人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイートポテト

今日はまるで春が一足お先に来たようなカザルパロッコ。
日差しがとても柔らかくて暖かい一日でした。
飼い主さんが「まりおままさんさつまいもが忘れられないのーーーっ。」とギャーギャー。
タジンで蒸してあってそりゃーおいしそうなんだって。
まりおままさんはモロッコ在住、ここイタリアと近いワケで結構食材がシンクロしていたり
するのです。「あ、やっぱりモロッコにもあるんだ~。近いモンね~。」みたいな。
でもさつまいも、イタリアにはナイ・・・。あ、正確にはココ、カザルパロッコにはナイ・・・。
「モロッコと近いのになんでココにはナイのーーーーっ??」と、
相変わらず求めるトコロがちょっぴりズレてる飼い主さん。
でもね、先日スーパーで見つけたんだって!!もうね、大喜びで帰って来ましたよ。
全部で4本入り。2本はまりおままさんのように蒸して食べて残りの2本は
スイートポテトにしたんだって。
今回はシンプルでほっこりおいしいスイートポテトを紹介します。
まりおままさん、おいしいアイディアありがとう♪

スイートポテト
スイートポテト_d0170140_053660.jpg


材料(約12コ分)

さつまいも(正味)        400g
ブラウンシュガー      大さじ2
オリーブオイル         〃 1
牛乳               〃 2
卵黄              2コ分

作り方

① さつまいもはよく洗い皮付きのまま蒸し器に入れて竹串がスッと通るまで柔らかく蒸し、蒸しあがったら熱いうちに皮を剥き裏漉ししておく。(ヤケドに気をつけてね。)

② なべに①のさつまいも、ブラウンシュガー、オリーブオイル、牛乳を入れ弱火にかける。

③ さつまいもの水分を飛ばす感じでよくかきまわし、全体にもったりするまで混ぜ火を止める。

④ ③の粗熱が取れたら卵黄(1コ分)を加えてよく混ぜる。

⑤ スプーン2本を使って④の生地を形作り、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

⑥ 最後に卵黄(残り1コ分)をハケで塗り200℃のオーブンで表面に少し焦げ目がつくまで焼く。

※お砂糖の量はさつまいもの甘さで加減してね。

※まりおままさんが今日じゃがいものローストを作ってくれましたよ。
これこそ「おいもが取り持つ縁。」だね♪

♪~♪追記♪~♪
セシリアさんが作ってくれました~♪
LALAさんが作ってくれました~♪



おまけ    とても暖かかったのでコチラ↓のみなさんも春かと思っちゃったのかしら??
スイートポテト_d0170140_1422098.jpg

モグラさんの工事現場。掘って掘って行き止まり~♪



スイートポテト_d0170140_1471058.jpg

大家族なモグラさん一家なのでした。



スイートポテト_d0170140_1534018.jpg

ボクもおいもみたいにプックリしています。

by ruggine | 2011-01-14 02:01 | お菓子  

<< カストローニ (Castron... 黒オリーブのマリネ >>