人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトカレー

「寒いからカラダが温まる一品がいいわねー。」と飼い主さん。
え?野菜たっぷりのスープとかですか?またお肉料理じゃナイの?
「今日はねーインドな気分だから、カレー。」
インドな気分ってどんな気分だかわかんないケド冷蔵庫からひき肉を取り出した飼い主さん。
わーい、久々のお肉料理っ!!今回はしょうがタップリ&気分はインド、
カラダの芯から温まるとってもカンタン、ヨーグルトカレーを紹介します。

ヨーグルトカレー
ヨーグルトカレー_d0170140_1302427.jpg


材料(大食いさん4人分)

牛ひき肉               800g
しょうがすりおろし        大さじ1
カルダモンパウダー        〃  
たまご                 1コ

☆ベイリーフ              2枚
☆シナモンスティック(2cm)     2本
☆とうがらし             1本
☆黒コショウ             15粒
☆オリーブオイル(EXV)

★しょうがすりおろし       大さじ1
★にんにく  〃          1片分

プレーンヨーグルト          2cup
水                   1cup
アーモンドプードル        大さじ3
塩                 小さじ1
ブラウンシュガー         大さじ1
  
作り方

① ボウルにひき肉、しょうがのすりおろし、カルダモンパウダー、たまごを入れてよく練りあわせる。

② ひき肉に粘りが出てきたらうずらのたまご大の小さなミートボールを作る。

③ フライパンに☆の材料を入れ弱火にかける。

④ コショウが弾けてシナモンの香りがしてきたら②のミートボールを入れて炒める。

⑤ ミートボール全体がきつね色になったら★を入れてさらに炒める。

⑥ ⑤にプレーンヨーグルト、水を加えて煮立たせる。

⑦ 最後にアーモンドプードル、塩、ブラウンシュガーを加えミートボールに火が通るまで煮る。

※とろみをつけたい場合は水溶き片栗粉を加えてね。

※ターメリックライスやサフランライスにピッタリだよ。

※しょうがたっぷりっ!今の季節におススメ、カラダがとっても温まるよ。お試しあれ~。

♪~♪追記♪~♪
セシリアさんが作ってくれました~♪


おまけ   本日のオリーブ。
ヨーグルトカレー_d0170140_284661.jpg

Gaeta(ガエータ)産のオリーブ。目にも鮮やかなパープル、キラキラ宝石みたいで
食べちゃうのがもったいナイね。
コレ、ワイン好きにはたまらん一品、間違いナシ。(笑)



♪~♪お知らせ♪~♪

ブログを通してお友達になったオルガニスト愛のイタリア山小屋生活の愛ちゃんが今週のピックアップブロガーに登場されています。愛ちゃんは北イタリアはドロミーテ在住、パイプオルガン演奏者として活躍されています。愛ちゃん独特の語りがとっても楽しいブログ、みなさんもぜひ♪




ヨーグルトカレー_d0170140_215516.jpg

にゃははは~~~~~っ♪ 今日は肉やねんっっっ。   

by ruggine | 2011-01-31 02:34 | お肉料理  

<< LALAさんのカントゥッチ ラズベリージャム >>