<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

本日のニャンコさま。 ルッジネさんの弟???再び♪

d0170140_20391994.jpg

のび~~~~~~~~んっ。





d0170140_2040722.jpg

まあっ♪お久しぶりっ!!





d0170140_2041754.jpg

キミは弟クンじゃないの~♪





d0170140_20452252.jpg

元気だった???





d0170140_2046299.jpg

・・・と、そこへ・・・





d0170140_2047619.jpg

飼い主さんが登場っ!!





d0170140_20475434.jpg

こ、こ、こんばんはっ!!

いやー、ビックリっ!!急に現れたモノですからruggineさん、アワアワしちゃいましたよ。
でもとっても優しい飼い主さんでイロイロとお話をしてくださいました。
実はコチラのお家ではニャンコを4匹飼っていらっしゃるそうなんですが
ルッジネさん弟ニャンコ、息子さんがイチバン好きなニャンコだそうで毎晩一緒に寝ているとか。
とても人懐っこくって飼い主さんにも終始スリスリしっ放し。
「実はわが家のニャンコとソックリでして・・・。」と写真を見せると
飼い主さんもあまりにも似ているので驚いていらっしゃいましたよ。
「コレはもしかするとホントに兄弟かもしれないよねぇ。」と。
「ところでコチラのニャンコさんはおいくつなんでしょう???」と質問すると
「わが家ではイチバン長く飼ってるんですよ。もう8歳になるかな。」と・・・。
「ありゃりゃ、それじゃあ兄弟じゃないですねぇ・・・わが家のルッジネは13歳っ!!」
「あははっ、じゃあ兄弟じゃなくっておじいちゃんと孫かな???」
・・・ルッジネさん、キミはおじいちゃんだったのね。
ちなみにコチラのニャンコくんのお名前はMicio(ミーチョ)、でもローマの方言で「ミーショ」。
ミーショくん、また遊んでね♪






d0170140_2162570.jpg

・・・だからオイラがオリジナルッジネ。

こんな恰好ぢゃあっ!!威厳もナニもあったモンじゃあないです、ハイ。
[PR]

by ruggine | 2013-04-30 23:45 | ルッジネ&ニャンコ  

いちごのティラミス♪

みなさんこんにちは。
いや~、今日は夏日っ!!急に暑くなったカザルパロッコです。
「こんな日は早速冷たいデザート♪」と飼い主さん。
ボクもこの天然毛皮脱ぎたい・・・。
「旬のいちごを使ったティラミスよ~ん。」
相変わらず人・・・じゃなかった、ネコの話聞いてないしね。
今回はピンク色がカワイイ♪いちごのティラミス♪を紹介します。

いちごのティラミス♪
d0170140_23504879.jpg

材料(グラス6コ分)

マスカルポーネ         250g
いちご               400g
卵黄               2コ分
卵白                〃
砂糖              大さじ4
サヴォイアルディ         6本
                                      いちごもドーンとのせちゃいます♪♪♪
d0170140_042689.jpg

作り方

① いちご200gに砂糖大さじ2をまぶして15分程置き、水分が出てきたらブレンダーでペースト状にする。残りの200gは食べやすい大きさにカットしておく。

② バットなどの容器にサヴォイアルドを並べて①のペーストの半量を回しかける。

③ サヴォイアルドが柔らかくなったら(中までペーストが染みにくい場合は水または牛乳を少し足してね。)フォークの背などで潰す。

④ ③を6等分してグラスの底に敷き詰める。

⑤ ボウルにマスカルポーネを入れて柔らかくなるまでよく混ぜる。

⑥ ⑤に卵黄、砂糖大さじ2、①の残りのペーストを加えてなめらかになるまでさらに混ぜ合わせる。
⑦ 別のボウルに卵白を入れて角がピンと立つまで泡立てる。

⑧ ⑥に⑦の卵白を加えて泡を潰さないようにふんわりと混ぜ合わせ、グラスに流し入れ平らに均す。
⑨ 冷蔵庫で冷やして最後にカットいちごを飾る。

※春の名残をいちごのティラミスで♪おいしいよ。





おまけ オレンジの花も・・・、
d0170140_0174697.jpg

咲き始めましたよ♪





d0170140_0185157.jpg

とってもイイ香り♪





d0170140_0213572.jpg

とっても・・・ん???





