「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

お散歩 in Pineta(ピネータ)♪

みなさんこんにちは。
今日は曇り空&ときどき強い風が吹くカザルパロッコです。
季節の変わり目なんですねぇ。
今回は飼い主さんが最近発見したお散歩コースの紹介だよ。

お散歩 in Pineta(ピネータ)♪
d0170140_2110526.jpg

Pineta(ピネータ)とは日本語で松林。松林と言えば海ですよね~。
今回はカザルパロッコからクルマでちょっと♪海の近くのPineta(ピネータ)まで
お散歩に行ってきましたよ。





d0170140_21171846.jpg

柔らかい日差しがもう秋の気配・・・さあーて出発します♪





d0170140_321677.jpg

赤い実発見♪





d0170140_3225142.jpg

おや・・・???





d0170140_325634.jpg

コチラは古代ローマ時代の馬の交換所跡。
馬が交通手段だったこの時代、コチラで馬の交換をして目的地までの道を急いだのでしょうね。





d0170140_3332847.jpg

古代ローマ時代の遺跡と松の木と青い空・・・ローマのシンボルです。





d0170140_4311916.jpg

パックマンの実を眺めつつ・・・、





d0170140_4353592.jpg

ルッジネさんが喜びそうなもしゃもしゃを発見し・・・、





d0170140_437276.jpg

どうやら畑に出てきましたよ。





d0170140_4403444.jpg

こんなにカワイイお花も咲いていました。





d0170140_4415321.jpg

空が青くって気持ちがイイなあ・・・。





d0170140_4431346.jpg

秋植えの準備かな???
畝の間に沿って反対側に行ってみると・・・???





d0170140_4454548.jpg

西日に照らされて藁が黄金色に輝いて見えましたっ♪キレイ~♪♪♪





d0170140_4472196.jpg

コチラはにんじん畑♪ピーターラビットがひょっこり出てきそう・・・。
目にも鮮やかな黄緑色。





d0170140_451422.jpg

ナデシコの一種でしょうかね???





d0170140_452367.jpg

コチラの黄色いお花の向こうに広がる・・・、





d0170140_4533020.jpg

銀色の波。





d0170140_454208.jpg

おおーっ、ミルト(銀梅花)です。
この実を使ったリキュール、ミルト酒はサルデーニャ島の名産です。





d0170140_4573268.jpg

カラカラと頭上から音がするので見上げてみると、この木の葉っぱ同士が奏でるハーモニー♪





d0170140_4592615.jpg

こんな変わったカタチのお花も咲いていました。





d0170140_524817.jpg

そろそろ帰ろっか。





d0170140_535396.jpg

最後は西日を受けるウチワサボテンでした。
このオレンジの実は食べれるんですよ~。甘くてとってもおいしいのだ。





d0170140_59138.jpg

ぴっちり。

まっ♪今日もまあるく納まっていらっしゃいますコトっっっ!!
[PR]

by ruggine | 2013-09-30 05:12 | お出かけ  

息子クン、成人になる。

d0170140_23511567.jpg

鶏のから揚げ準備おっけい。





d0170140_2352840.jpg

春巻きも巻き巻き完了。





d0170140_23525397.jpg

テーブルセッティングも出来ました。
今日は今週18歳の誕生日を迎えた息子クンのバースデーパーティー。
イタリアの成人年齢は18歳。そう・・・、息子クン♪オトナの仲間入りです。





d0170140_23555285.jpg

コチラは「チーム・アボカド」(笑) のエミリオくんとダヴィデくん。レシピはコチラ。
ディップをたあーっぷりつけて~・・・、





d0170140_014460.jpg

あーんっ♪
エミリオくんとダヴィデくんは「他はナンでもいいからアボカドディップだけは絶対に作って。」と
毎回のリクエスト。(笑)
エミリオくんはおっとり♪全てのコトを大らかに受け止めるとっても穏やかな優しいコ♪
ダヴィデくんはお祭り大好きエンターテイナー♪息子クンとは3歳の時からのお友達です。





