<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

ハッピーハロウィン♪

みなさんこんにちは。
いや~ココ数日でグッと気温が下がったカザルパロッコです。
さて今日はハロウィンですね。
みなさんはどのように過ごすのかなあ・・・???
イタリアは翌日の11月1日は「聖人の日」、お休みです。
ところで今年の11月1日は木曜日。土曜日と日曜日は学校がありませんから
イタリアでは金曜日もお休みになります。←ホントにお休み大好き国民っ♪
これをイタリア語では、Si fa ponte(シ ファ ポンテ)と言います。
ponte(ポンテ)はイタリア語で「橋」、今回の場合は木曜日と土曜日に橋を架ける・・・と
言ったらいいのかな???日本で言う「飛び石連休」ですね。
日本では「石を飛ぶ」、イタリアでは「橋を架ける」・・・と、国によって言い方が違うのが
面白いですよねぇ。・・・と、言うコトで明日から4連休っ!!ひーっ!!
ゴミ屋敷化しているわが家のお掃除と衣替えをしようと思いますのでブログをお休みします。
みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね♪

ハッピーハロウィン♪
d0170140_4565252.jpg

マッシモさんとステーファノさん作のメレンゲおばけ♪
フワフワ軽~い仕上がりでホワイトチョコでコーティングしてあります。
食べちゃうのがもったいないねっ♪




d0170140_529095.jpg

あっ♪




d0170140_585454.jpg

ハッピーハロウィン♪ きゃーっ♪マークさんっ!!




d0170140_633313.jpg

また来週お会いしましょう♪

↓いただいたコメントのお返事が遅れてしまってごめんなさい。
今日中にしますね♪いつもいつもありがとうございます。
[PR]

by ruggine | 2012-10-31 05:56 | お知らせ  

ブロッコリーとひき肉のニョッケッティ

みなさんこんにちは。
ひゃあ、今日は強い風が吹き荒れているカザルパロッコです。
気温もグーンと下がりましたよ。
「今日はおにくを入れたパスタで温まりましょう♪」と飼い主さん。
えっ!?今「おにく」って言いました???ねぇ、「おにく」って???
「しつこいわねぇ。言ったわよっ!!お・に・く♪」
ワーイっ!!寒さバンザーイっ!!
今回はポロポロがおいしい♪ブロッコリーとひき肉のニョッケッティを紹介します。

ブロッコリーとひき肉のニョッケッティ
d0170140_22564099.jpg

材料(4人分)

ニョッケッティ※         400g
ブロッコリー            2房
牛ひき肉             100g
にんにく              1片
オリーブオイル(EXV)


作り方

① ブロッコリーは小房に分けて塩茹でしておく。にんにくは薄くスライスしておく。

② フライパンにオリーブオイルを回し入れ弱火にかけ、にんにくを入れて炒める。

③ にんにくの香りがしてきたらひき肉を加えてさらに炒める。

④ ひき肉の色が変わったらブロッコリーを加えてサッと炒め、塩で味を調える。

⑤ 茹で上がったニョッケッティと和える。

※ニョッケッティとは・・・、
d0170140_23133899.jpg

コチラ。Barilla(バリッラ)より発売されているサルデーニャ地方のパスタ。




d0170140_23171637.jpg

小指の先ほどの大きさのパスタなのですが肉厚で食べ応え十分なパスタなのです。
普段はスパゲッティ派のruggineファミリーなのですが、たまーに食べたくなるんだよねぇ。




おまけ  またまた素敵な出逢いがありましたよ♪
d0170140_23202740.jpg

ruggineさんのブログに遊びに来てくれるkrosaちゃん♪
実はトナリ町にお住まいなんですねぇ。
色白(←美人が多い県出身。納得。)美人ちゃんなの~。
なんだかイタリアで妹が出来たみたいで嬉しいなあ・・・。
アペリティーヴォで出逢いに乾杯~♪♪♪




d0170140_23242285.jpg

先月ご両親がイタリアに遊びにいらしてくれたそうで・・・私にまでお裾分け♪
柿のタネは娘っ子とスグに3パック一気食い。(笑)
おそばは息子クンの大好物なので嬉しい~♪krosaちゃん、本当にありがとう♪




d0170140_23312288.jpg

ごちそーさまー。ペロリ。

イタリアはサマータイムが終了しました。
日本との時差は7時間から8時間に。
日が暮れるのがグーンと早く感じるわ~。
[PR]

by ruggine | 2012-10-29 00:08 | パスタ  

飼い主さんのひとりごと。(その37) 帰って来たウルトラ・・・

みなさんこんにちは。
いやー、今日はココ数日の晴天がウソのような大雨のカザルパロッコです。
いよいよ秋本番なのかな。
今回は大好評シリーズ(笑)、ひとりごとだよ。

