人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナのはちみつパウンドケーキ

今日も曇り空。どんよりお空のカザルパロッコです。
なんだか温かい飲みものが欲しいよね。
今回は温かいミルクティーにピッタリ!バナナのはちみつパウンドケーキを
紹介します。

バナナのはちみつパウンドケーキ
バナナのはちみつパウンドケーキ_d0170140_1125938.jpg


材料(18cm×8cmのパウンド型1コ分)

全粒粉               200g
ベーキングパウダー      小さじ2 
バナナ(よく熟したモノ)        2本
ラム酒              大さじ1
たまご                 2コ
はちみつ              100cc
オリーブオイル            〃
牛乳                 〃

作り方

① クッキングシートを型の大きさに合せて切り型に敷き込み、全粒粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。バナナは皮を剥きフォークでつぶし、ラム酒をふりかけておく。

② ボウルにたまご、はちみつ、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせる。

③ ②にバナナを加え軽く混ぜる。

④ ③に粉類と牛乳を交互に少しずつ加え、練らないように全体をサックリと混ぜ合わせる。

⑤ パウンド型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで約50~55分焼く。

※ バナナの素朴な味とふんわりはちみつ、おいしいよ。

※ 味がしっとり馴染む翌日以降からが食べ頃だよ。

※ ミルクたっぷり、濃いめの紅茶のミルクティーと食べてね。

♪~♪追記♪~♪
bellavista777さんが作ってくれました~♪
honwacaさんが作ってくれました~♪


バナナのはちみつパウンドケーキ_d0170140_1353839.jpg

安眠のポイントは何も鼻や顔を覆うだけではありませんよ。



バナナのはちみつパウンドケーキ_d0170140_1373813.jpg

アップでもう一度。  このように前足を折り曲げる、これもポイントのひとつなのです。

by ruggine | 2010-12-02 01:43 | お菓子  

<< なすとトマトのサラダスパゲッティ ミットゥンさんのゆず胡椒でぺペ... >>