d0170140_0231812.jpg

ナニかオレンジ+ホワイトの物体が・・・。





d0170140_025299.jpg

おっ、コチラに向かってきます。





d0170140_0255247.jpg

はむっ。





d0170140_027152.jpg

ぱくり。





d0170140_0275425.jpg

カミカミカミカミっ!!





d0170140_029150.jpg

はー、スッキリ。





d0170140_0295126.jpg

甘いモノの後は歯みがきしなくちゃね。

えーっ!?いつの間にティラミス食べたんですかっっっ???
[PR]

by ruggine | 2013-04-29 23:56 | お菓子  

乾燥そら豆のサラダ

みなさんこんにちは。
相変わらずスッキリしないお天気が続いているカザルパロッコです。
「こんな日は気長に豆でも茹でましょう。」と飼い主さん。
豆・・・ですか。
「あらっ、豆は植物性たんぱく質が豊富でカラダにイイのよ~。」
うん・・・、でもボク動物・・・。
「ナニをワケのわかんないコト言ってんのよっ!!動物だから動物性たんぱく質???」
はい・・・「おにく」が妥当かと・・・。
「おやじギャグよりつまんない・・・。」
チーン・・・。
今回はほっくりおいしい♪乾燥そら豆のサラダを紹介します。

乾燥そら豆のサラダ
d0170140_17353690.jpg

材料

乾燥そら豆             250g
にんにく                1片
ミントの葉          ひとつかみ
オリーブオイル(EXV)


作り方

① 乾燥そら豆は流水で洗う。(ゴミや小石が混じってる場合があるので取り除いてね。また一晩水に漬ける必要はありません。そのまま使えます。)

② にんにく、ミントの葉はそれぞれみじん切りにしておく。

③ 鍋にそら豆を入れて水と塩(茹で上がった時にしっかりと塩味がついている塩加減にしてね。)を加えて強火にかける。

④ 沸騰したら弱火にしてアク(白い泡)を取り除いて約30分煮る。

⑤ 茹で上がったら水気をよく切り冷ましておく。

⑥ ボウルにそら豆、にんにく、ミントの葉を入れて混ぜ合わせ、最後にオリーブオイルをかける。

※ミントの葉入りで消化も促進♪おいしいよ。

※もっと食べよう豆類&ハーブ♪お試しあれ~。





おまけ  日本は黄砂・・・、
d0170140_17444243.jpg

d0170140_17453850.jpg

d0170140_1746027.jpg

イタリアはサハラ砂漠の砂。
この時期、雨が降ると北アフリカからサハラ砂漠の砂が運ばれてきます。
クルマが砂だらけ~。わーんっっっ。
また夏になると北アフリカで吹く熱風「ギブリ」がイタリア(特にシチリア島)まで到達することがあるんですよー。イタリアではこの熱風を「シロッコ」と呼んでいます。
アフリカから渡って来る途中で地中海の水分が含まれるので湿った熱風となるらしいのですが
それでもかなり熱いです。
5年くらい前にシチリアに行ったのですが・・・足元からすくわれる様に吹くシロッコにビックリした記憶があります。





d0170140_1882784.jpg

うーん・・・、豆ってのはねぇ・・・。

あはっ!!やっぱり食べないよねぇ???

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
日本は今日からGW???いいなー。
イタリアは25日の解放記念日と5月1日のメーデーだけっ!!(涙)
みなさん素敵なGWをお過ごしくださいね。
[PR]

by ruggine | 2013-04-27 18:23 | サラダ&野菜&フルーツ  

新じゃが de カルボナーラ oishii

みなさんこんにちは。
今日も厚い雲さんがどよよんと威張っているカザルパロッコです。
「ああー、今日もなんだかヘンテコリンなお天気。」と飼い主さん。
そうだよねぇ、いつまでもグズグズなお天気。
「こんな日は新じゃがを使ってレッツ クック♪」
新じゃが・・・そっかー春だもの、新じゃがの季節だね。
今回はいつものカルボナーラを旬の新じゃがで♪新じゃが de カルボナーラを紹介します。

新じゃが de カルボナーラ
d0170140_22185543.jpg

材料

新じゃが         600g
パンチェタ        100g
たまご           1コ
パルメザンチーズ
オリーブオイル(EXV)

黒コショウ

作り方

① 新じゃがはよく洗って皮を剥いておく。パンチェッタは小さな角切り。

② ボウルにたまごを割ほぐしてパルメザンチーズをすりおろして加える。(パルメザンチーズの量はお好みでね。たっぷりめだとじゃがいもに絡み易いよ。)