帰って来たウルトラ・・・
d0170140_52317100.jpg

・・・マン。では、ありません。




d0170140_5251431.jpg

ハッ!!し、し、しまったっ!! ↑ruggineさんのブログにやって来てしまい
                                             アセるウルトラマンさん。





d0170140_5301631.jpg

今日の主役はね・・・、




d0170140_5312537.jpg

ほーら、いましたよ~♪




d0170140_5321465.jpg

あの迸る情熱チョコレートの彼・・・、




d0170140_5364290.jpg

その名も帰って来たウルトラクリスティアン♪




d0170140_5384644.jpg

とにかくウルトラ級によく動く。←手も口も。(笑)




d0170140_544937.jpg

本当に働きモノのクリスティアンくん。




d0170140_5413252.jpg

そして作業する手つきの美しいこと♪見てくださいっ、この滑らかな動きっっっ!!




d0170140_5455758.jpg

たまにはふざけたり(笑)、




d0170140_548229.jpg

ココ1年ほど別の場所で働いていたけれど戻って来てくれました。
お帰りなさい、クリスティアンくん♪




おまけ  でもね・・・、
d0170140_552221.jpg

私のココロの恋人はダリオくん♪フフフッ。




d0170140_5532654.jpg

きゃーっ!!アナタは誰っ???

・・・ってかナゼそこにいるのだ???

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
みなさん素敵な週末をお過ごしくださいね。
なんか最近エキサイト調子悪いのかなあ・・・。
コメント書いて送信しても「混み合ってる」ってエラーメッセージが。(涙)
で、「OK」をクリックするとせっかく書いたコメントが消えちゃうのっ!!ガーンっ。
[PR]

by ruggine | 2012-10-27 06:00 | ひとりごと  

本日のニャンコさま。 カルツィーノくんと遊べない理由。

みなさんこんにちは。
今日もイイお天気のカザルパロッコ。でも日が暮れるのが早くなったよね。
今回は久々の登場、カルツィーノだよ。

カルツィーノくんと遊べない理由。
d0170140_1471132.jpg

あっ、カルツィーノくんっ♪(嬉っ!!)




d0170140_149375.jpg

ん???




d0170140_1503862.jpg

ボク行くね。  えーっ!?ナンでぇぇぇ???(涙)




d0170140_1521817.jpg

さようなら。スタスタ・・・。  そ、そ、そんなっ!!

一体↑にナニを発見したの???




d0170140_1543854.jpg

あっ!!
んまっ、ルッジネさんったらサンバ~♪♪♪ リオのカーニバルですかっ???←わかった人いるんかいな。




d0170140_159749.jpg

ジィーーーーーっ。←コ、コ、コイツのせいぢゃああああああっ!!




d0170140_205691.jpg

ちょっと待ってよ~、カルツィーノくん♪




d0170140_231432.jpg

ピタッ。まっ♪考え直してくれたっ???




d0170140_25425.jpg

チラッ。




d0170140_26212.jpg

やっぱりダメダメダメダメっ!!えーっ!?どうしてぇぇぇぇぇ???




d0170140_2104326.jpg

ハッ!!




d0170140_2113576.jpg

のしのしのし。




d0170140_2121833.jpg

クンクン。        だってボスがいるんだもの。




d0170140_2161219.jpg

やっぱり行くね。スタスタスタ・・・。




d0170140_2181513.jpg

スタスタスタスタスタスタ・・・。




d0170140_2202665.jpg

よしよし。モノワカリの良いヤツじゃ。←オマエが良くない。




d0170140_2225814.jpg

ruggineさんはボクの飼い主さんですからね。

んまっ♪ルッジネさんったらっ!!可愛いトコロがあるじゃないのさっ!!
[PR]

by ruggine | 2012-10-26 02:29 | ルッジネ&ニャンコ  

飼い主さんのひとりごと。(その36) 帰って来たプリンス。

みなさんこんにちは。
今日も秋晴れ~♪とっても気持ちのイイお天気です。
今回は久しぶりにひとりごとだよ。

帰って来たプリンス。
d0170140_22582819.jpg

・・・では、ありません。




d0170140_2303277.jpg

そう♪ベルナルドくん♪




d0170140_23121075.jpg

この1年間の海外生活を熱く語ってくれるベルナルドくん。




d0170140_23141881.jpg

ん???




