人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からすみのクリームパスタ

今日もとてもイイお天気でした。カザルパロッコはあちこちでお花が咲いています。
天然毛皮のボクにはちょっと暑いくらいです。
「こんな日にはこってりクリーム系のパスタを食べたいわよねー。」と飼い主さん。
え?暑いからサッパリ系じゃないの???
「私は毛皮を着てないから暑くないわよ。だからこってり。」
・・・・う~ん、相変わらず強引な・・・。
今回は春にはやっぱりこってり!!からすみと生クリームの絶妙なハーモニー♪
からすみのクリームパスタを紹介します。

からすみのクリームパスタ
からすみのクリームパスタ_d0170140_217648.jpg


材料(4人分)

スパゲッティ            350~400g
生クリーム                200cc
からすみ                  1腹
  〃  粉末                10g
イタリアンパセリ          ひとつかみ


作り方

① スパゲッティをゆで始める。からすみ1腹は薄くスライスし、パセリはみじん切り。

② フライパンに生クリームを入れ弱火にかけ沸騰寸前に火を止めてからすみの粉末を加えてよく混ぜ合わせる。味を見て足りないようであれば塩を加えて味を調える。

③ 茹で上がったスパゲッティを②に加えてサッと和え、お皿に盛り付けスライスしたからすみ、パセリを散らす。

※熱で香りが飛んじゃうのでからすみの粉末は必ず火を止めてから加えてね。

※飲兵衛さんはスパゲッティの茹で上がりと同時くらいにからすみをスライスしてね。最初に切っちゃうと「つまみ」になってしまう危険度200%だよ。

※生クリームのこってりさとからすみの塩辛さが絶妙♪お試しあれ~。



おまけ  その①    イタリアには料理用生クリームが売っています。
からすみのクリームパスタ_d0170140_2384145.jpg





おまけ  その②    からすみはモチロンジャンパオロさんのお店で購入しましたよ♪
からすみのクリームパスタ_d0170140_2432137.jpg





からすみのクリームパスタ_d0170140_2472360.jpg

セージの葉っぱと一緒にひなたぼっこです。




からすみのクリームパスタ_d0170140_2491118.jpg

後ろ足はセージの木に引っ掛けて・・・・、




からすみのクリームパスタ_d0170140_2503196.jpg

手は揃えます。

by ruggine | 2011-04-05 02:54 | パスタ  

<< フェンネル入りミートローフ 飼い主さんのひとりごと。(その... >>