d0170140_045418.jpg

ズッキーニのフライも・・・、





d0170140_053050.jpg

花ズッキーニのフライも作りましたよ。←えーっ!?揚げ物ばっかりっ???
彼らは若いから揚げ物いっぱいでもいいのである。レシピはコチラ。





d0170140_0103440.jpg

コチラは「チーム・クリンクリンエンジェルズ」のダニエルくんとダニエレくん♪
ダニエルくんは3/4ドイツ人、1/4レバノン人。
イタリア人の血が全く流れていないのに彼のイタリア語は最高レベル♪
ダニエレくんは息子クンのバンド仲間でギタリスト♪彼の礼儀正しさと優しさは一級品~♪
そんなクリンクリンヘアの天使達です。





d0170140_564030.jpg

コチラは「チーム・BBQ&IQ」のロレンツォくんとパトリックくん♪
ロレンツォくんは将来宇宙工学の分野に行きたいと考えているんですって。
パトリックくんは・・・クラス、いや学年でトップの成績を常に維持っ!!





d0170140_5283930.jpg

そしてまた今回もロレンツォくんの後ろで待機するルッジネさん。(笑)





d0170140_532171.jpg

今日はちょっと奮発???して日本のビールを買っちゃいましたよ。
成人ですもの~♪お酒だってテーブルに♪





d0170140_5394885.jpg

お寿司を食べたコトがないコ達がほとんどだったのに意外や意外のイチバン人気♪
(↑「寿司」とは言えないシロモノではありますが。笑)
これはruggineさんが後でコッソリと食べようと思っていた端っこの部分。
でも「おかわり~」の声を聞いて泣く泣くテーブルに・・・。トホホ。





d0170140_544697.jpg

みんなぎこちない手つきでお箸を使って食べているトコロが可愛いなあ。





d0170140_5494727.jpg

いよいよバースデーケーキの登場です♪
日本語で描いてあってビックリでしょ???(←ちなみにruggineさん作ではありませんよ~。)
実はマッシモさんが描いてくれたんですっ!!





d0170140_651020.jpg

息子クン、18歳のお誕生日おめでとう。
よく今日まで無事に育ってくれました。
今日からキミは世間で1人のオトナとして扱われます。
責任のある行動&常に相手の立場になって物事を考えられる人になってください。





おまけ  イタリア人のクセにいいいいいっ・・・、
d0170140_6161740.jpg

ほとんど手が付かなかったオーブンパスタ。
お寿司はイタリア人も大好きだって証拠だね。
ビバ ジャパンっ!!





d0170140_6225778.jpg

おやおやルッジネさん・・・、





d0170140_6254864.jpg

せっかくのイケニャンも・・・、





d0170140_6282414.jpg

土で台無し、じゃないですか~。





d0170140_6323982.jpg

あんよも土だらけ。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
みなさん素敵な週末をお過ごしくださいね。
[PR]

by ruggine | 2013-09-29 06:38 | 出来事  

ちょっと忙しいのです。

d0170140_1223692.jpg

ペロペロ。





d0170140_1232453.jpg

ん???





d0170140_1241451.jpg

ボクを撮ってるヒマがあるんだったら・・・、





d0170140_125724.jpg

草刈りしろや~っ!!

きゃーっ!!ルッジネさんっっっ、仰るとおりでございますっっっ。

イタリアは新学期が始まり毎日わあわあと過ぎてます。
コメントの返事も遅れがち&「イイネ」をくださったみなさまへのご訪問も遅れてしまっていて
本当にゴメンナサイね。
来週にロアンくんが帰ってくるので少しは時間的にも余裕が出来るかもー。
引き続きルッジネさん共々よろしくお願いいたします。
[PR]

by ruggine | 2013-09-26 02:25 | ごあいさつ  

本日のルッジネさん。 青の次は赤♪

d0170140_2112533.jpg

・・・!!





d0170140_2122486.jpg

・・・!!・・・!!
↑このデザインを見ただけで「あっ!!」と思われた方は相当なルッジネさん通。(笑)





d0170140_2142132.jpg

じゃーんっ♪ルッジネさんの室内ベッドです。
前回の青バージョンからさらにパワーアップ(←えーっ!?)の赤バージョンですっ♪





d0170140_2192918.jpg

ルッジネさあ~ん、寝心地はいかが???





