<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

Pastiglie Leone(パスティリエ レオーネ) その4

d0170140_23304665.jpg

シリーズ第4段は峰不二子~♪





d0170140_5292071.jpg

反対側。も、も、もうっ!!羨まし過ぎるボンッ ・ キュッ ・ ボンッ バディだよっ。





d0170140_533243.jpg

側面その1。





d0170140_5334674.jpg

側面その2。





d0170140_5343847.jpg

フタ。気になるお味は・・・、スミレ味でした~♪♪♪
パープルって・・・不二子にピッタリなカラーですよね。
美貌と抜群のスタイル・・・もうオンナの武器を最大限に使っていつもルパンを騙し討ち。
おいしいトコロをいつも掻っ攫って行く不二子♪
でもルパンもいつも騙されるワケじゃなくって・・・たま~に不二子もルパンにしてやられる・・・
この2人の関係が好き♪





おまけ  黒にゃんトリオ♪
d0170140_5452354.jpg






d0170140_5462191.jpg

ボクのボディもボンッ・キュッ・ボンッ、でしょ???

いやいや、ボンッ ・ ボンッ ・ ボンッ ですが。
[PR]

by ruggine | 2013-05-31 05:49 | 好きなモノ  

本日のルッジネさん。 アイロン掛け

d0170140_0125462.jpg

あらっ!!





d0170140_0133494.jpg

ん???ナンですか???





d0170140_0142651.jpg

ナンですか???じゃ、ナイでしょっ!!





d0170140_015837.jpg

ナニをそんなに怒ってるんですかねぇ???





d0170140_0171066.jpg

ボクはアイロン掛けの手伝いをしているんですよ。





d0170140_0204384.jpg

えっ!?手伝っていないって???





d0170140_0214168.jpg

わかりましたよ。降りればイイんでしょ???





d0170140_024497.jpg

あっ!!また懲りずに来たねっ。





d0170140_0261437.jpg

フッフッフッ。 ナ、ナ、ナンですかっ!!この不適な笑いはっ!!





d0170140_0294244.jpg

懲りずに来たのはね、お手伝いをするからですよ。





d0170140_0323292.jpg

どれどれ・・・、





d0170140_0334060.jpg

この裾の部分がね・・・フムフム・・・。





d0170140_0351868.jpg

裾チェック終了・・・っと。





d0170140_0371517.jpg

次は襟元のチェックだよ。





d0170140_0381024.jpg

フンフン・・・、





d0170140_0414636.jpg

そうそう、ココね、しっかり掛けないとね。





d0170140_0451067.jpg

シューっ!!       おおっ!!





d0170140_050141.jpg

シュシューッっ!!    むっ!!





d0170140_0511066.jpg

シュシュシュシューっ!! ・・・・。





d0170140_055495.jpg

・・・・・。





d0170140_0573349.jpg

えっ!?お手伝いはもうしなくていいって???





d0170140_121031.jpg

・・・・・。





d0170140_135362.jpg

・・・・・。





d0170140_183649.jpg

・・・じゃあ寝ちゃいます。 えーっ!?そう言うモンダイっ???

お手伝いじゃなくってアイロン台が温かくて気持ちイイことを発見したルッジネさん、なのでした。
[PR]

by ruggine | 2013-05-30 01:24 | ルッジネ&ニャンコ  

びわジャム

みなさんこんにちは。
ひゃーっ、強風吹きまくるカザルパロッコです。
「ちょっとお~、髪はボサボサ&肌寒くってお買い物にも行けないわ~。」と飼い主さん。
こんな日はお家でゆっくりと・・・、
「そうねっ!!ジャムでも作りましょっ♪」
えーっ!?ゆっくりと「おにく」を煮込むんぢゃあないのーっ???
「お友達からびわをたくさんいただいたのよ。お庭にたくさん生っているんですって。」
あーっ!!「おにく」の木ってないんですかねぇっ???
今回は旬のびわでジャム作り♪びわジャムを紹介します。

びわジャム
d0170140_23144497.jpg

材料(作りやすい分量)

びわ(正味)          600g
砂糖             100g
レモン汁          大さじ2

                                            フムフム、びわジャムとな。
d0170140_23175861.jpg

↑いちいちチェックしてくれるおやじニャンコ1匹。

作り方

① びわはよく洗ってタテ半分にカットしてタネと実とタネの間にある薄皮を取り除く。(びわのタネでリキュールが作れます。後日掲載しますね。)

