「ほっ」と。キャンペーン

エビとズッキーニのファッロ de ピラフ

みなさんこんにちは。
いやー、ローマ、物凄くイイお天気が続いています。
今日なんて暑かったですよ。
「もうビックリ~。」と飼い主さん。
どうしたんですか???
「今日歯医者さんに行ったらさ・・・、」
行ったら・・・???
「なんとっ!!クーラーがついてましたよっ!!」
えーっ!?ホントに???
「うん。でも暑いからちょうどよかったけど・・・。」
もうスグ10月も終わるっていうのにねぇ。
「・・・と、言うコトで、今回はファッロを使ったヘルシーなプリモよん♪」
ん???どーゆーコトで???
今回はファッロのつぶつぶがおいしいよ♪エビとズッキーニのファッロ de ピラフを紹介します。

エビとズッキーニのファッロ de ピラフ
d0170140_626981.jpg

材料(4人分)

ファッロ           350g
エビ             300g
ズッキーニ          2本
にんにく           2片
オリーブオイル(EXV)


作り方

① エビは頭と殻、背ワタを取り除いておく。ズッキーニは薄い半月切り、にんにくはみじん切りにしておく。

② 鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけエビの頭と殻を入れて炒める。

③ エビの色が変わったら水を入れて強火にする。

④ 沸騰したら火から下ろして煮汁を漉しておく。

⑤ 再び漉した煮汁を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら塩を少し加えて25~30分茹で、ザルにあげておく。(塩はファッロにうっすらと塩味が付くくらいにしてね。)

⑥ フライパンにオリーブオイルを回し入れてにんにくを加える。

⑦ にんにくの香りがしてきたらズッキーニを加えてよく炒める。

⑧ ズッキーニに火が通ったらエビを加えてサッと炒める。

⑨ 最後に⑤のファッロを加えて水分を飛ばしながら炒め、塩で味を調える。

※ファッロとは・・・コチラ↓
d0170140_645494.jpg

イタリア語でFarro(ファッロ)、スペルト小麦のことですね♪
よろしければコチラコチラも見てね。





おまけ  おおっ、
d0170140_1201535.jpg

しょうがクン、芽が成長してきましたっ。





d0170140_1215438.jpg

お鼻をシッポでカバーすると風邪をひきませんよ。みなさんもお試しを。

ルッジネさん、私達にはシッポはないんです。
[PR]

# by ruggine | 2013-10-30 01:26 | お米・穀物料理  

飼い主さんのひとりごと。(その39) アラフォー男子と白ビキニ。

みなさんこんにちは。
今回は久々っ!!飼い主さんのひとりごとだよ。

アラフォー男子と白ビキニ。
d0170140_218216.jpg

今年の夏も海に行って来ました。
いや~、海はリラックス出来るよねぇ。
キラキラと輝く穏やかな波を見つめてボーっと過ごす・・・はー、最高。
波打ち際を散歩する人達のウォッチングも楽しいワケで。
お友達や家族、そして恋人とワイワイおしゃべりしながらruggineさんの前を通り過ぎるイタリア男子達。うーん・・・、どうも年代別に水着の流行ってあるみたい。





d0170140_285013.jpg

10代、20代の男の子はトランクス型って言うのかな???
ほぼ全員がヒザ上ラインの水着をはいているのよね。上の写真のコ達みたいなタイプ。
そして50代以上の男性はほぼビキニかボクサー型で色は黒または紺。
多分若かりし頃からずっとそれ一筋で来たってカンジ。
白髪のロン毛&ヒゲをなびかせながら「オレは海のオトコだぜえ。」的に
ちょっと(だいぶ)出ているお腹を反らせ気味に歩く姿はそれなりにカッコイイものがある。





d0170140_2325694.jpg

そして今回ちょっと気が付いたコトがあったの。
一部の30代後半から40代にかけてのいわゆるアラフォー男子の水着がスゴイっ!!
まさかの白ビキニっ!!しかもブーメランパンツっ!!きゃーっ!!
この日だけで何人見たかしらん???
しかもその人達の特徴が揃いも揃って酷似していたってのも興味深いのだ。

特徴

その① 独りで海に来ている。

その② 日焼けがメインで海には入らない。

その③ 全くマッチョではない。

その④ 残念なご面相。 えっ!?