③ 新じゃがと水を鍋に入れ、塩を加えて茹でる。

④ 新じゃがを茹でている間に小さなフライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、パンチェッタを炒める。

⑤ 新じゃがが茹で上がったら②のボウルに加え、さらにアツアツの④のパンチェッタも加えて手早く混ぜ合わせる。

⑥ たまごが絡みついたらお皿にのせ、パルメザンチーズ、黒コショウをたっぷりとふる。

※お肉料理の付け合せにピッタリ♪おいしいよ。

※ビールのおつまみにしても最高~♪お試しあれ~。





おまけ  お天気が悪くても・・・、
d0170140_22315766.jpg

d0170140_2232328.jpg

d0170140_22331783.jpg

腹は減る。今日はマフィンで朝ごはん~♪





d0170140_2236565.jpg

たれぱんだは知ってたけど・・・、





d0170140_22381558.jpg






d0170140_22385077.jpg






d0170140_22392448.jpg

たれにゃんこってのもいるんですね。





d0170140_22425810.jpg

・・・ん???

・・・ん???って他人事みたいにしてますケド、アナタのコトですからっ!!もう13年もたれっぱなしっ!!
[PR]

by ruggine | 2013-04-26 22:46 | サラダ&野菜&フルーツ  

本日のニャンコさま。 くろくろナイキエア再び♪

d0170140_5315758.jpg

おっ!!





d0170140_536364.jpg

おおーっ!!





d0170140_5383261.jpg

くろくろちゃんに、





d0170140_5415093.jpg

ナイキエアちゃんじゃないのっ!!





d0170140_5463574.jpg

元気そうで何よりっ♪





d0170140_5475739.jpg

くろくろちゃーんっ、





d0170140_5485633.jpg

くろく・・・ん???右向いて~、





d0170140_5495236.jpg

左向いて~、





d0170140_550472.jpg

チーン・・・。
あんよに巻きつけたシッポがカワイイねっ!!





d0170140_5521693.jpg

恥ずかしがり屋さんのくろくろちゃんに比べて・・・、





d0170140_5543940.jpg

ちょっとだけチャレンジャーのナイキエアちゃん♪





d0170140_5572819.jpg

d0170140_5584915.gif

よく見るとのらくろチックな顔つきなのね。(笑)





d0170140_625238.jpg

じぃ~~~~~~~~~~っ。





d0170140_635480.jpg

ん???





d0170140_643916.jpg

ビミョーな距離の関係・・・なのでした。





d0170140_6124239.jpg

オイラにはあんなチビッ子達を構っている時間はねえのだ。

・・・ってか、睡魔に勝てないだけなんぢゃあ・・・???
[PR]

by ruggine | 2013-04-25 06:16 | ルッジネ&ニャンコ  

TasteSouthさんの テキサス・キャビア Texas Caviar

みなさんこんにちは。
いやー、今年の春のお天気、おかしくないですか???
昨日カザルパロッコは雨が降ったり止んだりしてそりゃあ寒い一日・・・
今日も晴れたけど・・・ヒンヤリした風が吹いています。
「いつまでたってもハッキリしないお天気ねぇ・・・。」と飼い主さん。
でしょ、でしょ???ボクもパトロールの計画がメチャクチャですよ。
「えっ!?いつも寝てるクセに???」
あら、失礼な。飼い主さんが見てないトコロでボクはちゃんと任務を果たしているんですよ。
「うーん・・・いつお庭を覗いても寝てる気がするけどさ。そんなコトよりさ・・・、」
ナンでしょう???
「ハッキリしないこんなお天気の日はカラフルなサラダでパッと気分転換♪」
サラダ・・・。パトロールする気が失せました・・・。
今回は彩り鮮やか♪TasteSouthさんの テキサス・キャビア Texas Caviarを紹介します。

