人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすのパスタ (Pasta alla norma)

今日もイイお天気のカザルパロッコでした。
おやおや飼い主さんと息子クンがお買い物から帰ってきましたよ。
なんでもスーパーでリコッタ サラータを見つけた息子クン、
飼い主さんに「なすのパスタを作ってくれい。」とお願いしたらしい。
今回はシチリアの味!なすのパスタ(Pasta alla norma)を紹介します。

なすのパスタ(Pasta alla norma)
なすのパスタ (Pasta alla norma)_d0170140_221296.jpg


材料(4人分)

パスタ(好みのモノ)       350~400g
トマト(大)                 2コ
米なす                  2本(普通のなすの場合は4本)
にんにく                  2片
バジリコ
オリーブオイル(EXV)

リコッタ サラータ

作り方

① なすの下処理・焼き方はコチラ(②の工程まで。) トマトは粗みじん切りにしておく。

② フライパンにオリーブオイルを入れ弱火にかけ、オイルがまだ冷たいうちに潰したにんにくを加える。

③ にんにくがきつね色になったらトマトを加え中火にしてフタをし、5分程蒸し煮にする。

④ ③にバジリコ(好みの量を入れてね。)を加え火を止め、塩で味を調える。

⑤ パスタを茹でる。湯で時間の1分前にザルにあけ④に加え1分、かき混ぜながら炒め煮する。
⑥ お皿に盛り付けなすをのせ、リコッタ サラータをたっぷりかけてできあがり~♪

※リコッタ サラータは塩分が強いチーズだよ。トマトソースの塩味は控えめにね。

※リコッタ サラータとは・・・コチラ↓
なすのパスタ (Pasta alla norma)_d0170140_2241893.jpg

フレッシュのリコッタを乾燥させて水分を抜いたモノ。塩分が強くパスタによく合います。
このシチリアの一皿、Pasta alla normaには欠かせません。



なすのパスタ (Pasta alla norma)_d0170140_2324693.jpg

先日ファゴットーネが居た場所をチェックします。



なすのパスタ (Pasta alla norma)_d0170140_2364526.jpg

全く・・・・。油断も何もあったモンじゃないですよ。



なすのパスタ (Pasta alla norma)_d0170140_2423853.jpg

どうやら今日は大丈夫みたいです。  のしのし。

by ruggine | 2011-01-28 02:48 | パスタ  

<< グアカモーレ バナナとくるみのメープルクッキー >>