ズッキーニとパンチェッタのパスタ

今日も雨。お外に行けないのでつまんないボク。
「つまらない」といえばその昔、飼い主さんの息子くんがまだ小さいときに日本で
おじいちゃんの浪曲のカセットテープを見つけてデッキのスイッチをオン!
流れてくる不思議な微妙な?音楽とセリフにおもわず傍にいたおばあちゃんが
「そんなモノ聴いてもつまらないでしょ~。」と、言ったらすかさず息子くん、
「つまるよっ!!」・・・当時まだあまり日本語が話せず、でも「~ない」は否定の意味、
とは理解していたらしくその反対で「つまる」と答えたらしい・・・。
つまる→つまらなくない→つまり、おもしろい。
おばあちゃんも飼い主さんも思わず笑ってしまったそうですよ。
・・・って、そんなコトはいいのっ!
今回は雨の日でもおいしい?ズッキーニとパンチェッタのパスタを紹介します。

ズッキーニとパンチェッタのパスタ
d0170140_19591.jpg


材料(4人分)

スパゲッティ        400g
ズッキーニ          3本
パンチェッタ         100g
にんにく           2片
とうがらし          1本
オリーブオイル(EXV)


作り方

① にんにくは包丁の背で叩いてつぶし、とうがらしはみじん切り、パンチェッタも小さい角切りにしておく。ズッキーニは3,4mmの輪切り。

② フライパンにオリーブオイル(50ccくらい)を入れ弱火にかけオイルがまだ冷たいうちににんにくととうがらしを入れる。

③ にんにくがきつね色になったらパンチェッタを加え炒める。

④ パンチェッタの脂が溶け、うま味が出てきたらズッキーニを加え全体にオイルが回るように軽く混ぜ合わせ中火にし、フタをしてズッキーニに火が通るまで蒸し焼きにし、最後に塩で味を調える。

⑤ パスタを茹でる。表示時間の1分前にザルにあげ、④のフライパンに加え混ぜ合わせる。

※パルメザンチーズまたはペコリーノチーズをたっぷりかけてね。

※パンチェッタが手に入り難い場合はベーコンで代用してね。

※とってもカンタン!おいしいよ。



d0170140_1335545.jpg

雨で退屈だしー、寒いしー、・・・干してあるシーツをちょっくら拝借です。



d0170140_1352812.jpg

ヤバっ、見つかってしまいました。はいはい、退きますよ。


d0170140_136468.jpg

退きますって。やれやれ・・・。
[PR]

by ruggine | 2010-11-21 01:43 | パスタ  

<< ひよこ豆のファラフェル お魚屋さん。 >>