デッドベアなスヌード♪

みなさんこんにちは。
今日は冷た~い風が吹き抜けたカザルパロッコでした。
「ひゃーっ!!さみーっ!!」と飼い主さん。
ホントだよね。つい先日まで日中は半袖で過ごしていたものねぇ。
「そうなのよ~。この急な寒さにカラダが追いつかないわよ~。」
ボクは天然毛皮があるから大丈夫ですけどね。
「・・・と、言うコトでスヌードを編んでみました♪」
早っ!!
今回は首元あったか♪カラフルで楽しいデッドベアなスヌード♪を紹介します。

デッドベアなスヌード♪
d0170140_3514538.jpg

材料

並太毛糸         40gを5玉
デッドベアワッペン       1コ

♪~♪参考までに♪~♪

幅18cm、長さ125cmを1目ゴム編みで編みます。

両左右の端は表目2目にすると仕上がりがキレイになります。

編みあがったら編み始めと終わりを巻きかがりします。

最後にアイロンでデッドベアのワッペンをつけて出来上がり♪

カラフルな毛糸で編むとポップな仕上がりでカワイイよ。





d0170140_441064.jpg

輪を二重にして首に巻きます。暖かいよ~。





d0170140_4113857.jpg

ボクのコトは首に巻かないでくださいね。

いやいや、そいつぁ~ムリってモンですっっっ。重いでしょっ!!
[PR]

# by ruggine | 2013-11-11 02:05 | 手作りこもの  

お散歩で発見したお土産???

d0170140_251866.jpg

ココ数日イイお天気が続いているカザルパロッコ。今日もお散歩に行って来ましたよ。





d0170140_21215672.jpg

お散歩の途中には・・・、





d0170140_21223645.jpg

乗馬を楽しんでいる人や、





d0170140_21232549.jpg

サイクリング、





d0170140_21255925.jpg

ジョギングをしている人達とすれ違います。みんな健康的でイイね~♪





d0170140_2127958.jpg

んふふ♪ワンコちゃん達のお散歩にも出会ったりして。





d0170140_2129596.jpg

おっ、今日はにんじん畑の水撒きの日みたいっ。





d0170140_21301264.jpg

虹も見えてキレイ~♪





d0170140_2134512.jpg

歩き疲れたので (←えーっ!?) ココら辺でコーヒーブレイク♪





d0170140_21313595.jpg

全く健康志向ではないruggineさんだったりしますが。(笑)
オリーブオイルを使ったとってもヘルシーなこのクッキー↑の作り方はコチラ。あははっ!!





d0170140_21365932.jpg

さあーて帰りましょう♪今回はお散歩の途中で面白いモノを見つけましたよ。





d0170140_21401126.jpg

コチラが発見物です。





d0170140_21411373.jpg

アップでもう一度。さてコレは一体ナンでしょう???





正解はコチラ↓
d0170140_2144452.jpg

ヤマアラシくんの針、でしたっ!!
お散歩ロードに落ちてるんですよ~。
「ナンだろう???」と思ってためつすがめつしているruggineさんにワンコとお散歩をしていた
おじいちゃんが「それはヤマアラシの針だよ。」と教えてくださいました。
「アンタ、髪が長いから髪飾りにしなさいよ。」とも。さすがイタリアのおじいちゃんっ!!
簪みたいに使ってみようかしらん???






d0170140_2224217.jpg

ボクは息子クンと一緒にいればいいの。





d0170140_2235086.jpg

すりすり。





d0170140_2242753.jpg

ぐりぐり。





d0170140_225856.jpg

まきまき。





d0170140_2255942.jpg

あー、シ・ア・ワ・セ♪

ち、ち、ちょっとっ!!飼い主さんはワタクシなんですけどっ!!
[PR]