d0170140_2204351.jpg

・・・・・。

・・・あっ!!(汗)
[PR]

by ruggine | 2013-09-25 02:23 | ルッジネ&ニャンコ  

ペスト コン ポモドーロ

みなさんこんにちは。
もう9月も終わりだというのにまだまだ日中は暑いカザルパロッコです。
「こんな日はタリオリーニよね。」と飼い主さん。
ん???タリオリーニ???細いたまご入りのパスタ???
「うん。ペストがちょこっと余っちゃったからトマトと一緒におされな一品よ。」
はあー、そうですか。野菜は興味がないんですけどね。
今回は意外な組み合わせ♪ペスト コン ポモドーロを紹介します。

ペスト コン ポモドーロ
d0170140_143968.jpg

材料(4人分)

パスタ            350~400g(今回はタリオリーニを使用)
ペスト                1/2cup
プチトマト            12~15コ
オリーブオイル(EXV)

作り方

① プチトマトは1/2にカットしておく。

② フライパンにオリーブオイルを回し入れて中火にかけ①のトマトを加える。

③ オイルが馴染んだらフタをして弱火で5分ほど蒸し煮する。(トマトの皮が"クニュりん"となるまでが目安だよ。)

④ ③にペストを加えて混ぜ合わせ茹で上がったタリオリーニと和える。

※ペストがちょこっと余った時に便利な使用方法♪

※トマトの酸味がペストによくあうよ。





おまけ  
d0170140_1531776.jpg

今日はハートでした♪フフフッ。





d0170140_1545691.jpg

トマトとバジルと言われてもねぇ・・・。

ごめーんっっっ。
[PR]

by ruggine | 2013-09-24 01:59 | パスタ  

とってもおいしいっ!!オイルサーディン♪

みなさんこんにちは。
いや~、今日は夏がまた戻って来てしまったかのようなお天気でした。
ん・・・???ナニやらイイ匂いがしてくるではありませんかっ!!
「んふふっ♪見て見てっ!!美味しそうでしょ~???」と飼い主さん。
どれどれ・・・なんとっ!!オイルサーディンではありませんかっ!!
「そうなのよ~。SHUさんからいただいたの~♪」
今回は開けてビックリ&食して悶絶♪とってもおいしいっ!!オイルサーディン♪の紹介。

とってもおいしいっ!!オイルサーディン♪
d0170140_1555973.jpg

ご覧くださいっ!!このツヤ&サーディンさん達の整列具合っ♪





d0170140_157186.jpg

竹中罐詰株式会社さんのオイルサーディンです。
コチラのオイルサーディンは一つ一つ手作業で作られているんですって。
ナルホドね~。ぱっかーんと開けた瞬間に作り手さんの愛を感じましたもの~。





d0170140_222132.jpg

アタマとシッポが丁寧にカットされてあるんですよ。
ココにも作り手さんの愛がオイルと一緒にどっぷりこ、と浸っています。
そのまま食べてお酒のおつまみに最高♪
しかし今回は先日のフリセッレを使ってさらにおいしくしてみましたよ。
そうそうオイルサーディンと言うと・・・、




d0170140_210578.jpg

d0170140_294298.jpg

Tom&Jerryのジェリーのベッドですよねー。フフフッ。画像はコチラより。
寝る時にフタの部分をクルクルっと閉めるのがとっても可愛かったな♪





オイルサーディンを使ったフリセッレ
d0170140_215152.jpg

材料(4人分)

フリセッレ          4枚 
オイルサーディン      1缶
ロビオラチーズ、トマト、ルッコラ、紫たまねぎ
レモン汁
オリーブオイル(EXV)

黒コショウ





今回使ったロビオラは・・・、
d0170140_2192185.jpg

d0170140_2195748.jpg

ブラックオリーブ入り~♪




d0170140_2281150.jpg

・・・・・、・・・・・。





d0170140_2301327.jpg

・・・・・、・・・・・。





d0170140_2332430.jpg

オイルサーディン、オイルサーディン。




d0170140_237153.jpg

オイルサーディン、オイルサーディン。




d0170140_2254376.jpg

オイルサーディン、オイルサーディン。





d0170140_243027.jpg

わくわく♪





d0170140_2494710.jpg

オイルサーデ・・・

わ、わ、わかったからっ!!
[PR]

by ruggine | 2013-09-23 02:53 | アンティパスト  

Mareの後は???