② ホーロー鍋にびわと砂糖、レモン汁大さじ1を入れて20分程おく。

③ びわから水分が出てきたら中火にかけびわが柔らかくなるまで4,5分煮る。

④ ③をブレンダーなどでペースト状にし、残りのレモン汁を加えてさらに煮る。

⑤ 途中アクを丁寧に取り除いてとろみが出るまで煮詰めて出来上がり。

※あんずジャムよりもサッパリとした仕上がり♪おいしいよ。





おまけ  強風の中・・・、
d0170140_2333516.jpg

おひとりさまの朝ごはん♪
強風に煽られながら風と一体となるワ・タ・シ・・・。なーんてムーディーになっていたらっ!!
思いっきり日焼けしてしまいましたっっっ。しかもサングラスをしていたからまさかの「逆パンダ」っ!!わーんっ。






d0170140_23463359.jpg

みなさん、日焼け対策はしっかり、ね♪

これからイタリア旅行のご予定があるみなさま、日焼け対策は万全に♪イタリアの日差しは強いですよー。
[PR]

by ruggine | 2013-05-24 23:49 | お菓子  

アールグレイとピーカンナッツのケーキ

みなさんこんにちは。
いや~、おかしいっ!!今年のお天気はおかしいですっ!!
「ホントよね~。5月も半ばだって言うのに肌寒いなんて~。」
こんな日は「おにく」ですよねぇ。
「いえいえ、甘~いケーキでしょっ!!」
そんなあ・・・。
「大好きなピーカンナッツでケーキよん♪」
ボクはピーカンナッツなんてちっとも好きじゃありませんけどね。
今回はティータイムにピッタリ♪アールグレイとピーカンナッツのケーキを紹介します。

アールグレイとピーカンナッツのケーキ
d0170140_015313.jpg

材料(直径23cmのドーナツ型1コ分)

小麦粉             200g
コーンスターチ        100g
ベーキングパウダー    小さじ3
オリーブオイル        100cc
たまご              3コ
ブラウンシュガー       150g
牛乳              200cc
くるみ              100g
ピーカンナッツ         1cup
アールグレイ           2袋
粉砂糖

                                            アイシングもどっぷりこ~♪
d0170140_085153.jpg

作り方

① 薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。型に薄くバターまたはオイルを塗り薄力粉をはたいておく。

② くるみとピーカンナッツは180℃のオーブンで2,3分程炒っておく。牛乳を沸かしてアールグレイを1袋加えておく。もう一つのアールグレイは水をコップ1/2程沸かして紅茶を作っておく。

③ ボウルにたまご、オリーブオイル、ブラウンシュガー、②のアールグレイの茶葉を入れよく混ぜ合わせる。

④ ③にザクザクにしたくるみとピーカンナッツ(←飾り用に少し残しておいてね。)を加えてサッと混ぜ合わせ、最後に①の粉類と冷ました②の牛乳を加えてサックリ混ぜ合わせる。

⑤ 型に流し入れて180℃のオーブンで約25~30分焼いて冷ましておく。

⑥ アイシングを作る。粉砂糖と②の紅茶(粉砂糖25gに対して紅茶小さじ1)を混ぜ合わせて荒熱のとれたケーキにかける。ピーカンナッツを飾って出来上がり♪

※ふんわりアールグレイの香りとザックザクのナッツのハーモニー♪おいしいよ。

※アイシングはお好みでどうぞ♪





おまけ  先生方との面談の後は・・・、
d0170140_030135.jpg

赤い鉄筋の非常階段がある建物が息子クンと娘っ子が通う高校です。↑





d0170140_0313610.jpg

高校のトナリにあるバールでホッと一息入れましょ~♪





d0170140_0395460.jpg

ゆったりと風に揺らいでいる木々を眺めていると・・・ココロも落ち着きますね。
・・・って、現実はキビシーけど。(涙) トホホ・・・。コラーっ!!もっと勉強せんかいっ!!





d0170140_0425814.jpg

ボクも草原でゆったり♪

って、タダ草刈りをしていないわが家の庭だけどねっ!!
[PR]

by ruggine | 2013-05-23 22:20 | お菓子  

本物ソックリ♪

d0170140_0303666.jpg

たまごのパックに・・・、





d0170140_0311899.jpg

ツナ缶、





d0170140_03209.jpg

ポテトチップもっ!!
・・・って、ruggineさんの本日のお買い物をご紹介しているワケではありません。





d0170140_0333336.jpg

実はコレ、本物ソックリのマグネット♪コチラの会社で作られています。
スーパーや書店で購入するコトが出来ます。
イタリアメーカーの食品のマグネット♪ちょっと変わったイタリア土産にいかが???

