人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこのスープ

カザルパロッコは秋真っ盛り。飼い主さんはどんぐりを踏みしめながらお買い物。
ボクはお庭のアンズの木からハラハラ落ちる葉っぱを眺めて過ごしています。
今回は秋の味がいっぱい詰まったきのこのスープを紹介します。

きのこのスープ
きのこのスープ_d0170140_4522276.jpg


材料(4人分)

マッシュルーム   200g
乾燥ポルチーニ    20g
たまねぎ        1コ
じゃがいも       2コ
オリーブオイル(EXV)


作り方

① ポルチーニはぬるま湯1cup(200cc)に漬けて戻しておく。(戻し汁は後で使う。)

② マッシュルーム、たまねぎは薄切り、じゃがいもはさいの目切りにしておく。

③ なべにオリーブオイル(大さじ3くらい)を入れ、たまねぎを加え炒める。

④ ③に戻して柔らかくなったポルチーニを加えさらに炒める。

⑤ マッシュルームも加えサッと炒め、フタをしてマッシュルームから水分が出て柔らかくなるまで蒸し煮する。

⑥ さらにじゃがいもを加えポルチーニの戻し汁と水をひたひたより少し多めに入れ強火にかける。
⑦ 沸騰したら弱火にしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

⑧ ハンドミキサーまたはフードプロセッサーにかけピューレ状にし、最後に塩で味を整える。

※ポルチーニの戻し汁を加える時はゴミや埃が混ざっている場合があるので漉しながら加えてね。
※食べる時にオリーブオイル(EXV)をかけてね。

ブルスケッタと一緒に食べるとおいしいよ。 



きのこのスープ_d0170140_5183741.jpg

秋の味 それでもスープ お肉なし 

by ruggine | 2010-10-21 05:25 | スープ  

<< いちじくのジャム バール   その5 イタリアで... >>