d0170140_2226964.jpg

楽しかった海にさようならを告げてお家に向けて出発です。





d0170140_157385.jpg

でもその前にちょっと寄り道~♪





d0170140_20299.jpg

海の近くの野菜&フルーツの直売店です。





d0170140_25457.jpg

お店の中はワンダーランドっ!!(嬉っ!!)




d0170140_2332466.jpg

d0170140_229316.jpg

d0170140_284097.jpg

d0170140_2125697.jpg

d0170140_2152041.jpg

d0170140_2183968.jpg

d0170140_220367.jpg

d0170140_222373.jpg

d0170140_224307.jpg

新鮮な野菜&フルーツの宝庫です♪





d0170140_2394578.jpg

そしてコチラ・・・最初は南国のフルーツかな???と、思ったんですけれど訊いてみたら・・・、
なんと「きゅうり」。プーリア地方のきゅうりだそうです。ちょっと冬瓜に似てますかね???





d0170140_244272.jpg

サボテンの実や・・・、





d0170140_2474016.jpg

カワイイかぼちゃもありましたよ♪





d0170140_2495673.jpg

コチラは自家製のジャム~♪





d0170140_253763.jpg

今回もいっぱい買っちゃいました。
おまけでいつもバジルとパセリをいっぱいくれるんですよ♪
今度来れるのはいつかなあ・・・。





おまけ  小さな野菜の苗も・・・、
d0170140_393013.jpg

一つ10セントで売っていましたよ♪





d0170140_316077.jpg

野菜もフルーツも興味ないの。

そっか、そっか、ゴメンねっ!!

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
みなさん素敵な週末をお過ごしくださいね。
[PR]

by ruggine | 2013-09-21 22:22 | お出かけ  

Mare♪ Mare♪ Mare!! その2

みなさんこんにちは。
いや~日が暮れるのが早くなって来ましたねぇ。
今回は夏に行った海の紹介だよ。

Mare♪ Mare♪ Mare!! その2
d0170140_229892.jpg

今年もお友達のIさんと海にやって来ました。場所は昨年と同じトコロ~♪





d0170140_2354387.jpg

おお、懐かしい景色が~。





d0170140_243147.jpg

こんな木や・・・、





d0170140_22141754.jpg

こんなお花を眺めながら・・・、




d0170140_22283328.jpg

ワンコの足跡を眺めながら・・・、




d0170140_22333935.jpg

ん???これは・・・???





d0170140_2236186.jpg

どうやらカモメさんの大行進があった模様。(笑)





d0170140_22232450.jpg

いよいよビーチに到着です♪





d0170140_2241554.jpg

ココは穴場の知る人ぞ知るビーチ♪誰もいなくてまるでプライベートビーチみたいでしょ???





d0170140_22473284.jpg

なーんてムーディーな気分になっていたら・・・ワンコさま登場。カワイイー。





d0170140_22511694.jpg

お昼ごはんはね・・・、←えーっ!?まだビーチに到着したばかりじゃあ・・・???





d0170140_2255829.jpg

おかかのおにぎりと鶏の唐揚げと厚焼きたまご~♪「ザ・日本のお弁当」でございます。
↑これで2人分ですけど???ナニか???





d0170140_22585581.jpg

別の日は太巻き寿司とか。イタリアのビーチで食べる日本のお弁当は最高なのだ。





d0170140_2342394.jpg

おやつはSHUさんからいただいた花月のかりんとう♪ruggineじーちゃんの大好物だったなあ・・・。
SHUさん、ありがとうございましたっ♪





d0170140_231698.jpg

海は時間がゆっくり流れて行くよね。





d0170140_23182737.jpg

腹いっぱい食って大満足のruggineさん♪





d0170140_23215297.jpg

また来年行けるといいな。





d0170140_23232269.jpg

もう秋が近づいています・・・。

柔らかい日差しが気持ち良さそうだねー。
[PR]

by ruggine | 2013-09-20 23:25 | お出かけ  

ruggine家の新しい家族♪

d0170140_2435144.jpg

メンタ(ミント)の花や・・・、





d0170140_246168.jpg

メントゥッチャの花が咲くruggine家のお庭に夜になると現れる・・・





d0170140_249309.jpg

・・・ん???