ちなみに「カリメロ」はイタリア生まれなんですよ~。





d0170140_0415995.jpg

本日も平和なり。

「もふっ。」、っとな。
[PR]

by ruggine | 2013-05-22 23:52 | 好きなモノ  

これは便利♪

d0170140_2353508.jpg

コレ、春先に日本に帰った時にダイソーで発見。直径10cmほどのミニタルト型♪
確か10コ入りだったと思います。
お値段はモチロン100円ショップ♪税込みで105円なり。





d0170140_02299.jpg

1人前クロスタータにピッタリの大きさっ♪
生地が型にくっつかずにパカッと外れる優れモノなんです。

クロスタータのレシピはコチラを見てね。
今回使用したジャムはコチラです。





d0170140_092919.jpg

でね、笑っちゃったのがこのタルト型、まさかの MADE IN ITALY←えーっ!?
コチラで見たコトないです、こんなに素晴らしいタルト型なんてっ!!
もしあったとしても法外な値段で売ってると思います。(笑)
あーっ、日本ってやっぱりスゴイっ!!





d0170140_0252139.jpg

雨降りでアンヨが冷たいのです。

相変わらずクリームパンみたいなアンヨだねっ。
[PR]

by ruggine | 2013-05-21 21:10 | 好きなモノ  

本日のルッジネさん。 ねこじゃらしとルッジネさん。

d0170140_21163684.jpg

ぱむっ。





d0170140_21171645.jpg

うりゃっ!!





d0170140_21193255.jpg

うーん、なかなか手強いヤツめ。





d0170140_21201874.jpg

えいっ!!





d0170140_21205991.jpg

ん???捕まえたと思ったら・・・、





d0170140_21214949.jpg

ニャハハッ、今度こそっ!!





d0170140_21242724.jpg

スカッ!!またしても空振りっ。





d0170140_21252085.jpg

・・・・・。





d0170140_2125536.jpg

Zzzzzzz・・・・・。

えーっ!?まさかの瞬間居眠りっ!!↑この間、たったの5秒っ!!
[PR]

by ruggine | 2013-05-20 19:31 | ルッジネ&ニャンコ  

りんご入り♪ドロップクッキー

みなさんこんにちは。
今日もお日さまは出ているんだけれど・・・肌寒いカザルパロッコです。
「こんな日はオーブン大活躍でしょっ!!」と飼い主さん。
そう、そうっ!!「おにく」を焼くんでしょ???
「違うわよ~。今日もクッキーですよ~。」
えーっ!?そんなあ・・・。
「もしゃもしゃのりんごがあったからそれを使ってクッキー作り♪」
・・・・。もうフテ寝しちゃいますからっ!!
「出来上がったら呼ぶわね~。」
結構ですっ!!
今回はもしゃもしゃりんごのリメイク???りんご入り♪ドロップクッキーを紹介します。

りんご入り♪ドロップクッキー
d0170140_5545187.jpg

材料(作りやすい分量)

小麦粉                    300g
オーツ麦(潰してあるモノ)          100g  
オリーブオイル               100cc 
たまご                     2コ
ブラウンシュガー              100g
レーズン                 1/2cup
りんご                     2コ
アガべシロップ             大さじ2

作り方

① りんごは皮を剥いて1/4にカット、さらに薄くスライスする。

② 小鍋にりんごを入れてアガベシロップ(またははちみつ)を加えて弱火にかける。

③ りんごが柔らかく煮えたら最後に火を強めて水分を飛ばし冷ましておく。

④ ボウルにオリーブオイル、たまご、ブラウンシュガーを入れて混ぜ合わせる。

⑤ ④にレーズンとりんごを加えてサッと混ぜ合わせ、オーツ麦、小麦粉も加えてサックリと混ぜ合わせる。

⑥ 生地がまとまったらスープスプーンですくい、クッキングシートを敷いた天板にポトン、ポトンと落として行く。

⑦ 180℃のオーブンで約12~15分焼く。

※「そのまま食べるのにはちょっと・・・。」というりんごがあったらぜひっ♪

※オーツ麦のカリカリとりんごのソフトな食感が楽しいよ。





おまけ  お友達のバイク♪
d0170140_695030.jpg

ドコのバイクだかわかりますか~???





d0170140_611194.jpg

KTMでした~。





d0170140_6151886.jpg

フンッ、ナニがクッキーじゃいっ!!