# by ruggine | 2013-11-09 22:11 | お出かけ  

柿とクルミのデザート

みなさんこんにちは。
いや~イイお天気が続いているカザルパロッコです。
今年の秋はとっても暖かいなあ・・・。
「秋と言えば・・・???」と飼い主さん。
BBQの季節じゃないですか???
「残念~♪柿ですよ、柿。」
あ、果物ですか・・・。
「先日お友達のIさんのトコロでいただいたのよ~。」
ほほう、そうなんですか。
「カンタンでとっても美味しいのよ♪」
今回は秋の夜長にいかが???柿とクルミのデザートを紹介します。

柿とクルミのデザート
d0170140_126990.jpg

材料(4人分)

柿(ぷよぷよに熟したモノ)     大2コ
クルミ    

作り方

① 柿をタテ2つにカットしてスプーンを使って実を皮から引っ掻きだすように取る。(タネは取り除いてね。)

② 好みの量のクルミを粗く刻んで混ぜ合わせる。

                                            まろやかで美味しい~♪
d0170140_1404817.jpg

※柿は完熟したモノを使用してね。

※ちなみにイタリアでも柿は「Kaki」。でも発音はイタリア流で「カーキ」だったりします。(笑)

※昔ruggine実家にも大きな富有柿の木がありました。ruggineじーちゃんがハシゴに登って
ruggineさんがその下で受け取る係だったなあ・・・。子供の頃の秋の思い出です。





おまけ  柿に続いて・・・、
d0170140_1443845.jpg

栗も美味しい季節になりましたね~♪
イタリア版焼き栗はコチラ。





d0170140_21592874.jpg

柿もクルミも栗も・・・つまんないのー。
[PR]

# by ruggine | 2013-11-08 01:20 | サラダ&野菜&フルーツ  

息子クンのオリーブオイル

d0170140_012295.jpg

先月のとある週末のコト・・・、





d0170140_0181254.jpg

息子クンはオリーブ収穫要員としてガールフレンドのおじいちゃん&おばあちゃんが住んでいる
Lariano(ラリアーノ)と言うローマ郊外の町へ行って来ました。ラリアーノとは・・・、





d0170140_0243794.jpg

↑コチラのPane di lariano(パーネ ディ ラリアーノ)で有名なローマ郊外の町です。
全粒粉を使用して作られているのでローマではPane scuro(パーネ スクーロ)=黒いパン
とも呼ばれています。





d0170140_0401067.jpg

さて、おばあちゃんの美味しいお昼ごはんの後はいよいよお庭のオリーブの収穫開始っ!!
息子クン、ガールフレンドの家族&従兄弟達と一緒に頑張ったらしいです。
「・・・らしい。」だって息子クン談で直接ruggineさんが見たワケじゃないんですもの~。





d0170140_094418.jpg

そして一週間後・・・、じゃーんっ!!
収穫したオリーブがエキストラ バージンオイルになってわが家に届きましたっ!!(嬉っ!!)





d0170140_0475058.jpg

ガールフレンドのおじいちゃんのメッセージ入り~♪
「スペシャルな収穫人の息子クンへ」
製造年:2013
収穫量:84kg 8ℓ
8ℓ中の1ℓ

これから家族みんなでラリアーノ パンにオイルをかけていただきまーすっ!!





d0170140_056814.jpg

オイルには興味があんまりないんですけれどもね。

あら残念。美味しいのにー。
[PR]

# by ruggine | 2013-11-07 23:56 | 好きなモノ  

本日のルッジネさん。 やっぱり・・・。

d0170140_0583654.jpg

最近のruggineさんのお気に入りの場所は・・・、





d0170140_0593083.jpg

秋の朝日が差し込むこの場所♪





d0170140_103333.jpg

ベンジャミンに囲まれて・・・ウットリ~。





d0170140_114428.jpg

の、ハズがっ!!やっぱり・・・。





d0170140_122854.jpg

あっ、ヤバイ、ヤバイっ。見つかっちゃったっ。





d0170140_133247.jpg

ハイハイ、退きますよ。退けばイイんでしょ???





d0170140_153635.jpg

う~ん、今日もイイお天気だねぇ。

こらこら、惚けるんじゃありませんよっっっ、惚けるんじゃっ!!
[PR]

# by ruggine | 2013-11-06 00:55 | ルッジネ&ニャンコ