ドライカレー

今日もイイお天気のカザルパロッコでした。
でもね、明日あたりから崩れるそうですよ。やっぱり春はまだまだなのかなあ・・・。
ボクがひなたぼっこに忙しい中、飼い主さんはせっせとキッチンで何やら作っています。
おやおや、カレーの匂いがしてきましたよ。ん??それに「おにく」の匂いもー。
「今日はねぇ、ドライカレー。私が学生だった頃、小林カツ代さんの本に載ってたの。
でも本はコッチに持ってこなかったし、うろ覚えなんだけどねー・・・。」とブツブツ・・・。
今回は小林カツ代さん風?ドライカレーを紹介します。

ドライカレー
d0170140_1483938.jpg

※オリジナルのレシピを覚えていないのでテキトーにアレンジしてあります。

材料(4人分)

牛ひき肉           500g
にんにく            1片
しょうが             〃
セロリ              2本
たまねぎ            1コ
カレー粉       大さじ2~4 (カレー粉の辛さに合わせて調節)
しょうゆ          大さじ2
ウスターソース       〃
オリーブオイル       〃 1

作り方

① 野菜は全て(セロリは葉っぱの部分も。)みじん切りにする。

② フライパンにオリーブオイルを入れ弱火にかけ、まだオイルが冷たいうちににんにくとしょうがを入れる。

③ にんにくとしょうがのイイ香りがしてきたら、セロリとたまねぎを加えてよく炒める。

④ 野菜から水分が出てしんなり透明になったらひき肉を加えてさらに炒める。

⑤ ひき肉の色が変わったらカレー粉、しょうゆ、ウスターソースを加えて水分を飛ばすように
ポロッポロになるまで炒めて出来上がり。

※ターメリックを加えて炊いたごはんと一緒に食べるとおいしいよ。

※ちなみに飼い主さんは少し多めに作ってライスコロッケの具にしています。



おまけ     本日のチーズ。
d0170140_225222.jpg

日曜日にメルカートが立ちました。今回のお買い物は↑コチラのチーズです。
あ、モッツァレッラではありませんよ~。Burrata(ブッラータ)というプーリア産のチーズです。
フフフッ、おいしそうでしょ~???



d0170140_2102278.jpg

↑コチラ、上から見たトコロ。この上部の結び目の部分も全部食べれますよ~。



d0170140_2121090.jpg

コチラが中身です。見てくださいっ、このクリーミー感・・・。あぁ・・・。
味はご覧の通り、超クリーミー&まったり、です。
出来立てのモッツァレッラ、というカンジかな?コチラのお出店でした。
今回のBurrata(ブッラータ)、8ユーロでした。



d0170140_2222527.jpg

すみません、ドライカレーまだですかね?
[PR]

by ruggine | 2011-02-15 02:25 | お肉料理  

<< 手編みのクッションカバー  その2 わが家風、鯖の食べ方。 >>