飼い主さんのひとりごと。(その9)   父の日。

イタリアにはOnomastico(オノマスティコ)、日本語で「聖名祝日」というものが一年を通してあります。意味はちょっと違ってしまうけれど、日本にも六曜ってありますよね。先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口。そんな感じでカンタンに言っちゃうと毎日「聖名の日」が存在するのです。
聖パオロ、聖ジョヴァンニ、聖クリスティーナ・・・敬虔なカトリックの家庭では例えば「今日の
オノマスティコは聖フランチェスコ」だとすると誕生日以外にも「フランチェスコ」という名前の人はお祝いをします。年に2回お誕生日があるカンジですね。
そして今日3月19日、イタリアは父の日です。日本のように6月の第3日曜日ではありません。
今日3月19日はSan Giuseppe(サン ジュゼッペ)、聖ヨゼフの日。ジュゼッペ(ヨゼフ)はキリストの義父、聖母マリアの夫の名前です。大工であったジュゼッペは神によりキリストの義父に選ばれました。キリストの義父の聖名祝日というコトで今日が父の日なのです。

で、この父の日に食べるお菓子が(またかいっ?)コチラ↓
d0170140_4184850.jpg

Bigne` di San Giuseppe(ビニェ ディ サン ジュゼッペ)といいます。
う~~~~ん、こりゃまたカロリー高っ!!の揚げシューでござんす。ほほほ。
中には「これでもかっ!!」というくらいにカスタードクリームがどっぷりこ。

今日本ではたくさんの「お父さん」が日本のために頑張っています。
イタリアからルッジネと共に応援しています!!
「ガンバレ!!にっぽんのお父さん達!!」



おまけ  クンシランの蕾が出てきましたよ。
d0170140_447161.jpg

去年株分けをしました。無事に根が張るか心配していたけれど大丈夫でしたね♪




d0170140_4571166.jpg

聖ルッジネの日っていつだったけ??? う~~~~ん。 

ルッジネさん、そんな聖名祝日はありません。
[PR]

by ruggine | 2011-03-19 05:01 | ひとりごと  

<< スパゲッティ アッラ プッタネ... 本日のルッジネさん。 >>