人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすのミートソース焼き (Melanzane con ragu`)

今日もポカポカいいお天気のカザルパロッコです。
なんだかオーブンからイイ匂いがしてきましたよ。みなさんっ、お肉の匂いですっ!
いいね、いいねー。
今回はみんな大好き!先日のミートソースでカンタン!なすのミートソース焼きを紹介します。

なすのミートソース焼き
なすのミートソース焼き (Melanzane con ragu`)_d0170140_0522180.jpg


材料

米なす        3本
ミートソース     2cup
モッツァレッラ    2コ
パルミジャーノ   50g
オリーブオイル


作り方

① なすは洗い7,8mmの輪切りにし、クッキングシートを敷いた天板に並べ塩をふりかけておく。
モッツァレッラは小さな角切りにしておく。

② なすから水分が出てきたらキッチンペーパーで拭き取りオリーブオイルをまわしかけ、180℃のオーブンで約20分焼き、焼きあがったら粗熱を取り冷ましておく。

③ 耐熱容器にミートソースを敷き、なす→ミートソース→モッツァレッラ→パルメザンチーズの順になすがなくなるまで続ける。

④ 200℃のオーブンで15分、オーブンの上段だけが加熱できる機能があれば切り替えてさらに5分、チーズに焦げ目をつかせる。

⑤ 焼きあがったら最低20分休ませてからお皿に取り分ける。

※普通のなすの場合は8~10本くらいが目安。その際は輪切りにしないでタテに切ったほうがおいしいよ。
※焼き上がった後に充分休ませないと取り分けたときにバラバラになっちゃうので注意してね。



なすのミートソース焼き (Melanzane con ragu`)_d0170140_1231871.jpg

シッポの角度もひなたぼっこの際の重要なポイントですよ。



なすのミートソース焼き (Melanzane con ragu`)_d0170140_125349.jpg

アップでもう一度。 







 

by ruggine | 2010-11-15 01:35 | お肉料理  

<< 今日の一枚   その3 カルボナーラ (Spaghet... >>