人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒糖ジンジャーケーキ

今日もスッキリ晴れ渡ったカザルパロッコ。
相変わらず風が強いケド、その風はお花の匂いを運んできてくれるよ。
スミレ、ミモザ、フリージア・・・。
「まだまだ油断は出来ないわ!」と飼い主さん。
・・・・ナニが???
「あら、こういう時こそ風邪に注意しなくちゃならないのよっ。」
あ~ナルホド。季節の変わり目は気をつけないといけないね。
今回は1切れ食べて元気いっぱいっ!手作り生姜茶を使った黒糖ジンジャーケーキを
紹介します。
「おにく」は???ねぇ、「おにく」のレシピは???

黒糖ジンジャーケーキ
黒糖ジンジャーケーキ_d0170140_012672.jpg


材料(直径23cmのドーナツ型1コ分)

全粒粉            200g
コーンスターチ        100g
ベーキングパウダー      16g
たまご             3コ
オリーブオイル      1/2cup
黒糖              100g
生姜茶            100g
牛乳            200cc

作り方

① 型に薄くオイル、またはバターを塗り薄力粉を軽くはたいておく。全粒粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

② ボウルにたまご、オリーブオイル、黒糖、生姜茶を入れよく混ぜ合わせる。

③ ②に①の粉類、牛乳を少しずつ交互に入れ、サックリと混ぜ合わせる。

④ ③の生地を型に流し入れ180℃のオーブンで約30分焼く。

※黒糖の優しい甘さにピリッとジンジャー、おいしいよ。

※焼いた翌日の方が味が馴染んでしっとり♪お試しあれ~。



おまけ

今日朝起きてパソコンをつけたらruggine姉からメールが届いていた。
なんでもコモ湖の物件が売りにでている・・・と。(笑)
コモ湖といえばセレブが別荘を持つ高級リゾート地。
なんでもこの物件の「売り」は朝起きて窓を開けるとコチラ↓の方が
「ハ~イ、ruggine!!」と、微笑んでくれるらしい。






黒糖ジンジャーケーキ_d0170140_0193376.jpg

売り物件の対岸に別荘をお持ちだそうだ。
ruggine姉には「ちょうどゲストハウスを探していたトコロなので検討してみます。」と
返事をしておいたのですが、みなさん、どうですか?
「そうなのよねぇ~。もうジョージとはご近所さんなんだけどお。」とか
「オレとジョージは夏に会うバカンスの友達ってトコかな。略して『バカ友』。オイオイ、
バカ同士って意味じゃないぞう~。ガハハハハッ。」なんてオヤジギャグも夢ではありません!
さあ、みんなでジョージのご近所さんに!!詳しくはコチラ。
ruggineファミリーが購入する前に!みんなっ、急いで!!(笑)
って、買えるワケないんですけどっ!!




黒糖ジンジャーケーキ_d0170140_0433427.jpg

ボクは息子クンが大好き。とっても優しくていっつもボクと遊んでくれるんです。



黒糖ジンジャーケーキ_d0170140_0445169.jpg

・・・・・。



黒糖ジンジャーケーキ_d0170140_0453191.jpg

・・・・・。



黒糖ジンジャーケーキ_d0170140_0461283.jpg

・・・・・。



黒糖ジンジャーケーキ_d0170140_0479100.jpg

・・・・・。



黒糖ジンジャーケーキ_d0170140_0481382.jpg

だって遊んでくれないんだもの・・・。

by ruggine | 2011-03-10 00:59 | お菓子  

<< アンチョビーと黒オリーブのスナック リコッタチーズとクルミのパスタ >>