TasteSouthさんの テキサス・キャビア Texas Caviar
d0170140_2281892.jpg

材料と作り方はコチラ。

※味の決め手はライムとパクチーとハラペーニョのグリーントリオ♪おいしいよ。

※チップスと一緒にどうぞ♪

※TasteSoushさんのブログはとっても素敵♪みんな、見てね~。





おまけ  すみれのリキュール・・・、
d0170140_2443851.jpg

作ってみました♪でもさあー、
d0170140_247312.jpg

ワタクシ的には↑こんなカンジ
イメージしてたんだけれども。

実際に 作ってみたら ドブネズミ (詠み人 白錆)  ガーンっ。

一応作り方はコチラです。





d0170140_2594526.jpg

ドブネズミ・・・。

ルッジネさんまでそう思うのっ???そ、そ、そんなっ!!
[PR]

by ruggine | 2013-04-24 03:02 | サラダ&野菜&フルーツ  

本日のルッジネさん。 ハミ出し。続き。

テーブルの上が暑くなると、
d0170140_3263988.jpg

暑いの。





d0170140_39326.jpg

イスに移動します。





d0170140_311514.jpg

イスの上でもハミ出しは重要です。





d0170140_3183392.jpg

こんなカンジや、





d0170140_3192362.jpg

こんなカンジ♪





d0170140_322348.jpg

ふう・・・。





d0170140_3231884.jpg

チラッ。

ゴメン、ゴメン、またジャマしちゃったねっっっ。
[PR]

by ruggine | 2013-04-23 03:35 | ルッジネ&ニャンコ  

お花がてんこ盛りです♪カザルパロッコ sanpo

d0170140_23542111.jpg

この季節のもう一つのお楽しみはお散歩です。





d0170140_23553393.jpg

わが家から通りを出ると・・・コデマリさん達がお出迎え♪(嬉っ!!)





d0170140_23571411.jpg

こんなにいっぱーいっ♪





d0170140_025353.jpg

ルッジネさんとイイ勝負のもっさもさ加減でございます。





d0170140_010046.jpg

さらに進むと・・・、





d0170140_073724.jpg

ハナズオウにギョリュウ???イタリアではtamerici salmastreと言います。がお出迎え♪





d0170140_012351.jpg

d0170140_014881.jpg






d0170140_015487.jpg

野生化した藤の花さん、こんにちは。





d0170140_0161326.jpg

青空に藤色が映えますよね。





d0170140_0172039.jpg

コチラもルッジネさんに負けません。もっさりもさもさ。





d0170140_0184936.jpg

この季節、カザルパロッコはお花がてんこ盛り♪
みなさん、遊びに来てねー。





おまけ  わが家のお庭も・・・、
d0170140_0203757.jpg

d0170140_0212627.jpg

d0170140_022420.jpg

d0170140_0233675.jpg

お花がいっぱい♪





d0170140_0263962.jpg

・・・おや???





d0170140_0271551.jpg

あはっ!!ルッジネさんもお花と一緒におやすみですかー???





d0170140_0281497.jpg

相変わらず気持ち良さそうに寝てるコトっ!!





d0170140_0292931.jpg

アップでもう一度。





d0170140_030731.jpg

ぱしっ!!





d0170140_0311572.jpg

ゴメン、ゴメン、またジャマしちゃったっっっ。
[PR]

by ruggine | 2013-04-22 00:37 | 出来事  

本日のルッジネさん。 ハミ出し。

d0170140_553545.jpg

おっ、





d0170140_5541361.jpg

ルッジネさん、おはよ~。





d0170140_555585.jpg

・・・ってか寝てる???





d0170140_556347.jpg

しかもデカ頭がテーブルからハミ出してるよ。





d0170140_5574759.jpg

ほらっ!!





d0170140_5594434.jpg

イロイロな、





d0170140_604734.jpg

角度から、




d0170140_631920.jpg

ハミ出しを、





d0170140_62378.jpg

撮ってみたりしてっ♪





d0170140_644765.jpg

それにしても気持ち良さそうだねぇ~♪





おまけ
d0170140_66432.jpg

でもシッポは落ちないように押さえ込みっ♪


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
みなさん、素敵な週末をお過ごしください。
[PR]

by ruggine | 2013-04-20 06:11 | ルッジネ&ニャンコ  

本日のルッジネさん。 責任感。

d0170140_3135040.jpg

今日も青空が広がるカザルパロッコ。
本日ruggine家は年に一度のボイラー点検。
「10~12時の間に伺います。」と電話がありました。
保証書を用意して待っていると・・・???





d0170140_3271521.jpg

・・・おや???





d0170140_328746.jpg

保証書の上にデカくてまあるい物体が・・・。





d0170140_330338.jpg

おっ!!





d0170140_3323515.jpg

とうとう保証書全体に乗っちゃったしっ!!





d0170140_3361923.jpg

技術士さんが来るまで保証書はボクが守ります。

ぬおーっ!!なんという責任感っ♪・・・ってか守る必要アリ???
[PR]

by ruggine | 2013-04-19 03:42 | ルッジネ&ニャンコ