人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのペースト

もうすぐハロウィンですね。
イタリア人曰く、「アングロサクソンのお祭り」、だそうですが
でも「お祭り」ってきくとワクワクしちゃうよね。
イタリアでもここ10年の間に子供や若者の間に徐々に広まってきたハロウィン。
ボクのお家にも仮装した近所の子供達がやって来ます。
今回はハロウィンのお菓子作りに欠かせないかぼちゃのペーストをアメドさん
アドバイスをいただいて作ってみましたよ。アメドさん、ありがとう。

かぼちゃのペースト
かぼちゃのペースト_d0170140_0342472.jpg


材料
かぼちゃ(正味)   400g
アーモンドプードル 大さじ2
粉砂糖         〃 
シナモン       小さじ1
ナツメグ        〃 1/2

作り方

① かぼちゃはタネを取り除き、皮を剥いてひと口大に切り、蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。

② 蒸しあがったかぼちゃを熱いうちに裏ごしし、なべに入れて火にかけ水分をとばす。

③ かぼちゃの水っぽさが無くなったら他の全ての材料を加えてよく混ぜる。

※今回は市販の冷凍パイシートを使ってパンプキンパイを作ってみました。パイのフィリングにする際は、たまご2コをペーストに加えると焼き上がりがドロっとせずにしっかりしたフィリングになります。
※コクが足りなければバターを加えてね。

※日本の栗かぼちゃで作る場合は水分をとばす必要はありません。


今回使用したかぼちゃはコチラ↓
かぼちゃのペースト_d0170140_0563821.jpg

Zucca Mantovana(ズッカ マントヴァーナ)、北イタリアはマントヴァ地方で生産されている
かぼちゃです。日本のかぼちゃに似てますね。



かぼちゃのペースト_d0170140_134923.jpg

CONAD(コナッド)スーパー カザルパロッコ店、青果担当のユーリさん。
「このマントヴァ産のかぼちゃは普通のいわゆる西洋かぼちゃに比べたら甘いし、水っぽくないからニョッキを作るのにも適しているよ~。」と、いつも的確なアドバイス。とっても優しいユーリさんなのです。



かぼちゃのペースト_d0170140_1291065.jpg

えっ?ボクのアタマ、かぼちゃに似てるって?
首なしの 次はかぼちゃ 不満なり (ブーブー)←不満の音。

by ruggine | 2010-10-30 01:39 | お菓子  

<< プチトマト、ルッコラ、グリーン... りんごのペースト >>