人気ブログランキング |

あさりとトマトのスパゲッティ

カザルパロッコは今日も暑いです。ボクはおひさまと共に
移動する影と一緒に庭をあっちこっち。
ボクにはちょっと(かなり?)ツライ季節なんだケド、ローマっ子は夏が大好き。夏といえば海、今回はそんなビーチサイドにピッタリなパスタを紹介します。

あさりとトマトのスパゲッティ
d0170140_19451911.jpg

材料(4人分)
あさり           500g  
プチトマトの水煮缶    1缶(400g)
にんにく           2片
ヴェルミチェッリ      400g
イタリアンパセリ      適量
オリーブオイル(EXV)

作り方
① 小なべにオリーブオイルを(小さじ2くらい)入れ、トマトの水煮缶を加え中火にかける。
② トマトがフツフツし始めたら弱火にし、トマトの汁の量が半分になるまで煮詰める。(このときプチトマトはつぶさないコト。)
③ フライパンにオリーブオイル(たっぷりめに!大さじ6くらい)を入れ弱火にかけ、まだオイルが温まらないうちにつぶしたにんにくを加え焦がさないようにコロコロひっくり返しながらきつね色になるまで炒める。(この間にパスタを茹で始めましょう。)
④ オイルが充分に温まり、にんにくがきつね色になったら強火にしあさりを加える。
⑤ フタをしてあさりを強火で一気に蒸し煮して、あさりが開いたら火を止め②のトマトソース、イタリアンパセリのみじん切りを加える。
⑥ パスタを表示時間の1分30秒前にざるにあげ、⑤のフライパンに加え(この時点で約30秒経過)残りの1分でパスタを炒め煮する感覚でフライパンを揺すりながらかき混ぜる。

Buon appetito!!

※あさりからおいしい塩分を含んだダシが出るので塩は加えません。

※プチトマトの水煮缶がない場合は普通のトマトの水煮缶でOKです。その場合、なべに加える際に手で握りつぶしながら入れましょう。

※ヴェルミチェッリとは茹で時間が12分以上の太いパスタの名称で地方によって呼び方が異なります。ない場合は普通のスパゲッティ(茹で時間が7~9分のタイプ)でOKですが、あさりを使ったパスタにはぜひ!ヴェルミチェッリで試してみてください。おいしさがちがいます。

d0170140_20454669.jpg

あさりー、おいしすぎるー。

by ruggine | 2010-06-15 20:51 | パスタ  

<< ガーデンセンター バール   その2 >>