焼き色をつけながらサッと炒め、塩・コショウで味を調える。

④ 茹で上がったペンネと和えて、ピスタチオナッツを散らす。お好みでペコリーノチーズをかけてね。

※お家にある材料で(ピスタチオナッツが常備してある家庭って少ないと思うケドね。わが家もしかり。)パパッと
出来ちゃう♪おいしいよ。

※パスタはショートパスタを使ってね。長いスパゲッティだと具が絡みにくいですよー。




おまけ  もうすぐ・・・、
d0170140_340335.jpg

ルリマツリの季節も終わりですね。




d0170140_3424040.jpg

おやおやルッジネさん、どう考えてもパトロールにお忙しいとは思えませんが。
[PR]

by ruggine | 2012-09-19 03:45 | パスタ  

なすのパルミジャーノ風

みなさんこんにちは。
今日も爽やかな一日のカザルパロッコです。
「そろそろなすの季節も終わりね~。」と飼い主さん。
そうだねぇ。でも「おにく」の季節は年中無休ですけど???
「おにくの話なんてしてませんけど???」
ああ・・・、相変わらずにべもないお返事。
「今日は家族みんなが大好きななすのパルミジャーノ風にしましょう。」
はあああああ・・・。
今回はみんな大好き♪なすのパルミジャーノ風を紹介します。

なすのパルミジャーノ風
d0170140_23272634.jpg

材料(わいわいパーティー用)

米なす           6コ
トマトソース      2,3cup
モッツァレッラ       2コ
パルメザンチーズ

オイル(フライ用)



                                                   うほほっ♪
d0170140_23323859.jpg

作り方

① なすはタテに5~7mm幅にカットする。(皮は剥いても剥かなくてもお好みで。)

② なすを調理バットなどに並べて塩を軽く振ってしばらく置いておく。

③ なすから水分が出てきたらキッチンペーパーでふき取り、180℃のオイルで素揚げにする。

④ 揚がった順からザルに入れて最後にザルより一回り小さいボウルやなべに水を入れてナスの上にのせて油をよく切る。(一晩置くのがベスト♪)

⑤ 耐熱容器にトマトソースを敷いてなす→トマトソース→小さな角切りにしたモッツァレッラ→パルメザンチーズの順になすがなくなるまで繰り返す。

⑥ 200℃のオーブンで15分、上段加熱機能にしてさらに5分、チーズに焦げ目がつくまで焼く。

※なすの油はよーく切ってね。

※イタリア人が大好きなメニュー♪コレを食べたらアナタもイタリア人???




おまけ  痛っ!!
d0170140_23554027.jpg

d0170140_23562191.jpg

今日は歯医者さんでした。わーんっ。(涙)
ペンチが3種類ってどうよっ???




d0170140_00338.jpg

写真を見てるだけで歯が痛くなってきますよ。お口隠しちゃうぞー。

ルッジネさんは歯医者さんなんて行かないクセにーっ。
[PR]

by ruggine | 2012-09-18 00:03 | サラダ&野菜&フルーツ