あらっ!!ホントにフテ寝しちゃってるしっ。
[PR]

by ruggine | 2013-05-18 23:26 | お菓子  

チコリアのパスタ

みなさんこんにちは。
今年のお天気はおかしい・・・肌寒い一日となったカザルパロッコです。
「さーて、こんな日は手軽なパスタ・・・と行きましょう。」と飼い主さん。
手軽・・・???いちいち宣言しなくても毎回そんなカンジですけど???
「あははっ、そ、そ、そうなんだけどさっ、野菜もお肉も一緒に入れちゃうパスタなの。」
おおーっ、まさかの「おにく」入りっ???
「今回はヘルシーなターキーのひき肉入りよ~ん♪」
それは楽しみ~♪
今回は一皿で野菜もお肉も♪チコリのパスタを紹介します。

チコリアのパスタ
d0170140_2326071.jpg

材料(4人分)

スパゲッティ         400g
チコリア            1/2束
ターキーのひき肉     150g
にんにく            2片
とうがらし           1本
オリーブオイル(EXV)


作り方

① チコリアはサッと湯がいてざく切り、にんにくはみじん切りにしておく。

② フライパンにオリーブオイルを回し入れて弱火にかけにんにく、とうがらしを加える。

③ にんにくの香りがしてきたらひき肉を加えて炒める。

④ ひき肉に火が通ったらチコリアを加えてサッと炒め、塩で味を調える。

⑤ 茹で上がったパスタと和える。

※ニガ味が決め手のチコリアとあっさりひき肉のハーモニー♪おいしいよ。

※チコリアの他にクレソンでも。





おまけ  楽しい朝ごはん♪
d0170140_540196.jpg

お友達のIさんとブルーノさんが淹れてくれたカプチーノで楽しいひととき♪





d0170140_5445320.jpg

「おにく」入りパスタはまだですか~???

ルッジネさん、相変わらず全体的に「もっさり」してますねぇ!!
[PR]

by ruggine | 2013-05-17 23:17 | パスタ  

コーンミールのビスケット

みなさんこんにちは♪
今日は曇りのち雨・・・そして午後になってパキーンと晴れたカザルパロッコです。
朝から飼い主さん、ナンだか忙しそう・・・。
「今日ね、オーブンが届くのよっ!!」
おやおやそれは嬉しいですねぇ。
「そうよ~。これでまたお菓子にお料理に大活躍っ♪」
で、点火式は「おにく」ですよねっ???
「残念~、ビスケットでーすっ。」
そ、そ、そんなっ!!
「大丈夫、今夜はちゃーんと「おにく」も焼いてあげますよ~。」
わーいっ!!
今回は歯応え最高♪コーンミールのビスケットを紹介します。

コーンミールのビスケット
d0170140_175212.jpg

材料(作りやすい分量)

コーンミール         300g
小麦粉             100g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
オリーブオイル       100cc
砂糖              150g
たまご               2コ
レモンの皮のすりおろし   1コ分

作り方

① 小麦粉とベーキングパウダーはあわせて振るっておく。

② ボウルにオリーブオイル、砂糖、たまごを入れてよく混ぜ合わせ、レモンの皮も加えてさらに混ぜる。

③ ②にコーンミールと①の粉類を加えて生地を一つにまとめる。

④ めん棒で3,4mmの厚さに伸ばして好みの型で抜く。

⑤ 180℃のオーブンで約12分焼く。

※ザクザク歯応えがなんとも言えないっ♪おいしいよ。

※コーンミールの黄色とレモンの黄色でダブルで鮮やか~♪お試しあれ~。





おまけ  「ビスケット&クッキー祭り」開催中♪
d0170140_1255117.jpg

コレコレも作っちゃった~♪
実はruggine家、2ヶ月もの間オーブンなしの暮らしだったのです。
いや~オーブンがないとホントに不便ですねぇ・・・。





d0170140_1351492.jpg

んふふ♪





d0170140_1363994.jpg

誰かさんのせいで枯れたマツバギク・・・。





d0170140_1383869.jpg

むっ、ボクのせいじゃナイですよ。

いや、明らかにキミのせいだと思う・・・。
[PR]

by ruggine | 2013-05-16 23:35 | お菓子