グリルなすのオイル漬け ミント風味

みなさんこんにちは。今日はまるで初夏のような陽気です。
ボクはひなたぼっこよりも日陰で涼しみたい気分。
飼い主さんはそんなボクのヨコで・・・草むしり???
「違うわよ。ミントの葉っぱを摘んでいるの。」
そうそう、お庭にはミントが自生しているのですよ。近くに寄ると爽やかな香りがします。
「今日はね、ミントの葉っぱを使ってなすのオイル漬けでも作ろうかと思って。」
へえ~、オイル漬けにミントの葉っぱねぇ・・・。
今回は爽やかミントがアクセント!グリルなすのオイル漬け ミント風味を紹介します。

グリルなすのオイル漬け ミント風味
d0170140_031919.jpg


材料  

なす                  食べたいだけ
にんにく
ミントの葉
とうがらし
オリーブオイル(EXV)
ワインまたはアップルビネガー


作り方

① なすは洗ってヘタを取り皮を剥いて薄くスライスしておく。

② 保存容器にオリーブオイルとビネガー(割合はお好みで。ちなみに飼い主さんは10対1でほんのりビネガーの味がする程度だよ。)を入れ混ぜ合わせ、とうがらし、塩(コチラもお好みの量を入れてね。)を加えてマリネ液を作る。

③ グリルパンを中火にかけ①のなすを焼く。(焦げ目がついて水分がなくなるくらいが目安。)

④ 焼けたなすを②のマリネ液に漬け込み、スライスしたにんにく、ミントの葉をのせる。

⑤ ④の作業をなすがなくなるまで繰り返す。途中オイルが足りなければ加えて調節する。

※ピリッととうがらしに爽やかミント、なすの味が引き立っておいしいよ。

※メインのつけあわせにも、サンドイッチの具にもおいしい。お試しあれ~。

コチラのなすもよろしくね。




おまけ     コチラもただ今満開です。
d0170140_0284734.jpg

d0170140_0304733.jpg

d0170140_033348.jpg

先日まりおままさんのトコロで拝見した藤の花。(←↑この花の名前は知っています。笑)
「あらー、モロッコはもう咲いてるのねぇ・・・。」などと思っていたのも束の間、コチラでも
満開でございます。それにしてもモロッコの藤もイタリアの藤も日本の藤に比べてワイルド。
豪快に蔓を伸ばして思い思いに咲くのが特徴ですね。




d0170140_0451429.jpg

ボクも豪快に手足を伸ばして。

・・・・ルッジネさん、伸ばし過ぎです。
[PR]

by ruggine | 2011-04-21 00:53 | サラダ&野菜&フルーツ  

<< 花ズッキーニのフライ こしあん入り抹茶パウンドケーキ >>