d0170140_2522226.jpg

なんとっ!!ハリネズミくんっ♪カワイイ~っ!!





d0170140_2585055.jpg

ガレージの隅にいるのはお母さんハリネズミかしら???





d0170140_39379.jpg

テラスで夜ごはんを食べていたある8月の暑ーい日のコト・・・
お庭の方からカサコソと音が聞こえくるのです。
ルッジネさんは息子クンの足元でまったりしているし虫にしては音が大きい気が・・・。
目を凝らしてよお~く見てみるとナニか黒っぽい丸いモノがノソノソと動いてる。
娘っ子と懐中電灯を照らしてみると・・・「えっ!?トゲトゲ???」
そう、そこには可愛いハリネズミくんがいたのです。
その日から毎晩夜になるとお庭でカサコソと草???根っこ???をムシャムシャ。
わが家に新しい家族が増えました♪





おまけ  コチラはエコな・・・、
d0170140_2322427.jpg

アクリル毛糸で編んだハリネズミくん♪レシピはコチラ♪





d0170140_23252227.jpg

さすがのボクもハリネズミくんには手が出せませんよ。





d0170140_23263716.jpg

大事なおててが傷ついちゃうものー。

・・・ってか手を出して痛い目に遭ったんでしょ???フフフッ。
[PR]

by ruggine | 2013-09-19 23:29 | 出来事  

フリセッレ

みなさんこんにちは。
日差しが柔らかいカザルパロッコ。ちょっぴり風も出てきました。
「とは言ってもまだまだ日中は暑いわよね~。」と飼い主さん。
そうだねぇ。でもだいぶ過ごし易くなったよ。
「今日は今の季節にピッタリなフリセッレでカンタンランチにしよっか???」
フリセッレ???初めて聞く名前だけどー。
「プーリア州の食べ物よ。カタいパンみたいなものって言ったらいいの???」
ふーん、どうやって食べるの???
「ま、見てなさいって!!」
今回はブランチにピッタリ♪フリセッレを使った一品を紹介します。

フリセッレ
d0170140_22274570.jpg

材料(4人分)

フリセッレ         4枚
ロビオラチーズ
プチトマト、アボカド、生ハム、紫たまねぎ、グリーンサラダ、オリーブなど好みの食材
レモン汁
オリーブオイル(EXV)


フリセッレとは・・・コチラ↓
d0170140_22334053.jpg

d0170140_22345319.jpg

直径15cmくらいのドーナツ状をしています。ビスコッティのようにガシガシした食感~♪


作り方

① 鍋にたっぷりのお湯を沸かしてフリセッレをサッと熱湯に潜らせる。(時間にして3,4秒だよ。)

② ↓のようにロビオラチーズを塗る。
d0170140_22374349.jpg


③ 好みの食材を食べ易い大きさにそれぞれカットしてレモン汁、オリーブオイル、塩で味を調える。
④ ③を②にのせて出来上がり。

※フリセッレにオイルを浸透させた方が味が馴染んで美味しいので作ったらしばらく置いてね。

※食材は好みのモノを使ってね。オイルサーディンとかフェタチーズでもおいしいよ。

※熱湯にあまり潜らせ過ぎないことっ。フニャフニャになっちゃうよ。
d0170140_22424322.jpg

いただきまーすっ♪





おまけ  草刈りの後が・・・、
d0170140_22451128.jpg

清々しいカザルパロッコです。

・・・ってかっ!!ruggineさんっっっ、お庭の草刈りはっ???





d0170140_22472157.jpg

だから息子クンはボクのモノっ♪♪♪

シッポでアピール???

きゃーっ、みなさまのトコロへのご訪問&「イイネ」が遅れていますっっっ。
本当にごめんなさい。今週中に必ずお伺いいたしますっ!!
[PR]

by ruggine | 2013-09-18 22:48 | サラダ&野菜&フルーツ