まず白ビキニで思い出すのがみなさんのご記憶にも新しいコチラの写真ではないでしょうか???
d0170140_2534371.jpg

2006年版(←確か。)のドルチェ&ガッバーナの広告。
この年はドイツで開催されたサッカーワールドカップでイタリアが優勝した記念の年でしたね。
ローマのフィウミチーノ空港に大きな大きなこの広告があったよなあ・・・。
「目のやり場に困るう~。」・・・と言いつつガッツリ見たruggineさんでしたけれども・・・ナニか???
多分ココから白ビキニブームが始まったような気がします。
でもさ、例えば・・・
d0170140_352078.jpg

こんな彼や・・、





d0170140_363670.jpg

こんな彼がビーチにいたらウハウハだけどさ、・・・現実はそう甘くない。
「白ビキニ=イケてる男子」とお考えの残念なアラフォー男子がこぞって白ビキニである。←この風景、かなり衝撃。
白ビキニってさ、これらのサッカー選手やモデルさんみたいにイケメン&美しいボディじゃないと
身に着けるのってかなり勇気がいると思ったんだけれども・・・どうも勇気とかそういう問題じゃなかったみたい。どうやら「オレは白ビキニ。」でOKらしいのである。
スゴイぞっ、アラフォー残念男子っ!!





d0170140_3402561.jpg

そして週明けに「これでもかっ!!」ってくらいに真っ黒に日焼けした肌で会社に出勤する白ビキニくん。同僚の女の子に「あら~、ずいぶん焼けたのね~。」なんて言われちゃったりして。
ココでイケメンな場合は、

「あら~、ずいぶん焼けたのね~。」

「海行ったからね。」

「ドコの海に行ったの???」

「〇〇ビーチだよ。」

「へえ~、そうなんだ~。今度連れて行ってよ~。」

・・・と、会話が続くのである。

しかし哀しいかな、彼は残念な白ビキニくん。

「あら~、ずいぶん焼けたのね~。」

「まあね。」

「週末お天気良かったもんねー。」

・・・で会話終了。
でも白ビキニくん達は女子が去った後に独り静かにほくそ笑むのである。
「もしオレと海に行ったらアイツ、驚くだろうなあ・・・。フッ。」と。
うん、別の意味で驚くと思うけどね。
そーんな白ビキニくん達に幸あれっ!!





・・・ってか飼い主さん、
d0170140_472758.jpg

大きなお世話っ!!

ひーっ!!ご、ご、ごもっともっ。(汗)
[PR]

# by ruggine | 2013-10-29 03:14 | ひとりごと  

秋到来・・・???

みなさんこんにちは。
いやー、ちょっとご無沙汰しちゃいましたね。
ボクも飼い主さんも元気にしておりますよ。
これからはちゃあーんと更新予定ですのでよろしくね。
さて今回はカザルパロッコの秋???をご紹介。

秋到来・・・???
d0170140_20413761.jpg

葉っぱも色付き始め・・・、





d0170140_20425754.jpg

足元には・・・、





d0170140_20443693.jpg

まっ♪どんぐりコロコロ。なのに・・・、





d0170140_20471756.jpg

ruggineさんはまさかの半袖っ!!





d0170140_20481713.jpg

午前11時の気温はなんと24℃!!





d0170140_21255884.jpg

10月ももう終わりだって言うのにー。





d0170140_21264668.jpg

もうビックリだよっ!!





d0170140_21293283.jpg

あぢーーーーーーーっ!!