d0170140_23152348.jpg

人の話聞いてる??? アナタに見惚れて全く聴いておりませんです、ハイ。




d0170140_23202837.jpg

ケータイで話す姿もカッコイイ。




d0170140_23211955.jpg

風を仰ぐ姿もカッコイイ。←結局ナンでもカッコイイ。(笑)




d0170140_2322318.jpg

お帰りなさい。素敵な朝をありがとう。もう「ひとりご」じゃなくて「イケメン」ってカテゴリー作ろうかしら???(笑)





おまけ  しましま・・・???
d0170140_23311713.jpg

ムーミンカプチーノ???ルッジネさんってウワサもあるけどねっ。(笑)




d0170140_23382939.jpg

でも・・・、キミがホントのプリンス♪フフフッ♪
[PR]

by ruggine | 2012-10-25 00:18 | ひとりごと  

マリオさんのりんご。再び♪

みなさんこんにちは。
いや~、今日もイイお天気のカザルパロッコです。
天気予報によると今週末まではこのお天気が続くそうですよ。
おや・・・???飼い主さんが帰って来ましたよ。
「見て、見てっ!!」と大きな袋を抱えています。
どうしたの???
マリオさんのりんごよ~♪」と飼い主さん。
あ、マリオさんってこの前辞められたバリスタさん???
「そうよ、スーパーのボスのマリオさんに預けておいてくれたのよっ!!」
あら~、それはそれは・・・。優しいねぇ。
今回はマリオさんのりんご再び♪だよ。

マリオさんのりんご。再び♪
d0170140_0431418.jpg

手のひらサイズの小さいりんご。
と~っても甘くておいしいんですよ♪




そして今年は・・・、
d0170140_0463484.jpg

くるみも♪マリオさんのウンブリアの別荘にはりんごの木とくるみの木があるんですって。
マリオさんっ、本当にありがと~っ!!嬉しいなあ・・・。


ところでみなさん、ruggineさんのブログに登場するイタリア人の方達ってマリオだのマルコだの
マッシモだの・・・別人なのに名前が同じ・・・って人が多いと思いませんか???
実はこれらの名前はNomi Romani(ノーミ ロマーニ)と言われ、古代ローマの偉大な人物から
来ている名前なんですね。だからローマ出身の人にはマリオとかマッシモとかが多いんです。
その他にもマルコ、クラウディオ、ジュリオ、チェーザレ、リヴィオ、フラヴィオ、アントーニオなどが
ローマの名前として知られています。
またみなさんもお馴染みのジュリアス・シーザー、
正式の名前は古典ラテン語でGaius Iulius Caesar(ガイウス・ユリウス・カエサル)、
当時のローマ人には3つの名前がありました。

Gaius(ガイウス)は個人名、ファーストネーム、

Iulius(ユリウス)は氏族を表す名前、

Caesar(カエサル)は氏族の中の家族名・・・となります。

ちなみにこれは男性市民のみで女性には個人名はありませんでした。
では女性はどう呼ばれていたのかというと氏族を表す名前を女性形にして
例えば「ユリウス氏族の娘」=Iulia(ユリア)と呼ばれていたそうです。
また姉妹などの場合は姉にはmaior(マイオル、年上の)を付けてIulia Maior
妹にはminor(ミノル、年下の)を付けてIulia Minorとしていたそうです。
・・・と、話は少しズレてしまいましたが、このジュリアス・シーザー、
現代イタリア語ではCaio Giulio Cezare(カイオ ジュリオ チェーザレ)、
ローマにはジュリオさんもチェーザレさんもたっくさんいらっしゃいます♪




d0170140_151334.jpg

ルジウス ニクオス ニャーザレ

ハッ!!やっぱり「おにく」氏族出身だったんだっ!!
[PR]

by ruggine | 2012-10-24 02:07 | 出来事  

りんごのクロスタータ

みなさんこんにちは。
ああ・・・今日も暑いくらいの陽気のカザルパロッコ。
「でも朝晩はすっかり寒くなってきたわね~。」と飼い主さん。
ホントだよねぇ・・・日が昇るのも遅くなったもんね。
「紅茶がおいしい季節になりました♪」
ん・・・???紅茶・・・。イヤな予感・・・。
「あら???ナニよ、紅茶にはおいしい焼き菓子でしょーが。」
・・・ほらね、「おにく」じゃないし。
今回はりんごタップリ&ズッシリ♪りんごのクロスタータを紹介します。

りんごのクロスタータ
d0170140_22284747.jpg

材料

クロスタータの生地
りんご            2コ
ブラウンシュガー   大さじ3
レーズン        1/2cup
ラム酒          大さじ1
アーモンド         100g
シナモン



                                         うひょひょ♪りんごずっしりこ。
d0170140_22424984.jpg


作り方

① クロスタータの分量と作り方はコチラを参考にして作ってね。

② りんごは皮を剥いて1/4にカットし、さらに薄くスライスする。レーズンはラム酒に浸して柔らかくしておく。アーモンドはフードプロセッサーで粗い粉末状にする。

③ なべにりんご、ブラウンシュガーを入れて弱火にかける。

④ 砂糖が溶けてりんごから水分が出てきたら2,3分そのまま煮る。

⑤ ④にレーズンをラム酒ごと加え、さっと混ぜ合わせる。

⑥ さらにアーモンドを加えて水分を吸わせるようにしてサッと混ぜ合わせ火からおろして冷ます。
⑦ クロスタータの生地に冷ました⑥を詰めて上にクロスをかけ、180℃のオーブンで25~30分焼く。

※りんごとレーズン、アーモンドの黄金トリオ♪おいしいよ。

※ティータイムにぴったりのお菓子♪お試しあれ~。




おまけ  うわーんっっっ。
d0170140_22585011.jpg

今日も歯医者さんでした。(涙)




d0170140_2301013.jpg

しかもペンチの数、増えてるしな。ひーんっっっ。




d0170140_232532.jpg

ruggine夫、帰宅。




d0170140_234493.jpg

ruggineさん、帰宅。




d0170140_2345656.jpg

ん???




d0170140_2354528.jpg

おや???




d0170140_2363171.jpg

んふふ♪




d0170140_2371367.jpg

お帰りなさいっ、息子クン♪←えーっ!?




d0170140_2395540.jpg

はああああ・・・幸せ♪←そ、そ、そんなっ!!(涙) 
おーい、飼い主さんは私ですよおおおおおっ。
[PR]

by ruggine | 2012-10-23 00:06 | お菓子  

トマトとグアンチャーレのタリオリーニ

みなさんこんにちは。
今日も素晴らしい秋晴れのカザルパロッコ。
こんなに気持ちがイイお天気だと・・・
「お腹が空くわよねぇ・・・。」と飼い主さん。
そうなんですよ。まさに食欲の秋っ!!
「今日はおいしいパスタにしましょう。グアンチャーレ入りよ♪」
わーいっ!!お昼が待ち遠しいなあ・・・。
今回はグアンチャーレ&ペコリーノでこってり♪トマトとグアンチャーレのタリオリーニを
紹介します。

トマトとグアンチャーレのタリオリーニ
d0170140_6433117.jpg

材料(4人分)

タリオリーニ        400g
プチトマト          12コ
グアンチャーレ       50g
オリーブオイル(EXV)

ペコリーノチーズ    大さじ2

作り方

① グアンチャーレは細くスライスしておく。プチトマトは半分にカット。

② フライパンにオリーブオイルを回し入れ弱火にかけグアンチャーレを加えてじっくり炒める。

③ グアンチャーレの脂が溶けてきたらトマトを加えて少し火を強めて3分ほど炒める。

④ 茹で上がったタリオリーニを③に加え、ペコリーノチーズを加えてサッと混ぜ合わせる。塩気が足りないようであれば塩を加える。

※とってもカンタン♪おいしいよ。

※このパスタには必ずペコリーノチーズを使ってね♪パルメザンチーズじゃダメだよ。

※食べるときにもペコリーノチーズをたっぷりかけてね。

※このパスタはruggine夫とよく行く近所のMirko'sというレストランのメニュー♪
ruggine夫が飽きもせずに(笑)、毎回頼むメニューだったりします。
でも今回は・・・、
d0170140_722922.jpg