おまけ  ああ・・・、
d0170140_21363387.jpg

もうスグわが家も落ち葉掃除・・・トホホ。





d0170140_21383093.jpg

落ち葉掃除、お手伝いしますよー。

よく言うよっ!!毎年ちっとも手伝ってくれないじゃんっっっ。
[PR]

# by ruggine | 2013-10-28 21:52 | 出来事  

本日のルッジネさん。 お帰りなさいっ♪

d0170140_652996.jpg

ああ、やっと飼い主さんと飼い主さんの夫が帰って来たよ。





d0170140_664296.jpg

くんくん・・・おや???生ハムとサラミの匂いですねぇ。





d0170140_67399.jpg

お土産買って来たんかいな。





d0170140_684534.jpg

ササッ、早く開けてくださいな。





d0170140_693423.jpg

早くっ、早くっ、





d0170140_6102285.jpg

さあ、中に入りますよっ。





d0170140_611730.jpg

ん???アンタ(←ruggine夫)も早く入りなさいってば。





d0170140_612173.jpg

じーーーーーーぃ。





d0170140_61387.jpg

早くドア開けてくださいよ。





d0170140_613513.jpg

お土産♪お土産♪





d0170140_6143823.jpg

ワーイっ!!

・・・って!!外ニャンコのルッジネさんがナンで一番最初にお家に入るのだ???




そして・・・、
d0170140_6183914.jpg

お土産はナシ。ぶーーーーーっ!!

そ、そ、そんなっ!!
[PR]

# by ruggine | 2013-10-22 05:57 | ルッジネ&ニャンコ  

Antichi Sapori Regionali

みなさんこんにちは。
今回は週末ランチのご紹介。

Antichi Sapori Regionali
d0170140_0334697.jpg

今日も美しい秋晴れ・・・、





d0170140_0342549.jpg

気持ちの良いお天気に誘われてまたまたやって来ました♪プラティカ ディ マーレ♪
過去記事はココとかココとかココとか~♪





d0170140_05851100.jpg

場所はいつものAntichi Sapori Regionali(アンティーキ サポーリ レジョナーリ)。





d0170140_10499.jpg

まっ♪入り口にニャンコのかたまりが~。(嬉っ!!)





d0170140_113447.jpg

あら~っ♪♪♪





d0170140_132982.jpg

なんてカワイイ仔猫ちゃんなんでしょうっ!! 誘拐したいいんですけど。





d0170140_152597.jpg

ココにもっ、





d0170140_16937.jpg

ココにもっ、





d0170140_183473.jpg

にょほっ、





d0170140_1101370.jpg

いつの間にやらニャンコドリームレストランになっていました。





d0170140_1112227.jpg

きっとキミがボスだよね。フフフッ。





d0170140_1123597.jpg

今回も美味しい生ハムと・・・、





d0170140_115572.jpg

サラミ♪





d0170140_1155248.jpg

そして定番のモッツァレッラ ディ ブーファラ♪





d0170140_1171173.jpg

カットしたトコロ~♪ひーっ、美味い~っ!!





d0170140_1191251.jpg

焼きたてのフォカッチャと一緒にいただきます。うほっ。





d0170140_1202744.jpg

ワインはサンジョヴェーゼ。
澄み切った秋空の下でランチ・・・ごちそうさまでした。





d0170140_123538.jpg

Antichi Sapori Regionali

住所 Largo Dei Latini 6 Pratica Di Mare, Pomezia
TEL  3384305595

営業時間 a.m.9:30~p.m.19:30 





おまけ  クルマに戻ってみると・・・、
d0170140_1272955.jpg

d0170140_128268.jpg

d0170140_1283070.jpg

これまたカワイイニャンコさまがお出迎え♪





d0170140_1402833.jpg

ん???

でも・・・、やっぱりルッジネさんがイチバン~♪
[PR]

# by ruggine | 2013-10-21 01:57 | お店