Mirko's Pizzaをオーダー。
トマトソースにフレッシュなブーファラ♪(←火を通してありません。)
仕上げにオリーブオイルをたら~り。




d0170140_745889.jpg

ruggineさんはポルチーニのクロスティーニ♪うみゃーいっ!!




d0170140_771114.jpg

おや???ルッジネさん、ナニしてるんですかー???




d0170140_783484.jpg

押しても動きませんよー。
[PR]

by ruggine | 2012-10-22 07:10 | パスタ  

本日のルッジネさん。 イスとりゲーム

d0170140_5473012.jpg

さあ~て家事も一段落したし、




d0170140_5514115.jpg

ティサーナでも・・・ん???ナニやら怪しげな物体がテーブルの向こうに・・・。




d0170140_554844.jpg

あっ!!




d0170140_555478.jpg

ち、ち、ちょっとっ!!私が用意した特等席っ!!




d0170140_556433.jpg

なんでキミが占領しているのだっ???




d0170140_5585210.jpg

・・・でも気持ちよさそうに寝ているなあ・・・。




d0170140_602846.jpg

・・・ということで並んでみました。むほほっ♪




d0170140_043339.jpg

幸せなひととき~♪←完全に日陰に追いやられてる飼い主さん。




d0170140_645566.jpg

よいしょ。 おや???どうしたの???




d0170140_655791.jpg

うん・・・、あのね、




d0170140_672240.jpg

ちょっと暑いの。

むふふっ。カワイイとこあるじゃないのさっ♪なんやかんや・・・実は飼い主さんLOVEなんでしょ???

More  でも実際は・・・、
[PR]

by ruggine | 2012-10-20 18:46 | ルッジネ&ニャンコ  

ダイム入りミルカチョコとオーツ麦のクッキー

みなさんこんにちは。
今日はスカッと爽やかな秋晴れのカザルパロッコです。
「今日さ、スーパーでおいしそうなモノ発見しちゃったの♪」と飼い主さん。
おおっ、「おにく」ですかっ???
「違うわよ~。チョコレート♪」
うーん・・・、ボクは甘いモノは食べないんですよねぇ。
「そりゃ残念。今日はこのチョコレートを使ってクッキーを焼きました♪」
相変わらずツレないのね・・・。
今回はコラボがザックリおいしい♪ダイム入りミルカチョコとオーツ麦のクッキーを紹介します。

ダイム入りミルカチョコとオーツ麦のクッキー                   ザックリ♪ざっくざく~♪
d0170140_16164323.jpg

材料

全粒粉             200g
押しオーツ麦         100g
ベーキングパウダー    小さじ1
たまご              2コ
オリーブオイル        120cc
ブラウンシュガー       150g
くるみ               50g
ダイム入りミルカ※      2袋

作り方

① くるみとチョコレートは手で1/4くらいに割っておく。全粒粉とベーキングパウダーはあわせて振るっておく。

② ボウルにたまご、オリーブオイル、ブラウンシュガーを入れて混ぜ合わせる。

③ ②に押しオーツ麦、くるみ、チョコレートを加えてサッと混ぜ合わせ、最後に粉類を加えて
ひとつにまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど寝かす。

④ 生地を平たい丸に形作りクッキングシートを敷いた天板に並べて180℃で約12~15分焼く。

※ざっくり&クランチクランチ♪おいしいよ。

※温かいミルクと一緒に食べてね。

※ダイム入りミルカとは・・・???
d0170140_1657593.jpg

                        
d0170140_165965.jpg

                         | |



d0170140_1721388.jpg

                  じゃーんっ♪




d0170140_1744124.jpg

ダイムはスエーデンのキャラメル菓子です。あの、IKEAの食堂にあるチョコレートケーキに
多分使用されてるんじゃないかな???
ミルカはパープルの牛でお馴染みのドイツのチョコレート♪
いや~、衝撃のコラボでございます。
みなさんのお住まいの場所にはありますか~???




d0170140_1785999.jpg

だんご3兄弟。

いや~、今日も丸いですねぇ!!
[PR]

by ruggine | 2012-10-19 17:16 | お菓子